人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶のレリーフと像刻とSHOZO青山店

スパイラルで開催中の、石本藤雄展へ行ってきました。
石本氏は、フィンランドのマリメッコ(布)とアラビア(陶器)で制作をされている方。
マリメッコ在籍中(今は定年退職された)から、
アラビアでも並行して制作されてたそうで、
両社のふところの大きさを感じます。

テキスタイルデザインと陶のレリーフ、オブジェの展示で、
陶の作品が、想像以上の良さでした。
壁にかけられた30cmくらいある花のレリーフは、
そのまま小さくしたら和菓子みたい。北欧と和の融合を感じます。
丸いプレートも、釉薬の質感が独特でした。
会期が来年1/14まで延びたそうなので、興味ある方は是非。
私もまた見に行きたい。

陶のレリーフと像刻とSHOZO青山店_c0011862_1025210.jpg


それと、もう終わってしまったけど、
前川秀樹・像刻展「漂白の森」(DEE'S HALL)もすばらしかった。
木の朽ちた部分や虫食い、ウロもそのままいかして像を彫り出すので、
風に吹かれて自然に生まれたような、もとから木の中に存在していたような、
不思議な存在感を放ってました。
作品の写真はこちらをどうぞ。

陶のレリーフと像刻とSHOZO青山店_c0011862_1034875.jpg


ところで、那須の名店CAFE SHOZOが、青山にテイクアウトの店を出しました。
SHOZO COFFEE STORE。 あの味が東京で味わえる♪
青山界隈へは展示を見に時々行くので、立ち寄って珈琲豆やスコーンを買ってます。
場所は246common内だけど、大坊の手前を曲がって、COW BOOKSの手前、
キルフェボンの斜め前と言った方がわかりやすいかな。
わかる人にしかわからない説明ですが(笑)。

陶のレリーフと像刻とSHOZO青山店_c0011862_1149338.jpg

by namima54 | 2012-12-27 10:18 | 展覧会