イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北信その2/戸隠神社

翌日は、戸隠へ。
戸隠は今がハイシーズンらしく、神社の駐車場に車を停められず、
戸隠スキー場の大駐車場に停める。
そこからシャトルバスが戸隠を循環しています。(ハイシーズンの土日祝日のみ)
こんなに混むとは知らなかった。

シャトルバスで、まずは戸隠神社の中社へお参り。
樹齢800年を超える杉が見事です。

c0011862_18503763.jpg


昼食に戸隠そばをいただく。
中社周辺の、雰囲気のある蕎麦屋はどこも混んでいる。
風情はないけどおいしいと小耳にはさんだ店へ。
確かに、おいしかった!!
でもま、次回は風情のある店で食べたいわ。

c0011862_18505557.jpg


再びシャトルバスに乗り、奥社へ。
駐車場から参道を2kmほど歩きます。

c0011862_18511232.jpg


途中にある随神門を超えると、樹齢400年という杉並木が続きます。
まるで別世界に来たよう。

c0011862_18512283.jpg


ようやく到着。ずっと緩やかな登りなので、けっこう疲れた。
お参りの人々で混んでる。
ようやく順番が来て、お参り。
はるか頭上に戸隠山の尾根が見えるんだけど、すごい切り立ってる。
尾根の幅が50cmほどの場所があり、登山者はまたいで這って進むとか…。
両脇は崖でしょ。恐ろしすぎる。

c0011862_18513526.jpg


続いて、すぐ隣の九頭龍社にもお参り。

c0011862_18514619.jpg


バス停に戻り、シャトルバスで駐車場へ。
バスの待ち時間や移動で時間をとられて、戸隠5社のうち3社しかまわれなかった。
平日に行くべきだったな。

途中の商店で夜ご飯の材料を買い込み、
キャンプ場に戻って温泉に入って、
焼き肉やきのこ炒めなどを作って乾杯。
昨晩よりは暖かい。
月がだいぶふくらんでる。
[PR]
by namima54 | 2011-10-13 20:58 | 登山/キャンプ