イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:個展2013( 10 )

個展のまとめ/その3

c0011862_1215376.jpg

(さて、このクマがいる星はどこでしょう)

会期中は、実質8日間、毎日お店に通いました。
おなじみの面々から、10年ぶり20年ぶりの懐かしい友人も何人も来てくれて、
何年分もの友人知人に一気に会えた濃い日々でした。
ブログを見て来て下さった方がいらっしゃいましたら、
この場を借りてお礼を申し上げます。

思ってたよりもずっと、楽しく充実した展示になりました。
無事に終わり、ホッとしたりさみしくなったり複雑な気分ですが、
祭りは終わりがあるからいいのです。

c0011862_0294790.jpg


フリマもしました。主に店主さんの私物ほか、私の服も少々。
私の持っていった古本もけっこう売れました♪

ツバメブックスの店主は、先輩イラストレーターでもある楠伸生さん。
今回、展示に声をかけていただいて、会期中はいろいろフォローしていただき、
ヒマな時間は笑い話やしみじみ話をしたりと、本当にお世話になりました。

会期中、楠さんとの共通の友人達と、楠さん宅でごはん会をしました。(お宅も素敵!)
おいしいお料理の数々に感激!素敵な思い出になりました。

c0011862_026743.jpg

c0011862_0262168.jpg

c0011862_0263250.jpg


この個展で感じた事や学んだ事、蒔いた種が、次の何かにつながればいいなと思います。
今回はお店での展示ということで、手作り雑貨が多かったので、
工作好きの私としては、かなり手作り心が満たされました。
今後はまた平面に戻り、しばらくは絵に集中しようかと思います。
文章も付けられたらいいな。まあこれは別の話で、気持ちは次へ、ということです。

c0011862_0341888.jpg


楠さんと。
photo by Yumi-chan

皆様、あらためてありがとうございました!
[PR]
by namima54 | 2013-05-03 11:59 | 個展2013

個展のまとめ/その2

キャンバスに描いた作品5点。
奥行きのあるキャンバスに描きました。自作ではないです(聞かれたので)。
横にも描けて箱みたいな事、額装せずダイレクトに見せられる事で、
絵というよりモノ的な作品作りを意識しました。
20×20cm。

c0011862_1441518.jpg

「Pの交信」
宇宙ネタ、多いです。月は真鍮を切って貼りました。

c0011862_14411861.jpg

「Rainy Drop 1」
キャンバス部門の代表作のつもり。ブローチから発展しました。

c0011862_14413198.jpg

「Rainy Drop 2」
誰も気づいてないかもしれないけど、ツバメがいます(atツバメブックスだから)。

c0011862_14414890.jpg

「クラーゲ星人」
このクラーゲ、意外に人気でした。

c0011862_14421750.jpg

「蓮の見る夢」
蓮も、昔から繰り返し描くモチーフ。

ロバの絵はこちら

額絵の方は、そのうちHPのGalleryにアップします。

まだ続く。
[PR]
by namima54 | 2013-05-02 19:59 | 個展2013

個展のまとめ/その1

個展「namima store」無事終了しました。
いらして下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、
ブログやSNSで紹介して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
まずは展示を振り返りたいと思います。

c0011862_2352634.jpg


まず入って、手作り雑貨コーナー。
手前にTシャツ木のブローチ、ポストカード。
左横にエコ手提げ2種類と包装紙セット
ディスプレイがさすが、雑貨屋さんらしい。

c0011862_9504766.jpg


右の壁に、ずらりと額絵。
ここ1,2年に描いたオリジナルの中から、気にいってるものをセレクト。
技法について、よく聞かれました。版画じゃなくてステンシルなのです。

c0011862_2352375.jpg

c0011862_2353361.jpg


マッチミルとマッチポット、コーヒーカップのネックレスも。

左手に、今回のために描いたキャンバスの絵5点と、ロバ展の時に描いた絵も。
側面の厚いキャンバスを使い、箱のように描きたかった。

c0011862_23525736.jpg


ブローチは、ダントツでコーヒーカップ君が人気でした!
(実は他の倍量作ったので、まだありま〜す)

ポストカードも絵の人気がわかっておもしろい。
赤いポット、新聞を読んでる犬、煙突掃除の女の子、くまときのこがよく売れました。

一番人気は、カードを除くと包装紙。34セット作り、完売しました。
また追加で作り、ツバメブックスに置いてもらう予定です。納品したらお知らせします。
木のブローチ3種(ネックレスは完売)、マッチポット(ミルは完売)、
ポストカードは、5/10以降に引き続き置いてもらうので、気になってた方は是非!

ツバメブックス/ツバメハウス/ビスケットのHPはこちら 
東京都文京区根津1-21-6
03-3822-7480(ツバメハウス取次ぎ)
[PR]
by namima54 | 2013-05-01 10:37 | 個展2013

個展最終日

c0011862_8515864.jpg


個展もいよいよ最終日。
毎日たくさんの方がいらして下さり、濃い日々です。
こちらはお店の入り口から撮った写真。
お向かいの根津神社のつつじが見えます。
お店の前の道はつつじまつりに行く人でおおにぎわい。

本日もツバメブックスにてお待ちしております。
根津駅1番出口より、根津神社正門を目指して下さい。
6時まで。
[PR]
by namima54 | 2013-04-29 08:52 | 個展2013

キャンバス

c0011862_11455673.jpg


個展では、額絵のほかに、小さめのキャンバスに絵を描いたものも展示しています。

昨日は、久しぶりの友達どうしがバッタリ会ったり、5年ぶりや20年ぶりに会う人も。
個展が始まる前は、人見知りなもんであれこれ考えて緊張してたけど、
始まったらいろんな人が見に来てくれるのが嬉しくて、
個展をやって良かったな〜としみじみ。

4.19(金)〜29(月) *23(火)〜25(木)休み
12:00-18:00 ツバメブックス
千代田線根津駅1番出口から徒歩5分、根津神社正門のお向かい。
「つつじまつり」の看板をたどっていけば着きます。
[PR]
by namima54 | 2013-04-22 11:55 | 個展2013

エコ手提げほか

c0011862_835467.jpg


個展2日目は雨で肌寒く、お客さんも少なめでしたが、
それでも何組かいらしていただけました〜。
エコ手提げも2種類作りました。
ひとつひとつ手描きなので、微妙に顔が違うかも?

c0011862_836441.jpg


こちらはTシャツ。
サイズが小さいので、細身の女性か子供さんに。

c0011862_8384667.jpg


こちらはマッチミルとマッチポット。
マッチ箱でできてます。
上の白い部分は、マッチ棒の頭です。

4.19(金)〜29(月) *23(火)〜25(木)休み
12:00-18:00 ツバメブックス
千代田線根津駅1番出口から徒歩5分、根津神社正門のお向かい。
「つつじまつり」の看板をたどっていけば着きます。
[PR]
by namima54 | 2013-04-21 08:42 | 個展2013

木のブローチ

c0011862_11151754.jpg


昨日は初日ということで、たくさんの友人知人が来て下さいました。嬉しい!
さて、今回の個展で、気持ち的な目玉はこちら。
木のブローチです。コーヒーカップのはネックレスもあります。
ビーズがぶらさがってます。

c0011862_11105856.jpg


ツバメブックスは小さなお店ですが、ヨーロッパの古絵本や東欧の雑貨など、
かわいいものがぎゅっといっぱい詰まってます。
いろいろ探してみて下さいね。

4.19(金)〜29(月) *23(火)〜25(木)休み
12:00-18:00 ツバメブックス
千代田線根津駅1番出口から徒歩5分、根津神社正門のお向かい。
「つつじまつり」の看板をたどっていけば着きます。
[PR]
by namima54 | 2013-04-20 11:05 | 個展2013

ラッピングペーパー

c0011862_818466.jpg


いよいよ今日から個展スタートです。
昨日、搬入に行ってきましたが、根津神社のつつじまつりに行く人々でにぎわってました。
立て看板や人々の流れに乗れば、店までたどりつけるかも…。

今回最初に作ったのが、このラッピングペーパー2種類。B4サイズ。
裏がツルツルの紙に、レトロな印刷で刷ってるので、版ズレやカスレも味わい深いです。
各3枚ずつの6枚セットで販売します。ブックカバーなどにどうぞ。
DMは、この版を色変換して作りました。(DMは普通の印刷です)

*古本も出してます。arneバックナンバー、数冊を除いて放出します。(通販はしません)

4.19(金)〜29(月) *23(火)〜25(木)休み
12:00-18:00 ツバメブックス
千代田線根津駅から徒歩5分、根津神社正門のお向かいです。
14時頃から在店予定です。
[PR]
by namima54 | 2013-04-19 08:22 | 個展2013

いよいよ明日から

c0011862_7593888.jpg


個展、いよいよ明日からです。これから搬入。
お店での展示なので、雑貨をいろいろ作りました。
もちろん、絵も展示します。
小さめのキャンバスに描いた新作数点。側面が厚いので、箱みたいでかわいいです。
額絵は、ここ1,2年に描いたオリジナルの中から気にいってるものをセレクト。

ツバメブックス、ツバメハウス、ビスケットのHP
3店舗とも谷根千にあるので、ハシゴしてね!
[PR]
by namima54 | 2013-04-18 08:01 | 個展2013
河合美波個展「namima store
2013.4.19(金)~29(月) 23(火)~25(木)休
12:00-18:00 ツバメブックス(根津神社正門のお向かい)
火水木曜日はお休みですので、ご注意下さい。

根津にあるかわいい古本や紙ものの店、ツバメブックスの店内で、
絵と雑貨の展示販売をします。
13年ぶりの個展です!谷根千のお散歩がてら、お立ち寄り下さい。
根津神社のつつじまつり中、不忍ブックストリートweek中です。
なるべく毎日14時頃に行く予定ですが、念のためこちらでご確認下さいませ。

c0011862_15414347.jpg


DMを置いてもらってる場所
 ギャラリーハウスMAYA(外苑前)
 タンバリンギャラリー(千駄ヶ谷)
 ギャラリーTray(参宮橋)
 moi(カフェ/吉祥寺)
 in-kyo(生活雑貨/蔵前)
 手紙舍 2nd STORY(カフェと雑貨/柴崎)
 ツバメブックス/ツバメハウス/ビスケット(根津+谷中)

c0011862_221693.jpg

千代田線根津駅から徒歩5分。根津神社を目指して下さい。
[PR]
by namima54 | 2013-04-17 23:00 | 個展2013