イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常あれこれ( 129 )

洋館と花見散歩

今年の桜は足並みが揃わないというか、咲き具合にバラつきがありますね。
先日、イラスト周辺の友人達と、三鷹〜井の頭をお花見散歩しました。

三鷹で待ち合わせしてカフェでランチ。おしゃべりに花が咲いて長居した。かわいい文房具屋や古道具屋も案内してもらいました。いいね、三鷹。
そのあと、玉川上水沿いに歩き、山本有三記念館へ。昔、久我山から自転車で来て以来だなあ。以前は子供向けの図書館になってました。

c0011862_11302725.jpg


c0011862_11312949.jpg

洋館の中を見学。住みたいねえ。

c0011862_11310521.jpg

2階の書斎から、庭の桜が見えます。


c0011862_11325200.jpg

庭から見た、洋館。

洋館を出て、さらに玉川上水沿いに散歩。
井の頭に出たので、公園奥の広場へ。ジブリの近く。
いろいろな種類の桜が咲いてます。河津桜は、もう新緑が青々と茂ってました。

c0011862_11351282.jpg

ベンチで、友達が三鷹で買ってくれてたおいしい豆大福をいただきながら、おしゃべり。

c0011862_14101634.jpg



冷えてきたので、井の頭公園へ移動。
井の頭公園の桜は、まるで雪のようでした。

c0011862_11373636.jpg






.










[PR]
by namima54 | 2017-04-07 14:03 | 日常あれこれ

格安すまほ

c0011862_11104117.jpg

春だから、というわけではないけれど、手持ちのiPhoneを格安SIMにしました。
これまでのezwebアドレスは使えなくなります。電話番号は変わりません。

新しいメアドもあるんだけど、MVNO(格安会社)からキャリアへのメールは迷惑メール扱いになってしまう事が多く、使いにくいので、基本的には使用しません。
まあ、今はほとんどメッセンジャーかラインだからね。
メッセンジャーもラインも繋がってない友人には、アドレス変更メールを送ってるんだけど、届いてない人(汗)はパソコンにメール下さい〜。

たくさんのMVNOからどこを選ぶかは、条件いろいろで迷うところだけど、SIMフリーでないiPhone6のau版を扱ってる会社は3社しかないので、選択は楽でした(迷ったけど)。ちなみにマイネオ。通信料が半額以下なったので、2年縛りの違約金とMNPも3ヶ月でモトがとれる計算です。
マイネオは5/9まで紹介キャンペーン中で、双方に2000円分のamazonカードがもらえます。知り合いでマイネオにする方がいましたらよろしく〜^^




.

[PR]
by namima54 | 2017-04-03 11:39 | 日常あれこれ

春のきざし

寒さに負けて出不精だった日々は突然終わりを告げ、ここ1週間ほどは毎日、人と会ってます。仕事や飲み会やピクルス展やら。なんで重なるのでしょうね、不思議だ。
全く新しい事にも挑戦します。気分一新!

かえるのピクルス展、開催中です。詳しくはひとつ前の投稿をご覧下さい。
ピクルスファンの友達も横浜から来てくれました。さすが、人気者。

c0011862_09551438.jpg

最近、私に影響を与えた方々の訃報が続きました。
ディック・ブルーナさん。ミッフィーでおなじみですが、ポスターや装丁などのグラフィックが好きでした。
写真や映像ではいつもニコニコしてるブルーナさん。ユトレヒトの街ですれ違いたかったな。
そして、童話作家の佐藤さとるさん。子供の頃、氏の書く童話は全部、繰り返し読んでました。
コロボックルシリーズは、子供の頃持ってた大きい本では、唯一残してあります。
おふたりのご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

c0011862_09551848.jpg
シリーズ3、4がハードカバーなのは、そちらを先に買ってもらったから。






.


[PR]
by namima54 | 2017-02-23 09:58 | 日常あれこれ

上野動物園

週末、ひさーしぶりに上野動物園に行ってきました。

パンダのシンシン。今はシンシンとリーリーがいます。
本物のパンダを見るなんて、いつぶりだろう?

c0011862_14314356.jpg


本日のメインイベント、ハシビロコウ。初めて本物を見ました。
ものすごく動かないイメージだけど、実際は時々のっそり動いてますね。だるまさんが転んだ、みたい。
頭がでかくて、バランスがおもしろい。

c0011862_14314887.jpg


ペンギン。一番シンパシーを感じる。体型とか歩き方とか。笑


c0011862_14315159.jpg


思わず見とれた、ヘビクイワシ。トサカ?が神々しい!
長い脚で、蛇やネズミを飛び蹴りでしとめるんですって。


c0011862_14315602.jpg


カエルは、いろいろな種類がいるのね。
さて、この中にカエルがいます。どこでしょう?

c0011862_16274714.jpg


答えは…ズームアップ。

c0011862_16273621.jpg

真ん中へんです。コケガエル〜。


c0011862_14320063.jpg

カピバラちゃんはなごみますな〜。鼻の穴をぱふぱふさせてました。お湯につかってるところが見たかった。

子供がアルマジロを見て、「ダンゴむし〜」と言ってるのが笑えた。確かに似てる。
最近は寒くて用事以外はあまりでかけてないので、楽しい休日でした。




ーーー
ところで。動物園にはワニもいたので、ワニ繋がりで(苦しい…笑)。
店舗もネットストアもなく、電話かFAXかメッセンジャーで注文する、中川ワニ珈琲
ブレンド名とかも書いてなくて、好みの味や何に合わせて飲むかを伝えて注文します。できたら届きます。1年以上待ちという幻の時代もあったけど、今はもっと早く届きます。1ヶ月くらい?タイミングによるのかな?
とまあ、なかなかハードルが高いワニ珈琲豆。イベント等で出会ったら買ってたけど、最近、珈琲缶の新色カカオ色が出たので、それと合わせて注文してみました。
インドネシアの珈琲豆やカカオをイメージしたという深い焦げ茶に、ロゴマークは金色。焦げ茶部分も、光に当たると金色に光ります。
後ろの珈琲豆袋は、なぜ大小あるかというと、「苦め、酸味無しのを300g、オススメを100g」という注文をしたから。まだ飲んでないけど、楽しみ。

c0011862_13274299.jpg






.






[PR]
by namima54 | 2017-02-13 16:33 | 日常あれこれ

一陽来復と立春

昨夜0時きっかりに、一陽来復お守りを恵方に向けて貼りました。
ご存知の方も多いと思うけど、早稲田の穴八幡様で領布されるこのお守り。貼る時間は冬至、大晦日、節分の夜中0時きっかりと、年に3度しかなく、方角もその年の恵方をしっかり調べて(今年は北北西よりやや北寄りが恵方なので、その反対側の南南東よりやや南寄りに貼る)と、ハードルがかなり高いのです。それがなおご利益ありそうな感じ。今年は、貼るのが最後の日(節分)になってしまい、うっかり忘れたらあとがないので緊張!
冬至〜節分の領布期間中は、穴八幡様はかなり混んでいて、SNSを見てると、知り合いで貼ってる人を何人も見かけます。

c0011862_11370966.jpg

そして、翌日の今日は立春!
この日が一番、一年のスタートという気分になります。新ホームページを立ち上げたのも、昨年の今日だなあ。1年ぶりにTOPの絵を替えてみました。けっこう前に描いたもので、前の名刺の裏にも刷ったので見た事ある方も多いと思うけど、気にいってるので。

c0011862_11381833.jpg

お正月に、今年の目標をノートに書いたけど、今日はあらためて、より具体的な内容を書こう。




.

[PR]
by namima54 | 2017-02-04 11:53 | 日常あれこれ
寒いですね〜。でも、日は少しずつ長くなってるのが嬉しいです。
さて、最近近所のスーパーにも並ぶようになった野菜、ロマネスコを、初めて買ってみました。幾何学的な不思議なかたちが美しい。フラクタル。
カリフラワーやブロッコリーの仲間で、味もそんな感じです。

c0011862_22275421.jpg

ポトフとサラダにしてみました。

c0011862_22281754.jpg

寒い日は、ポトフや鍋物がおいしいね。





.



[PR]
by namima54 | 2017-01-15 23:00 | 日常あれこれ

山梨ドライブ

昨日は、山梨方面へドライブに連れてってもらいました。
よく晴れているけれど、八ヶ岳の上の方は雪が降ってるようで、こまかい雪がちらほら下界まで流れてきます。

c0011862_11090708.jpg

まずは、かねてから行きたかった自然食レストラン「DILL eat,life.」へ。アウトドア雑誌でよく拝見する、料理研究家の山戸ユカさんご夫婦のお店です。
小川にかかる小さな橋を渡り、山小屋ふうのお店へ。室内には暖炉が、窓からは南アルプスの山々が見えます。

c0011862_11090924.jpg

ランチでいただいたのは、バルサミコソースのチキンソテー。玄米ごはんとお味噌汁が付いてます。
チキンはもちろん、お野菜もおいしかった!
せっかくなので、食後にコーヒーとデザートをいただきました。おなかいっぱい。笑

c0011862_11091242.jpg


そのあと、もう1カ所の目的地へ向かったら…冬休み中!下調べしていったけど、なんてわかりにくいHPなんだ。
気を取り直して、諏訪大社にお詣りに行く事にしました。
まずは秋宮へ。参道が参拝客でにぎわっています。

c0011862_13511115.jpg


お詣りをすませたあと、古い建物の残る中山道を15分ほど歩き、春宮へもお詣り。
こちらは人も少なく、こじんまりしていて落ち着きます。

c0011862_11094200.jpg


c0011862_11095773.jpg

駐車場へ戻り、しばらくドライブ。
夕焼けでうっすら赤く染まる富士山と、てっぺんに雲のかかったアルプスの山々が美しかった。




ーーーーー
ところで。渋谷にある有名バー Bar bossa のマスター林伸次さんの、ネットのコラムや著書をずっと愛読してまして(お店の客ではない)。そしたら偶然、林さんも私のnoteの連載を読んでくれてて、ツイッターで何度か紹介して下さったのです。おお〜。
でも、カジュアルなバーはともかく大人っぽいバーは敷居が高い!とずっと思っていたところ、ご一緒してくれる友人がいて、行ってきました。林さん、気さくにお話して下さいました〜。
で、その林さんのコラムに私の名前が!ずっと読んでるページに、私の名前が登場する日が来ようとは。こちらです。今年の初ビックリだわ。

c0011862_12365027.jpg






.


[PR]
by namima54 | 2017-01-04 14:09 | 日常あれこれ
今年もよろしくお願いします。
嬉しい事がたくさん生まれる一年になりますように。

c0011862_20460063.jpg





.


[PR]
by namima54 | 2017-01-03 06:30 | 日常あれこれ

今年を振り返って

備忘録です。
今年はちょっとした変化の年でした。仕事面でも、精神面でも。
このまま変化し続けるのか、ぐるっと元に戻るのか、はてさて?

印象的な出来事は、
ツバメブックスでプチ個展&フリマをした→
立山にトレッキングに行って雲海を見た→
かばんに付ける絵本の仕事をした→
鋳物の酉の原型のお仕事をした→
オリジナル絵本「Lian and Mee」の週刊連載に挑戦した(2ヶ月間)→
というあたりかな?

あと、ブログには書いてませんが、Pギャラリーの絵本コンペ(24ページ+表紙)で3次通過(入選の1歩手前)まで行った事と、
フライングですが、S社の絵本コンペ(8ページ)で入選した事。こちらは来月発表になります。

来年はどんな年になるかな。できればまた、新しい世界が見たいです。
世の中は大きな変わり目、私も変わっていきたい。
今年も、お会いした皆さま、ブログを読んで下さった皆さま、ありがとうございました。

良いお年を!

c0011862_10401925.jpg


instagram. わりとマメに更新してます。






.

[PR]
by namima54 | 2016-12-30 10:41 | 日常あれこれ

懐かしの日本橋室町

先日、久しぶりに中学仲間と集まってランチしました。
提案された店は、老舗の蕎麦屋、室町砂場。
おおー!私、駆け出しの頃、このすぐ近くでずっとバイトしてたのですよ。

c0011862_21555162.jpg

カメラ屋の上階にある本部の宣伝課で週半分はPOPやチラシ描きのバイトを、残りの半分でイラストレーターとしての活動をしてました。ようやくイラストレーター1本でやっていけるようになったのと、経費削減でPOP室がなくなるのがまさに同時期で(リストラにならなくても、急に忙しくなり翌月にはやめる事になってたであろう!)運命の不思議を感じたものです。
当時のカメラ屋は吸収合併されて、今は違う名前の店になっています。
ここは神田駅と新日本橋駅の中間で、すぐ近くまで来ることはあっても、店の前まで来たのはウン十年ぶり!?内装は違うけど、建物や階段の位置は同じなので、懐かしくてコーフン!

c0011862_21561454.jpg

砂場も、まだ入社(入バイト)したての頃だったか、重役氏に連れてきていただいた事があったな〜。
砂場以外は、あたりの店もすっかり様変わりしたよう。
さてさて、ひとりコーフンさめやらぬまま入店。卵焼きや焼き鳥をつまみながら呑む。旨い。蕎麦屋で呑むって、オトナって感じしますな。そして天ざるをいただきます。蕎麦つゆにかき揚げが入ってました。

c0011862_22005795.jpg


この近くに、アトムというコーヒーのおいしいレトロな喫茶店があり、バイト当時は昼食後に時々行ってました。中二階があったりとおもしろい造りで、いつもサラリーマン客で混み合ってたな。思えばここでコーヒーの味を覚えたようなものです。そこへも行ってみたけど、建物ごとなくなっていました…。

コレド室町へ移動。鶴屋吉信でお抹茶と和菓子をいただきました。
5種類のおまんじゅうから、たまたま全員違うものを頼んだのでパチリ。

c0011862_21563619.jpg


ところで、お互いの携帯のメアドを知らなかった友人がいて(連絡手段は他にもあるからね)、「アドレス入れて」とスマホを渡されて打ち込もうとしたら、キーボードがパソコンの配列で。パソコンではいつも打ってるのに、スマホだと混乱する〜!
両手の人差し指を使って、これはパソコンである…と脳に言い聞かせながら打ちました。笑
パソコンのキーボードの配列って、書けと言われても書けないけど、手が覚えてるのね。自転車みたいなもの!?

そのあともコレドの中をぶらついたり、たわいもない話をしてわかれました。また来年ね。




.




[PR]
by namima54 | 2016-11-24 09:36 | 日常あれこれ