人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄その3

3日目その1 南部


沖縄その3_c0011862_18315629.jpg


今日こそは泳ごうとガイドブックを眺め、南部の新原ビーチというところにする。写真がきれいだったから。
でも、着いたはいいけど、水着になるには風がつめたい。
グラスボートがあったので、それに乗り、船底からガラス越しに熱帯魚や珊瑚を眺めた。


沖縄その3_c0011862_1832487.jpg


ビーチに戻り、肌寒いのでとりあえずお茶しようかという事になり、
歩いてすぐの「浜辺の茶屋」へ。
ここは、沖縄本を見て気になってた店で、
Iさんが「すごくいいカフェがあるんだけど、名前忘れた」と言ってた店でもあった!
亜門邸の隣と言ってたので、わかったのです。

いやあ、想像以上のすばらしさでした!!
雑誌の写真って、いいところを切り取るので実際より良く写ってる場合も多いけど、
ここは、写真以上です。
目の前は海!海に向かったカウンター席で、おいしい珈琲をいただきました。
あまりにも気持ち良いので、続けてランチも注文、けっこう長居しました。


沖縄その3_c0011862_18531521.jpg


そして、目の前の砂浜へ降りて、浅瀬を歩きながら、新原ビーチへ戻ります。
気温はそこそこ高いのだけど、やはり風が冷たい。泳いでる人もいない。
今回の旅行の目的に、シュノーケルも入ってたのだけど、結局それができなかったのが残念でした。
また、次の機会にね。

海水浴が取りやめになったので、南部をドライブ。
ニライ橋カナイ橋の上からの眺めは、絶景!!


沖縄その3_c0011862_18322240.jpg


細い道を歩いて下り、垣花桶川(かきのはなひーじゃー)という、湧き水のある場所へ。
ところで、私は前回の沖縄で、ぬかるみでころんでどろだらけになったのだけど、
今回も、ここでころんでどろだらけに!!わーん。
沖縄で、2度も続けて…。
草の下がぬかるんでるのに気づかなかったんだよお〜。
ジーンズのお尻からもも裏まで、泥がべっちゃりで、冷たいやら恥ずかしいやら。
車につんであった、おくちゃんの水着の上にはく短パンを借りてはきかえる。すまぬ。
が、短パンてのも恥ずかしい…。どよんとブルーになる、うっとうしい私。


沖縄その3_c0011862_18323020.jpg


本島から橋を渡ってすぐの、奥武島(おうじま)へ。
小さな、沖縄らしい建物が並ぶ島。
細い路地などあちこち歩いていると、バリやネパールなど、外国へ来ている気分にもなる。
へこんでた私も、立ち直ってきました。


沖縄その3_c0011862_18324040.jpg


眺めのいいハーブレストランくるくまで、カレーをいただく。
まだおやつの時間だけど、早すぎる夜ごはんです。
ボリュームがあり、うう、まんぷく。
そのあと、眺めのいい席に移動して、お茶。
このレストランは、ハーブの工場?が経営してるらしく、
お庭やハーブ園も見事で、食後の腹ごなしの散歩を楽しみました。
遠くに、昨日行った久高が見えます。


沖縄その3_c0011862_1835228.jpg


つづく
by namima54 | 2008-05-07 23:13