イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北信その1/飯綱山

私が「久しぶりに戸隠神社に行きたいなあ」と言い、
Hちんが「じゃあ」と、その周辺の山計画をたてて
(登山がないと動かないヒトなんです)、
秋の連休、長野県北部に行ってきました。
そして、newカメラの外デビュー。もっか練習中です。

c0011862_11172225.jpg


前日の夜から駐車場泊、飯綱山(飯縄山/いいづなやま)登山。二百名山。
一ノ鳥居より、鳥居をくぐって登る。
ところどころ色づいているけど、今年は紅葉が遅れているらしい。

c0011862_1110128.jpg


登山道には石仏が時々あらわれ、お不動様、お釈迦様、観音菩薩様など、全部で13体。
見つけて手を合わせながら登るのも楽しい。
けど、足下を見て歩いてると、けっこう見逃すのよね。
Hに何度か「そこに…」と教えられた。

c0011862_11174514.jpg


後半、視界が開けると、眺めがすばらしい!
雪をかぶった北アルプスが見える。
頂上近くには祠や神社があり、古くからの山岳信仰の霊山だったらしい。

c0011862_1118037.jpg

頂上からの眺め。

下山してキャンプ場に移動、温泉に入って、ビール飲んでパスタを作って食べる。
敷地内に温泉があるキャンプ場はいいねー。
しかし、長野の高原の夜はもう寒い。飲んでるHを置いて、さっさとテントに入る。
[PR]
by namima54 | 2011-10-12 18:42 | 登山/キャンプ