イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「そうなんだ!遺伝子検査と病気の疑問」

c0011862_2183153.jpg

c0011862_2183774.jpg

「そうなんだ!遺伝子検査と病気の疑問」櫻井昇洋・著(メディカルトリビューン)の
カバーと中イラストのお仕事をしました。
中イラストもたくさんカバーに流用されています。

遺伝子の話って興味深いですよね。この本のゲラもおもしろく読みました。
(遺伝のマイナス面もありますが…)
どこまでが遺伝なのか…才能は?いろいろ複雑にからみあっているようです。

今、「脳はこんなに悩ましい」(池谷佑二×中村うさぎ)という本を
図書館から借りていて、
たまたまこちらでは、おふたりの遺伝子を細かく診断しています。
(遺伝子診断はいろいろ問題もはらんでいるので、日本ではやってないようです。)
ここまで遺伝子のしわざか!と、驚かされました。
池谷先生の脳科学の本も、どれも読みやすくておもしろいですね。

遺伝子、脳の不思議。…そして、行きつくのは魂。
自分の事なのに謎だらけで、だからこそ興味はつきません。
[PR]
by namima54 | 2013-08-12 21:08 | 仕事/オリジナル