人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野旅行/長野・須坂編

2日目。
午前中、ひとりで善光寺へお参りに。
ここへ来たらお約束の(?)、お戒壇めぐり。
ご本尊様をお参りしてから、地下へもぐり、ご本尊様の床下の回廊をまわります。
これがもう、本当に真っ暗闇で、壁伝いに手探りで進みます。けっこうこわい。
そして、「極楽の錠前」に触れると、ご本尊様との結縁を果たすのです。
しっかり錠前をにぎってきましたよ。

長野旅行/長野・須坂編_c0011862_23374586.jpg


善光寺をあとにして、「夏至」でお茶。

そして、C子と合流、C子宅の近くにある、評判の蕎麦屋に連れていってもらう。
まわりに何もないようなところにぽつんとあるのに、
駐車場には車がいっぱい、お客さんが外に並んでました。
回転は早いので、ほどなく入店。私はとろろ蕎麦をいただきました。
うん、さすがにうまい!ふつうのもりそばでも充分だったな。そば湯もおいしい。

長野旅行/長野・須坂編_c0011862_2338890.jpg


そして、須坂へ移動。ちらほらお店を見たあと、C子おすすめのティールームへ。
前にも連れてきてもらったんだけど、旅館の中にある喫茶室なので、
誰かに教えてもらわないとまず来れない。
それぞれがゆるく個室になっていて、木々と川の眺めも落ち着きます。

長野旅行/長野・須坂編_c0011862_23382669.jpg


ところで、昔は毎年長野にスキーをしにきていて、
その頃C子は実家にいたので、そのたびに実家に泊まらせてもらってた。
当時、うちの母が「娘がいつもお世話になってます」と
書いて出したお礼状が、最近出てきたそう。
母はその後亡くなったので、「これ、良かったら」と、私にくれた。
遠い昔から、母からの手紙が届いたようで、じーんときました。ありがとう…。

長野旅行/長野・須坂編_c0011862_23384285.jpg


そして、高速バスのバス停まで送ってもらい、帰途につきました。
1泊だとあっというまだね。次はいつどこで会えるかな?
by namima54 | 2011-11-30 21:16 | 旅行