人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根裏のポムネンカ

早朝に目が覚めて、トイレ言って、麦茶を飲み、また寝た。
2時間後に起きたら、右目だけがむくんで腫れて、一重になっていた。
うーむ、水はけが悪いなあ。腎臓がお疲れ気味か。
お昼前になっても戻らないので、残念な顔でお出かけ。
いーんだ、別に知り合いに会うわけじゃないから。

用事をすませ、渋谷へ移動、
チェコ映画「屋根裏のポムネンカ」を観る。
イジー・バルタ監督の、コマ撮りアニメーション。

屋根裏部屋のガラクタ達の冒険。
人々がチェスのコマだったり、列車がチケットやトランクでできてたりと、アイデア満載!
これまでのアートアニメとは違って、完全な架空の世界ではなく、
我々のすぐ隣(上)にある屋根裏での出来事、という設定が新鮮。
少しづつ動かして撮っていく、アナログ感もいい。
まずは、公式サイトの予告編を見てみて〜。音出ます。



ーーーーー
ピースカード展、今年も開催中!
会場(小淵沢と青山)にピースメッセージ入りのカードを送ると、展示されます。
どなたも参加できます!
9月にはMaya2にて原画展もあります。参加予定。
詳しくはこちら
by namima54 | 2009-08-26 08:52