イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

会津その1/磐梯山

夏休み!ということで、先日、会津にトレッキング&キャンプに行ってきました。

c0011862_2032012.jpg

磐梯山のふもとの駐車場の車中で寝て(あまり眠れない)、早朝出発。
会津磐梯山、久しぶりの百名山です。

c0011862_20457.jpg

しばらく行くと、中の湯跡へ。
昔は温泉場だったそうで、今は廃墟となっており、あたりは硫黄の臭いがします。

c0011862_2074677.jpg

なおも登っていくと、途中途中で視界がひらけて、下界に沼(湖)がいくつか見えます。
昔、磐梯山が噴火した時に川がせきとめられて、たくさんの沼ができたそう。
弘法清水へ到着。売店小屋が2軒と、湧き水が出ています。冷たくておいしい!

c0011862_19163282.jpg

さらに登ります。だんだん足元が険しくなってくる。

c0011862_20154959.jpg

頂上!

c0011862_20161267.jpg

360度の絶景です!人気のお山なので、登山客がたくさんいます。ここでお弁当。

c0011862_20165779.jpg

雲がもくもく。下界が見え隠れします。
登り2時間半くらいかな?
そして下山。下りの方が、歩きにくくて疲れる。
遠足の団体が多く、登山道がせまいところでは、しばしばすれ違い渋滞してました。

キャンプ場へ。
ヨレヨレの脚でテント設営はつらい〜。
がんばって設営して、レジャーシート敷いてゴロゴロ、読書。
ビールぷしゅ。ふ〜極楽じゃ。

c0011862_2017588.jpg

キャンプ場の夜はふけていきます。

c0011862_2020354.jpg


続く
[PR]
by namima54 | 2014-08-12 12:24 | 登山/キャンプ