イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。

by namima54
1 2 3 4
26 27 28 29 30

長野旅その1/軽井沢と上田

先週、年下の友人Mちゃんの結婚式が軽井沢であり、せっかくなので2泊してきました。

一日目は、友人夫婦の車で、東京を早朝出発→軽井沢の丸山珈琲(ハルニレテラス店)で作戦会議→上田へ。台風が来てたのでどうなる事かと思ったけど、日中はやみ、ピークは夜中でホッ。上田まで車で1時間半、思ったより遠かった。早朝から運転のSちゃん、長距離すまぬ、ありがとう。

上田のビストロ「Fika」でランチ。元自転車屋を改装したそうで、渋カッコいい店内。私はオイルサーディンのオープンサンドを注文。すごくおいしかった!

そのあと、北欧家具ハルタの倉庫へ。広い!たくさん!
北欧家具は憧れだけど、値段もサイズもでかい。いつか欲しいな〜。

リサ・ラーソンやリンドベリの陶器も!無造作にガラス戸棚に置かれてます。

そして軽井沢のホテルへ。

2日目は、いよいよ結婚式!
台風が危ぶまれたけど、夜中のうちに雨風は去り、すばらしいお天気に恵まれました。
そこは、森の中にホテルや教会やレストランが点在していて、木々のあいだをマイクロバスで移動するという、素敵な場所。
石の教会 内村鑑三記念堂での挙式でした。
ウエディング姿のMちゃんに感涙!おめでとう!幸せになってね。
教会は石のあいだから光がさしこむ複雑で美しい造りで、牧師さまのお話もあたたかく、いい式でした。
教会内の写真はこちらをどうぞ。

後ろが石の教会。

レストランへ移動、新郎新婦が来るまで、森の中のテラスでシャンパンをいただきながら待ちます。うーん、いちいち素敵。時間が来たのでレストランに戻り、新郎新婦を迎え、挨拶、乾杯!

こちらはオードブル。6つの石の上に、小さなお料理が乗っていて、石を持っていただきます。美しく、どれも凝ったお味!
そのあと出て来るお料理も、どれも素敵でおいしくて、おなかいっぱい、満足満足。
心のこもった、とてもあたたかい式と食事会でした。

夜まで時間があいたので、友人夫婦と、万平ホテルの喫茶室へ。クラシカルで素敵です。

そのあと、別荘地や旧軽井沢のあたりをブラブラ。
ホテルへいったん戻り、夜は、宿泊組の新郎新婦&我々で、地元民(おそらく)でにぎわう焼き鳥屋へ。初対面の新郎さんともおしゃべりできて良かった。

翌日はそれぞれ別行動なので、ホテルの廊下でおわかれ。おやすみ。

by namima54 | 2017-09-25 09:49 | 旅行