イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お皿の上の森

もわ〜っと蒸しますね。
机に向かえば、ライトやライトテーブルの熱でじわっと汗をかき、
パソコンへ向かえば、パソコンの熱でじわじわっと汗をかく。
パソコンが暑いってことを、夏になると思い出す。
でもまだエアコンはつけず、頑張るのだった。


c0011862_9103580.jpg



吉祥寺でうちあわせ。入った店のクーラーがややきつく、だんだん冷えてていく。
うちあわせ後、外で冷えたからだをあたためてから、moiへ。温度ちょうど良し。
カフェオレとシフォンケーキをいただく。
鳥がいて木と実?があって、フィンランドの森がお皿の上にっ!!
「シフォンケーキ下さい。鳥がついてるのを…」なんつって注文したけど、
言わなくてももれなく付いてます。(念には念を入れてみた)
もちもちで、ほんのりハーブが効いていて、これはうまい!
かわいいフリした実力派でした。


c0011862_9104427.jpg




ーーー
DVD「南極料理人」
南極基地に約1年半滞在する、男8人。料理担当は、堺雅人。
とくに大きな事件もなく、クスッと笑えたり、じーんときたり。
それぞれにストレスもありつつ(そりゃそうよね)、
けっこううまくやってるところがほほえましい。
小さなエピソードががどれも良くて、楽しめました。
おなかのすく映画です。

「なぜか好かれる<気>の技術」齋藤孝
いわゆる、場の空気を読む話から、見えない「気」まで。
「気」を神秘化しないで、身体感覚としてとらえている。うん、それちょっとわかる。
この方、整体とかにも詳しいのですよね。
数冊しか読んでないけど、身体感覚やコミュニケーション論や言葉論(歴史本まである)、
物事を多面的にとらえていておもしろいなあと思います。
[PR]
by namima54 | 2010-06-28 23:14