イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年も高尾山

今年初のトレッキングは、高尾山。
と言っても、たいして歩いてないのだけど、軽く筋肉痛になった。すっかり運動不足なので、体力つけないとね。

c0011862_08331858.jpg



高尾山は天狗様が祭られています。
こちらは天狗焼。ぱくっ。


c0011862_08341484.jpg



本堂でお詣りしたあと、大師堂へ。こちら、四国八十八ヶ所巡りの公徳があるそう。
ずらりと並ぶ弘法大師様、毎回写真に撮ってしまう。


c0011862_08472336.jpg


ぽかぽか陽気で歩きやすかったけど、花粉もたくさん飛んでた。うう。
とはいえ、久しぶりに自然の中を歩いて、いい気分転換になりました。


ーーー
こちらのブログを保存版、ちょっとした日常日記をインスタグラムにしたら、ブログはここのところ仕事&制作がらみが続いてしまいました。まあ、それでいいのかな?





.




[PR]
# by namima54 | 2017-03-20 22:00 | 登山/キャンプ

家族イラスト

とある金融関係のお仕事用に描いたイラストです。
仲良しファミリーを描きました。道やソファ+家族の注文はけっこう多いですね〜。
ステンシル画、アクリルガッシュ。

c0011862_23543751.jpg

c0011862_23544203.jpg






.




[PR]
# by namima54 | 2017-03-17 09:06 | 仕事/オリジナル

ベビーブックのお仕事

小学館の絵本の公募展「おひさま大賞」で、「ベビーブック編集長のお気に入り作品」(略してベビブ賞)に選んでいただきましたが、早速、そのベビーブックさんより、イラストのお仕事をご依頼いただきました!

c0011862_09574002.jpg

4月号の付録、保護者向けの冊子のとじこみポスターと巻頭特集ページのイラストを描きました。

とじこみポスター

c0011862_09582243.jpg

巻頭特集ページ

c0011862_09585217.jpg

どちらも、デジタル着色+ステンシル風味です。
ポスターの方は基本的に輪郭線は無しで。特集ページの方は説明的な内容なので、わかりやすく輪郭線を付けています。





.

[PR]
# by namima54 | 2017-03-13 10:09 | 仕事/オリジナル

真珠イベント用イラスト

昨年になりますが、三越の一部店舗で開催された、真珠イベントに使うイラストを描きました。
初恋、婚約、成人式、結婚式、出産、還暦、真珠婚。人生の節目に合わせてパールを贈りませんか?という提案です。この絵はそれぞれ、宣伝や店内POPなどで使われたようです。

c0011862_09411445.jpg

線は手描き、パソコンで着色したものにステンシル風味を加えています。






.

[PR]
# by namima54 | 2017-03-08 09:36 | 仕事/オリジナル
「帰ってからでもすぐできるおかず400レシピ」市瀬悦子・著(Gakken)の、カバーと章扉に入るイラストを描きました。
すぐできるレシピが400も載っていて、すごいボリュームです!忙しい方は助かりますね。

c0011862_12114719.jpg






.


[PR]
# by namima54 | 2017-03-07 12:12
ギャラリーハウスMAYAにて開催された「僕らのThe Collectors」展、無事終了しました。
いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。
30年来のコレクターズファンの青山京子さんと嶋津まみさんの呼びかけで始まった展覧会。おふたりには企画から準備から、大変お世話になりました。会期中の3/1にはコレクターズの30周年武道館ライブがあり、まわりで行った人が何人もいて、盛り上がったようです。
今回の展覧会、それぞれが1曲選び、その世界を表現しました。私は「ロケットマン」をチョイス。


c0011862_09345772.jpg

「ロケットマン」
あーあー ボクはロケットマン
見知らぬ街を さまよいつづける男
あーあー そうさロケットマン
夢の軌道をはずれ 飛び出した男
(by HISASHI KATO)


ロケットに乗ってるのは、ボーカルの加藤さんのつもり。アルパカは出てきませんが、描きたかったので(^^)。


c0011862_09391815.jpg


c0011862_09561875.jpg
(会場画像は嶋津まみさんからお借りしました)


ーーー
これにて、たまたま時期が重なった、ふたつの東京での展示が終了しました。
どちらもテーマが明確だったので、それぞれのファンの方々がたくさん訪れて下さったようです。
参加者の皆さま、ギャラリースタッフや関係者の皆さま、どうもありがとうございました。






.


[PR]
# by namima54 | 2017-03-05 12:27 | 仕事/オリジナル
吉祥寺パルコブックセンターにて開催された「みんなだい好きかえるのピクルス展」、無事終了しました。ご覧下さった皆さま、どうもありがとうございました。
私が描いたピクルスくんは、煙突掃除人。ヨーロッパでは、煙突掃除人を見ると、幸運がおとずれると言われています。

c0011862_20404984.jpg
(C)NAKAJIMA CORPORATION


ピクルス展はこのあと、大阪に巡回します。
3/21(火)〜29(水) The 14th. MOON
関西のピクルスファンと、かわいいもの好きは是非!





.



[PR]
# by namima54 | 2017-03-03 08:43 | 仕事/オリジナル
福利厚生倶楽部が年6回発行している情報誌「F.U.N.」の、表紙の一部に使われるイラストを描いています。
線画にマーカーで着色しています。

2017年 早春号

c0011862_20443343.jpg


c0011862_20444490.jpg


2016年 冬号

c0011862_20462328.jpg


c0011862_20463151.jpg


2016年 秋号

c0011862_20471775.jpg


c0011862_20471820.jpg






.





[PR]
# by namima54 | 2017-02-28 20:49 | 仕事/オリジナル
「僕らのThe Collectors」展に参加します。
2/27(月)~3/4(土)11:30~19:00(last day ~17:00) ギャラリーハウスMAYA(外苑前)

c0011862_10240462.jpg

(DMより)活動30周年を迎えたロックバンド「ザ・コレクターズ」。
30年前にザ・コレクターズと出会った青山京子と嶋津まみがユニット「mm(えむえむ)」を結成し企画するグループ展です。カラフル&ポップそしてシニカルな歌詞の世界を32人のイラストレーターが描きます。

mm(青山京子+嶋津まみ)
いいあい 柿崎こうこ 河合美波 川島慎平  倉谷美代子 古賀鈴鳴 小久保アケミ Coklico*雛罌粟 佐々木千絵 sayasans  城芽ハヤト 杉山美奈子  CHINATSU 谷村あかね 辻和子 津々井良 つぼいよしこ neco*  原子高志 平澤一平 ヒロミチイト フジサワミカ BOOSUKA mamama 森邦保 山口歩 山下美千代 山本祐司 吉澤つぐみ 吉田利一
(イラストレーター32名 50音順敬称略)


私は、「ロケットマン」という曲をテーマに描きました。
カッコいい展示になりそう!コレクターズファンの方もそうでない方も、是非見にいらして下さい。

ギャラリーハウスMAYAの紹介ページ




.

[PR]
# by namima54 | 2017-02-24 10:25 | 展覧会

春のきざし

寒さに負けて出不精だった日々は突然終わりを告げ、ここ1週間ほどは毎日、人と会ってます。仕事や飲み会やピクルス展やら。なんで重なるのでしょうね、不思議だ。
全く新しい事にも挑戦します。気分一新!

かえるのピクルス展、開催中です。詳しくはひとつ前の投稿をご覧下さい。
ピクルスファンの友達も横浜から来てくれました。さすが、人気者。

c0011862_09551438.jpg

最近、私に影響を与えた方々の訃報が続きました。
ディック・ブルーナさん。ミッフィーでおなじみですが、ポスターや装丁などのグラフィックが好きでした。
写真や映像ではいつもニコニコしてるブルーナさん。ユトレヒトの街ですれ違いたかったな。
そして、童話作家の佐藤さとるさん。子供の頃、氏の書く童話は全部、繰り返し読んでました。
コロボックルシリーズは、子供の頃持ってた大きい本では、唯一残してあります。
おふたりのご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

c0011862_09551848.jpg
シリーズ3、4がハードカバーなのは、そちらを先に買ってもらったから。






.


[PR]
# by namima54 | 2017-02-23 09:58 | 日常あれこれ