イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「家の光」のお仕事

JA発行の雑誌「家の光」の中の、高齢者の交通安全のためのページの漫画、イラストを描きました。
漫画は、JA共済ホームページ内の映像を要約してまとめたものです。
映像を何度も見たので、登場する人たちが近所の知り合いのような気分になりました(笑)。

c0011862_14503230.jpg


ーーーーー
さて。1月に買った新iMac。2台を並行して使ってましたが、だいぶ慣れたので(ペンタブの練習とかしてました)、いよいよ旧Macに入ってる全データを移す事に。
ちなみに、旧Macと新Macのあいだには、8〜9年分の進化があります。

旧Macの外付けHDにデータを入れて、それを新Macに繋ごうとしたら、新Macにコードが差し込めない!(差し込み口が違う)
家電店で相談して、コード2本を繋いで新パソコンへ繋ぐ事に。そしたら今度は、新Macが古い外付けHDを認識しない!!なんてこったい。
結局、メモリースティックにちまちまと画像等をコピーして、あっちからこっちへせっせと移動しました。メモリースティック内のデータをいったん消去しないと次のデータが入れられないので(消去には何時間もかかる)、結局一日半かかったわ。
そしてめでたく、メインマシンは新Macに移行しました。おめでとう、おめでとう!

新Mac用に、机を新調したのですが、この話はまた後日。


*友達に、パソコン同士を繋げば、簡単に中身を移せるよね?と言われた。
そ、そうなのか…!?
[PR]
by namima54 | 2015-03-22 21:03 | 仕事/オリジナル