イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「まるごとわかる!京急」

JTBの交通ムック「まるごとわかる!京急」(JTBパブリッシング)の、線路地図のお仕事をしました。京急全線、42ページ分の線路まわりを描きました。

品川から横浜、そして三浦半島の先っぽの三崎口を結ぶ赤い電車、京浜急行。羽田空港にも行きますね。
この本では、京急全駅の周辺と、そして見どころがたくさん紹介されています。
三浦半島、川崎大師や弘明寺、幕末ゆかりの場所や、マニアックな京急のヒミツなど。
私もこの本を見て、あらためて訪れたい場所がいろいろありました。

c0011862_936025.jpg


c0011862_9361488.jpg


c0011862_9362927.jpg


これ、仕上がりを見ると、シンプルな線路まわりマップですが…ラフ(地図製作)に9割ほどの労力をかけています。
京急の曲がりくねった線路を横一直線にするので、JRや周りの道路などをそれに合わせて曲げて(パズルのよう)、道路や建物はどこまで入れるか、道路と交差した部分はどちらが上か、緑が多いか住宅地か等々、編集さんの指示図と道路地図本と京急の資料とグーグルマップとストリートビュー等を並行して見ながら地図を作り、編集さんとラフのやりとりを何往復もしてお互いにこまかくチェック、可能な限りの正確さをめざしました。

カメラマンさんの撮影に同行した日の日記はこちら。運転手さんのすぐ後ろを陣取っての撮影です。もちろん、あの日に撮影された写真もこの本に載っていました。撮影風景を見れたのは貴重な体験でしたよ。

生まれ育ったのが京急の上大岡駅からバスか地下鉄利用のところだったので、住んでた当時は都内や海へ行くのに、よく京急を利用していました。なのである程度、土地勘(鑑)があったのが良かった。
大変だったとは言え、地図を見るのは好きなので(ある程度知ってる場所に限る)、この道がここにつながってるんだ〜などと発見するのは楽しかったです。

編集者さんたちとのやりとりも多かった分、みんなで作り上げた感動もひとしおです。
京急沿線にお住まいの方は、是非書店でご覧になって下さいね。
それ意外の地域の方も、この本を参考に、京急沿線に遊びに出かけてみて下さい。赤い電車がホームで待ってます。黄色や青(もあるんです)が来たらラッキーかも!

    
[PR]
by namima54 | 2016-02-10 09:40 | 仕事/オリジナル