人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗岳/1日目

夏、たけなわ。
8/13の夜〜15と、八ヶ岳にある天狗岳に登ってきました。

私、オートキャンプ場でないテント泊は、4年ぶりくらいかもしれない。
違いは、全部持って上がらなければならないので、荷物が重くなること。
と言っても、テントも寝袋もHが持ってくれたのですが。
で、計画をたてるのも、主に準備をするのも、車を運転するのもH。
私の役割は…、がんばって歩く事!笑

今回のコースは、白駒池駐車場→白駒池→にゅう→中山峠→黒百合ヒュッテ→東天狗岳→黒百合ヒュッテ(泊)→中山→高見石小屋→駐車場

土曜日、和田誠展から帰ってきたあと、夜に出発。
駐車場にて車中泊(あまり眠れない)。


天狗岳/1日目_c0011862_915221.jpg



早朝出発。苔の原生林の中を歩く。
ビロードの絨毯が広がり、朝の光がさしている。


天狗岳/1日目_c0011862_9152067.jpg



白駒池。
GWにも来ていて、その時は池全体が凍っていました。↓


天狗岳/1日目_c0011862_9273249.jpg



「にゅう」から、白駒池が見える。


天狗岳/1日目_c0011862_9155443.jpg



中山峠を越えて、黒百合ヒュッテに到着。テント設営。
ここへは10年ほど前にも来ていて、その時はトイレが凶悪だった。
でも今回は水洗になっていて、快適。
ここ10年で、山のトイレは飛躍的にきれいになった。


天狗岳/1日目_c0011862_9274566.jpg



荷物を少なくして、天狗岳へ。
私、がんばって登ってます。


天狗岳/1日目_c0011862_9162542.jpg



もうすぐ頂上!


天狗岳/1日目_c0011862_91639100.jpg



頂上からは、まわりの八ヶ岳の山々が見えます。


天狗岳/1日目_c0011862_9165271.jpg



テントへ戻り、うだうだして簡単な夕食を食べて、さっさと寝る。

トータル8時間くらい歩いたかな。
前回(6月)、あまりにも脚がヨレヨレになったので、
今回初めて、サポートタイツをはいてみた。
最近、山ではいてる人、多いですね。
これのせいか、いつもよりも疲れない!効いてるかも…。

ちょうど流星群が来てるのだけど、昨夜が満月で、
まんまるい月が煌煌と明るく、流れ星は見えなかった。


   
by namima54 | 2011-08-19 09:57 | 登山/キャンプ