イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

会津その2/沼めぐり

皆さま、お盆いかがおすごしですか?続きです。
ちなみに行ったのは8月上旬。写真が多すぎて、整理するのに時間がかかってしまった。

翌日。テント撤収して、沼めぐりへ。
前回の記事にもちらっと書いたけど、1888年(明治21年)に磐梯山が噴火し、
大小300もの湖、沼ができたそうです。
なお、湖、沼、池の正確な区別はないそうです。

c0011862_20435368.jpg

中瀬沼から磐梯山をのぞむ。

c0011862_2045464.jpg

沼をめぐる自然道も気持ち良い。

c0011862_2045595.jpg

レンゲ沼。浮いてる葉っぱはヒツジグサかな?

c0011862_2048114.jpg

五色沼へ移動。五色沼とは、30ほどの沼の総称で、それぞれが美しい色をしています。

c0011862_10145159.jpg

毘沙門沼。駐車場からすぐなので、観光客がたくさんいます。
エメラルドグリーンの湖水が美しい!

c0011862_20505492.jpg

いくつかの沼を見ながらハイキング。

c0011862_20521511.jpg

弁天沼。こちらも見事な美しさ。
毘沙門沼からここまで30分ほど。ここで引き返しました。

お昼を食べて、そのへんの露天風呂で汗を流して、帰途につく。家は遠い。
やっぱり山には入道雲が似合うな〜。夏らしい景色を堪能しました。
[PR]
by namima54 | 2014-08-15 10:12 | 登山/キャンプ