人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民芸館

友人達と、駒場の東大の中にあるフレンチレストランでランチしてきました。
東大の中にレストランがあるって不思議〜。
久しぶりに来たけど、緑に囲まれた場所にあり、リーズナブルで穴場です。


日本民芸館_c0011862_13291234.jpg



そのあと、日本民芸館へ。
河井寛次郎の陶芸展開催中。
民芸運動のほかの作家達の作品も展示されてました。渋い。「用の美」です。
京都の河井寛次郎記念館へ1度行った事があるけど、あそこもすばらしく良かった。

別室にあった、江戸時代に作られた木彫りの仏像が、ニコニコいいお顔をしてました。
それとやはり趣深いのは、昭和11年に柳宗悦が中心になって建てたという、この建物。
向かいの建物は旧柳宗悦邸なんですね。時々公開されてるみたい。
うちから意外と近いので、また来よう。建物好き。


ーーーーー
ところで、こちら
マツコ・デラックスの月影先生、絶妙!おそろしい子…!


  
by namima54 | 2010-09-15 13:26 | 日常あれこれ