イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

御坂山と桃の花と糸桜

山梨県に、お花見をかねて山登りに行きました。
御坂山(みさかやま)。久しぶりの山登りなので、まずは足慣らしということで、のぼり1時間ほどのお気軽登山です。
山で食べるおにぎりは、とてもおいしい。

c0011862_20504063.jpg

頂上近くから見た、富士山と河口湖。うす曇り。

下山して、本日のもうひとつの目的の慈雲寺へ向かう途中、どこまでも続く桃の花畑が!
今が満開のようで、あたり一面、ピンクの花盛りでした。この写真では全然伝えきれないほど。菜の花も彩りを添えています。いったいにあまい香りがただよってるのだけれど、これは菜の花の香りかな?

c0011862_20505652.jpg

慈雲寺へ。樹齢300年の巨大な糸桜(しだれ桜)はだいぶ散っていたけれど(あら…)、それ以外の糸桜が数本、そちらは満開でした。

c0011862_14101833.jpg

こちらが樹齢300年の糸桜。数年前、たまたま満開の時期に通りかかったのです。今回はちょっと遅かった。

c0011862_20515067.jpg

こちらは満開。風にそよく大きな糸桜、眺めていると、心がふんわりひらかれるような美しさでした。

c0011862_20574622.jpg

糸桜と桃の花、思いがけずふたつのお花見ができました。菜の花もね。
[PR]
by namima54 | 2015-04-13 21:01 | 登山/キャンプ