イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事/オリジナル( 170 )

吉祥寺パルコブックセンターにて開催された「みんなだい好きかえるのピクルス展」、無事終了しました。ご覧下さった皆さま、どうもありがとうございました。
私が描いたピクルスくんは、煙突掃除人。ヨーロッパでは、煙突掃除人を見ると、幸運がおとずれると言われています。

c0011862_20404984.jpg
(C)NAKAJIMA CORPORATION


ピクルス展はこのあと、大阪に巡回します。
3/21(火)〜29(水) The 14th. MOON
関西のピクルスファンと、かわいいもの好きは是非!





.



[PR]
by namima54 | 2017-03-03 08:43 | 仕事/オリジナル
福利厚生倶楽部が年6回発行している情報誌「F.U.N.」の、表紙の一部に使われるイラストを描いています。
線画にマーカーで着色しています。

2017年 早春号

c0011862_20443343.jpg


c0011862_20444490.jpg


2016年 冬号

c0011862_20462328.jpg


c0011862_20463151.jpg


2016年 秋号

c0011862_20471775.jpg


c0011862_20471820.jpg






.





[PR]
by namima54 | 2017-02-28 20:49 | 仕事/オリジナル
レタスクラブMOOK「保険の本2017」(KADOKAWA)の、中ページのイラストを描きました。

c0011862_18023577.jpg


ペン画にマーカー着色です。

c0011862_15480482.jpg
c0011862_15481805.jpg







.




[PR]
by namima54 | 2017-01-12 15:53 | 仕事/オリジナル

NAMIKI DESIGNさんの年賀状

c0011862_11193260.jpg

今年も、照明などのプロダクトデザインのナミキデザインさんの年賀状のお仕事をしました。4年目。
最近、何かとお世話になってます。
上にある照明は、ナミキデザインさんの新作です。「太陽を部屋に入れて明るくするイメージ」だそう。

ナミキさんの事務所の近所に小さな動物園がありまして、そこのアカリスさんがお気に入りという事で、登場してもらいました。リスのまわりを森っぽくして、絵にいつもより私らしさが出ました。






.

[PR]
by namima54 | 2017-01-08 11:21 | 仕事/オリジナル
さて、原型のデザインをさせていただいた、鋳物の酉の息吹ちゃん。(過去記事はこちら
せっかくなので、工場見学をさせて下さいとお願いし、10月の終わりに監修のナミキデザインさんと一緒に行ってきました。

c0011862_14515238.jpg

川口駅からバスで15分ほど行ったところに、工場の立ち並ぶ「工業団地」があります。
その中にある、大西鋳工所さんにおじゃましました。

c0011862_14530593.jpg


工場の中をフォークリフトが走る、昔ながらの町工場(まちこうば)です。
私が石塑粘土で制作した酉の原型から、アルミの型が取られます。

c0011862_14555037.jpg


そのアルミ型を砂に入れて、たくさんの砂型を取ります。
下からアイスキャンデーのように太い木の棒を置き、その結果、酉のおなかの中は空洞になります。この木は燃えてなくなります。

c0011862_14562475.jpg

鉄を溶かしています。時々、炎が高く上がります。迫力!!


c0011862_15001912.jpg

たくさんの砂型が、ベルトコンベアで流れてきます。
そこへ、ドロドロに溶けた1200℃の鉄を流し込みます。

c0011862_15015812.jpg

とても危険で、神経を使う作業です。
そんな中を見学させていただき、ありがとうございました。

で、このページの一番上のような、鋳物の酉がたくさんできてくるわけです。
試作品をひとつ、いただいてきましたよ。このまま置いておくとサビちゃうらしいけど、それも味が出ていいかな。
私としては、鉄のままの酉もカッコ良くて好きだけど、お正月飾りなので、この上から金と白を塗装します。

アルミの型や塗装は専門の業者さんに発注するそうです。
塗装は、金の上から白を塗って、磨いて一部に金を出すというやり方なので、職人さんによって微妙な違いがあります。

ナミキさんのブログに、たくさんの酉ちゃんが並んだ写真が。こちら。かわいい〜!!

酉年といわず、いつでも飾っておけるデザインを意識しました。
鉄なので、ずっしり重いです。文鎮にもなります(笑)。

c0011862_15092419.jpg


ネット販売はもう終わっているようですが、在庫は確認できますので、欲しい方は私までご連絡下さい。
3300円ですが、送料くらいはサービスできるかと思います。





.



[PR]
by namima54 | 2016-12-27 17:06 | 仕事/オリジナル
この夏、鋳物(いもの)で作る干支の置物の「原型」を作るお仕事をしました。
初めての立体仕事!

鋳物とは、金属を溶かして型に流し込んで出来たもの。鉄瓶や鍋、レールや橋や車の部品など、いろいろなところで使われています。
埼玉県川口市は昔から鋳物産業がさかんだそうで、川口鋳物と呼ばれています。
その川口にある大西鋳工所さんのご依頼、ナミキデザインさんの監修で、声をかけていただきました。

c0011862_10545851.jpg

原型デザイン・制作/河合美波
鋳物制作/大西鋳工所
*完成した鋳物にまず金を塗り、上から白を塗り、磨いて下の金色部分を出しています。

作るのは来年の干支、ニワトリ。
磨いたり削ったりしやすい、石塑粘土で作る事にしました。
私が作ったものから型を取り、そこに金属を流し込んで酉をたくさん作り出していくのです。
まずはニワトリのデザインを考えます。何社か競合で売り出すそうなので、他社はオーソドックスなデザインで来ると予想し、私は若い人も好みそうなモダンなかたちでいく事にしました。羽を葉っぱにし、自然との融合をイメージ。お正月に関係なく飾ってもらえるものを目指します。

ナミキさんにレクチャーを受け、芯を作って粘土を盛りつけて、いくつか練習を兼ねて試作。
かたちができたら、彫刻刀で模様を削りだしていきます。楽しい〜!
そして最後に、ヤスリでツルツルに磨くのですが、これが大変だった…。
これはアート作品ではなく、大量生産のための原型なので、デコボコやゆがみやこまかい傷について、監修ナミキさんの厳しいチェックを受けました。磨くだけでまる一日くらいかかってます。が、その甲斐あって、粘土とは思えないほどツルツルなニワトリができました!手作業でここまでできるのか〜。

c0011862_10572778.jpg

これを大西鋳工所さんに納品し、そこから型を取って鋳物の酉を作り、まず金色を塗ってその上から白の塗料をかけ、磨くと一部に下の金色が出ます。そこで思ったように金色部分が出なかったりで一部やり直しもありましたが、なんとか完成!それが、一番上の画像になります。

ご注文はこちら☆へどうぞ。(こちらに出てる画像は試作品なので、目がちょっとこわいです。上の画像を参考にして下さい)

赤い台に置かなければ、お正月や酉年を問わず、いつでも飾っておけるデザインです。
一家に一羽、もしくはお年賀用に、よろしければ是非〜。

c0011862_11004741.jpg

鋳物って、自分で作れるものではないので、自分の作品が鋳物になったのはとても貴重で嬉しい体験でした。
そしてこのあと、大西さんの工場で、制作の様子を見学させてもらいましたよ〜。その話はまた後日!

c0011862_11005090.jpg





.



.


[PR]
by namima54 | 2016-12-14 11:08 | 仕事/オリジナル

Dr.クロワッサンのお仕事

ムック本、Dr.クロワッサン(マガジンハウス)「最新免疫力アップ術」の巻頭特集のイラストを描きました。
免疫ビタミン「LPS」が、免疫細胞を強くするそうです。
免疫力がアップするレシピがたくさん載っています。

免疫細胞のマクロファージくん。
c0011862_20281524.jpg
中ページはこんな感じです。


c0011862_20283463.jpg




.



[PR]
by namima54 | 2016-11-18 20:34 | 仕事/オリジナル

栄養食品NUTRIのお仕事

またまた、栄養食品のニュートリーさんのWebのお仕事をしました。
「トクヨのえんげ食&スマイルケア食」のページです。こちら☆
にゅーとり博士、飲みこみが難しくなったお父さん、その娘さんをたくさん描きました。

c0011862_08542918.jpg
手描きの線にデジタル着色、ステンシルのニュアンスを加えています。




.



[PR]
by namima54 | 2016-11-01 08:58 | 仕事/オリジナル

JARIJARI in アースガーデン

バッグのおまけ絵本の仕事をしましたが、そのバッグ「JARIJARI」がアースガーデン(代々木公園)というイベントに出店してるので、見に行ってきました。

c0011862_20494488.jpg

会場内の地図で確認してから探しにいくと、最初はうっかり通りすぎちゃったけど、あったあった!
他の会社と合同のブースに、例のバッグと私の絵本がありました。
アースガーデンでは「ソライロ」で出店されています。22,23日。
JARIJARIバッグのホームページはこちら

c0011862_20494043.jpg

エコなお店やおいしそうな食べ物屋さんがたくさん並び、あちこちから音楽が聴こえてきます。
ビールとケバブを食べました。

c0011862_20495104.jpg






.




[PR]
by namima54 | 2016-10-22 21:30 | 仕事/オリジナル

栄養食品NUTRIのお仕事

栄養食品のニュートリーさんのWebのお仕事をしました。
こちら☆

c0011862_23270185.jpg


食べ過ぎは良くないけど「低栄養」にも気をつけましょう、というページです。
介護をされてる方など、参考になるかと思います。

そして、メルマガに入る、PR担当者さんの似顔絵も描きました。

c0011862_23115509.jpg

手描きの線にパソコンで着色、ステンシル風味をプラスしています。



.

[PR]
by namima54 | 2016-10-08 09:09 | 仕事/オリジナル