イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。

by namima54
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

西吾妻山トレッキング&キャンプ

ひと足早い夏休みという事で、裏磐梯(福島県)のオートキャンプ場にテントを張り2泊、西吾妻山(山形県)に登ってきました。百名山。多分初めての山形県!

西吾妻山は、天元台からロープウェイとリフト3本乗り継ぎ、一気に上まで上がります。
リフトの頂上駅から歩きはじめ、しばらくはゆるい登り。
前回、私は登りが遅くてたくさん人に抜かされると書いたけど、なぜか今回はどんどん歩ける!2週間前にも登山したばかりなので、その筋肉が残ってるのか、行く前にジムでハードなクラスに出たので、その成果か。多分両方。人並みの速度でテクテク登ってる私…!楽だ!違う人の脚みたいー(笑)。継続して運動するのは大事だね、と実感しました。維持したいものです。

しばらく歩くと、いきなり目の前がひらけ、湿原が広がる。しばらく木道を歩く。高山の花が咲き、ハイマツの香りがただよう。ところどころに池があります。

ゆるやかな木道が続きます。ロープウェイとリフトでだいぶ高度をかせいだから、今回の山はそれほどアップダウンはきつくないのかも。
…と思ったら、ガレ場が。

けっこう激しいコース。えっちらおっちらよじ登る。そして頂上へ。
頂上はせまいので、手前の見晴らしのいい場所まで戻ってお昼ごはん。
そして下山。ガレ場は下りの方がこわい。

温泉に立ち寄って汗を流し、キャンプ場に戻る。
区画サイトがいっぱいだったので、フリーサイトにしたんだけど、すごく余裕を持って予約を受けてるようで、隣が離れててゆったりスペース。ここのキャンプ場はいいな。また来たい。
キャンプごはんは、クスクス料理に初挑戦。これ、簡単で便利!アウトドアにぴったりだなー。

翌日は、テント撤収、昨年途中まで歩いた五色沼の散策コースを逆から歩く。柳沼〜弁天沼。
いろいろな色の沼(池)があります。遠くには磐梯山が見える。

そして、帰路へ。東京は遠い!
by namima54 | 2015-08-10 23:47 | 登山/キャンプ