人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダの巨大な珈琲豆

つい先日は寒くてセーターを着てたのに、今日は初夏の陽気。
気候が極端に変わるのも、もはや例年の事ですね。からだがついていかん。

小さなオランダをテーマにした「コランダ展」に行ってきました。
オランダの雑貨などがところせましと並んでいます。
私がオランダに遊びに行ったのは、もう2年半も前。また行きたいな。


オランダの巨大な珈琲豆_c0011862_2151421.jpg



で。おもしろいのが、巨大な珈琲豆のかたちをした、これ。
(まわりに大きさを比較するものを置くんだった…。缶はコーン缶くらいのサイズ)
これは珈琲粉を固めたものなのだけど、インスタントコーヒーではなくて、
珈琲豆をひいたものを固めたもの。
これを、ドリッパーにいれて、ドリップするらしい。おもしろーい。
(会場でこの巨大豆は売ってません)
私が旅行した時にあったら、お土産に買ってきたのにー!

イベント会場で、コーヒーとワッフルのセットを注文すると、
この巨大豆からいれてくれるそう。で、注文してみました。


オランダの巨大な珈琲豆_c0011862_21512973.jpg



オランダのコーヒー、おいしかったですよー。
オランダのワッフルは、堅くてキャラメルがはさんであり、
暖かい飲み物のカップの上に乗せて、やわらかくして食べるのです。
私のは抹茶味、友人のはチョコレート味。(オランダでは、キャラメル味しか見なかった)
待ちきれなくて、コーヒーが来る前にひとくちかじっちゃった。



    
by namima54 | 2011-06-04 22:07 | 展覧会