人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西沢渓谷で紅葉狩り

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_11281826.jpg

山梨県の西沢渓谷へ、紅葉を見に行ってきました。

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_1126386.jpg

渓谷のまわりをぐるっと巡る周遊コースになっていて、休憩を含めて5時間弱ほどです。

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_11264862.jpg

登り(といってもゆるやか)は渓谷沿いに進みます。時々美しい滝が現れます。

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_11265882.jpg

紅葉で有名だそうで、ハイキング客がたくさん来てました。
渓谷沿いなので、岩がゴロゴロしていてけっこう歩きにくい。足下に注意しつつ進みます。

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_1127742.jpg

渓谷のハイライト、五段の滝です。滝つぼが段々になっています。すばらしき自然の造形美!

この先、展望台のあるあたりでお弁当を食べて、下りのルートへ。
山だと元来た道を戻る事が多いので、行きと帰りが違う道ってかなり嬉しい。

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_11271824.jpg

昔は切り出した木をトロッコで運んだようで、トロッコのレールが残っています。
登りが歩きにくかったので、後半は歩きやすいのも嬉しい。紅葉を眺めながら歩きます。

西沢渓谷で紅葉狩り_c0011862_1127267.jpg

見事な渓谷と紅葉でした。こんないい場所があったとは知らなかった。
冬(12~4月)は入山禁止ですが、他の季節はいつでも見事な景色が楽しめると思います。別の季節にも来てみたいな。
by namima54 | 2015-11-01 18:28 | 登山/キャンプ