イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の奥多摩ふたたび

先月に続きまた奥多摩、今回は浅間嶺(せんげんれい)という山に登って来ました。
それにしてもだいぶ寒くなり、朝早く起きるのがつらい。まだ暗いし。
でも、登ってる最中は、長袖Tシャツ1枚で充分なほど暑くなるのです。

c0011862_235447.jpg


かやぶき屋根などの古い民家がぽつぽつとある中を、登り始める。
のどかな里山の風景。
写真を撮りながら歩いていたら、カメラのレンズキャップがない事に気づく。
落としたみたい…。しょぼん。

c0011862_2351983.jpg


茶屋をすぎ、落ち葉をさくさく踏みながら登っていく。
途中、ちょっと迂回して、松生山(まつばえやま)へ。
こちらのコースへ来る人は少ないようで、登山道には落ち葉がたっぷり積もっている。

c0011862_2352995.jpg


そして、浅間嶺頂上へ。
柱があり、穴が開いていて、↑大岳山 と書いてある。

c0011862_2353738.jpg


覗いてみると…

c0011862_2355614.jpg


山の風景を眺めながらのおべんとうは、おいしいね♪
そして、下山。それほど急ではないので、とっとこ進みます。
茶屋をすぎ、民家が見え出したあたりで、
「カメラのキャップ、落としたとしたらこのへんだよな〜」と
下を見ながら歩いていたら…あっ、あった〜!!わ〜すごい。良かった。

車に荷物を置いて、駐車場の反対側にある、払沢の滝へ。
日本の滝100選に選ばれてるそうで、観光客がいっぱい。
心がすっと落ち着く、とてもいい滝でしたよ。
滝へ向かう遊歩道からの、川の眺めも素敵でした。

c0011862_236113.jpg


帰りに寄った、風情のある喫茶店「むべ」。
チーズケーキが豪華でした。

c0011862_2362475.jpg

c0011862_2364049.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-11-18 23:09 | 登山/キャンプ