人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北軽井沢&志賀/2日目

志賀高原へ向かう。
志賀山〜奥志賀山〜四十八池めぐりコースへ。
志賀山はコースタイム3時間半ながら、ハードなコースが続き、
ここのところの運動不足もたたりかなり疲れた。


北軽井沢&志賀/2日目_c0011862_16243428.jpg



*腰にジャケット巻いてます。

志賀山を越え、奥志賀のつきあたりまで行くと、大沼池が見下ろせる。
山の中にいくつか池があるのだけど、この池というか湖だけが、
深く美しいブルーグリーン色をしている。
写真で再現しきれてないけれど、本当に美しかったです。
10年ほど前、友達と逆ルートでこの池のほとりまで来た事があり、
その時も美しさに息をのんだ記憶がある。
今回も変わらない色でそこにあり、
この景色が見れただけでも、頑張った甲斐がありました。


北軽井沢&志賀/2日目_c0011862_16245632.jpg



下山し、四十八池へ。木道を進む。


北軽井沢&志賀/2日目_c0011862_16252686.jpg



浮島がたくさん浮いてる。植物が光ってる。
浮島って好きだなあ。


北軽井沢&志賀/2日目_c0011862_16254155.jpg



駐車場へ戻り、車で横手山へ移動、リフトで一気に頂上へ。
ここには、「日本で一番標高の高い場所にあるパン屋さん」があるらしい!
勝手に、素朴でかわいいパン屋を想像してたけど、
つまりは山小屋でパンを作ってるのでした。
何種類かある中から、クリームパンをいただきました。


北軽井沢&志賀/2日目_c0011862_16255581.jpg



帰り、キャンプ場へ戻る途中、カモシカが道路を横切った!
by namima54 | 2010-08-24 23:21 | 登山/キャンプ