イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事/オリジナル( 170 )

福利厚生倶楽部が年6回発行している情報誌「F.U.N.」の、表紙の一部に使われるイラストを描いています。
2年目に入り、パソコン着色からマーカー着色へ、プチリニューアルしました。

2016年 初秋号

c0011862_20021929.jpg

c0011862_20022246.jpg


2016年 夏号

c0011862_20022682.jpg

c0011862_20022828.jpg



2016年 春号


c0011862_20022997.jpg

c0011862_20023178.jpg





ーーー
ようやく、シン・ゴジラ観ました。想像以上にリアルだった!どこまでがCGなんだろう(渋滞シーンとか)。エンドロールまで、野村萬斎のこと忘れてた。





.



[PR]
by namima54 | 2016-09-30 20:53 | 仕事/オリジナル
「社会福祉士の一日」(保育社)の、中イラストをたくさん描きました。
医療・福祉の仕事 見る知るシリーズ。編者はWILLこども知育研究所、企画制作はメディカ出版。
社会福祉士をめざす方向けの、お仕事内容を紹介する本です。興味がある方は、ぜひ参考になさって下さいね。

c0011862_13091995.jpg


c0011862_13092165.jpg


c0011862_13093015.jpg





.



[PR]
by namima54 | 2016-08-30 18:00 | 仕事/オリジナル
バッグを買うとおまけに付いてくる絵本のお仕事をしました。

c0011862_10390864.jpg

子供向けの、愛着を持って長く使ってもらえるグッズを提案するブランド、JARIJARI(ジャリジャリ)。
そのグッズ第一弾、リヴァーシブルのバッグを買うと付いてくる絵本を描かせていただきました。
タイトルは「ルーとリヴァ」。A5サイズ、中14ページ。
ルーちゃんという女の子がバッグのリヴァくんと出会い、成長していくお話です。
これを読んだお子様が、バッグをお友達のように感じて、長く一緒にすごしてくれると良いなという気持ちをこめました。

c0011862_10222493.jpg


*画像はJARIJARIのサイトからお借りしました。

バッグには塗り絵をして自分のオリジナルにしたり、ショルダーバッグにしたり。しっかりした作りで裏面はシンプルな模様になっているので、大人でも使えます。
商品や絵本の紹介ページはこちら☆。私の塗り絵アイデア(?)も載ってます。

こちら☆にもちょっと大きめに載せました。

絵本は書店売りではないので、なかなか手に取っていただく機会はないのですが、私と知り合いの方は、しばらくは持ち歩いてると思いますので是非見て下さい。






.

[PR]
by namima54 | 2016-08-24 10:07 | 仕事/オリジナル
1ヶ月近くに渡り開催された「アートなうちわ展2016」@コンテナート、無事終了しました。行かれた方は感想など教えて下さいね。

c0011862_10421820.jpg

私は、かき氷を発掘するペンギンを描きました。
裏側はこんな感じ。

c0011862_10425773.jpg

見に来て下さったMさんと、たまたまバッタリ。会えて良かった。しかも、私の絵のTシャツ(UTme!)着てる!

c0011862_10442739.jpg

代々木ヴィレッジの庭で、100年に一度咲くアガペの花も見れました。背が高ーい。あちらのマンションのベランダから見たい。笑

c0011862_10522230.jpg

うちわは手にとって、裏側も見れます。やはり、涼しさを題材にした絵が多かったな。
後半は忙しくなりなかなか行けず、評判の紅茶のかき氷を食べ損ねました。あらためて行かなきゃ。

c0011862_10454791.jpg


私のうちわはおかげさまでお買い上げいただき、ありがとうございました。
そしていらして下さった皆さま、どうもありがとうございました!




.

[PR]
by namima54 | 2016-08-22 11:04 | 仕事/オリジナル
「Human Museum 2016」展、無事終了しました。
芳名帳を確認できてないので、ここを見ていらして下さった方は、行ったよメールで教えて下さいませ。

c0011862_17283780.jpg


ある日自分がアメリカン・インディアンの少女だった夢を見たことをきっかけに、インディアンを描いてみたいと思い、ペンギンを擬人化しました。(このペンギンは私ではないです)
月と星は、ピカピカしたものを貼りたくて、プレミアムEBISU缶をじょきじょき切ってコラージュしました。EBISU缶だと気づいた人いるかな?

c0011862_14484143.jpg

私の絵は、奥の角でした。

c0011862_1625075.jpg

いらして下さった皆さま、ありがとうございました!

ーーー
そして引き続き、「アートなうちわ展」@コンテナートは、21日まで開催中です。
写真は、フルーツティーとバオバブのチーズケーキ。どちらもおいしかったですよ。
今までにお店でいただいた中では、チャイにウイスキーを足したものが絶品です!キャラメルのような味でした。次回は、紅茶のかき氷にアルコールをトッピングしたのを食べてみたいな。

c0011862_14491356.jpg







.
[PR]
by namima54 | 2016-08-08 16:27 | 仕事/オリジナル

「あわひつじ」

c0011862_1651476.jpg

ふわふわと
泡のように生きる
密度と弾力がポイントです

280×280mm アクリルガッシュ、Photoshop

これも以前、動物と言葉を合わせたシリーズとして描いたものです。
バックの色はパソコンで加工しました。
つまり、個展での展示では、これのみプリントしたものです。
ビールの広告に使われないかなあ。このタッチは、引き延ばしてもいい味出ます。

個展で展示した額絵は、メインビジュアルに使った絵と合わせて、以上5点です。
原画を見た事がない方は、是非いつかどこかで見てほしいな〜。版画のような質感になってます。

ミニ個展、もはやだいぶ前のような記憶です。でも今月頭なのね。あらためて、いらして下さった皆さま、こちらでご覧下さった方々、ありがとうございました。




.
[PR]
by namima54 | 2016-05-25 17:04 | 仕事/オリジナル

「蓮の上」

c0011862_19145443.jpg

後生大事にためこんでいたものを
穴から空へ
飛ばしてしまえ!

210×210mm アクリルガッシュ


実はこれ、動物と言葉を合わせたシリーズのひとつです。って、そんなの知りませんね?(笑)
zine「ANOTHER DOOR」には入れなかったので、ここで初お披露目。




.
[PR]
by namima54 | 2016-05-23 19:19 | 仕事/オリジナル

「空を見下ろす」

c0011862_17285288.jpg

「空を見下ろす」210×210mm アクリルガッシュ

天と地がひっくり返り、雲のあいだを魚がゆるりと泳いでいきます。





.
[PR]
by namima54 | 2016-05-20 19:19 | 仕事/オリジナル

「天空列車」

c0011862_1027351.jpg

個展に出した作品から、ご紹介します。
「天空列車」210×210mm アクリルガッシュ

山を登る線路は、そのまま雲の上へ続いていく。
こんな列車に乗って、旅したい。
イメージは、銀河鉄道999…ではなくて、スイスの登山鉄道です。
アルプスの斜面を走る赤い列車。ああ、いつか乗ってみたいな。くまちゃん、天空の旅を楽しんできてね。




.
[PR]
by namima54 | 2016-05-18 10:28 | 仕事/オリジナル
「介護福祉士 試験によくでる問題集」2017年版(技術評論社)のカバーのお仕事をしました。
らくらく突破シリーズ。2月に出たケアマネ問題集のカバーがコーヒーがテーマだったので、今度はティータイムに。森の喫茶店には、紅茶メニューもありますよ。今日のおやつはカップケーキ。ひと息つきながら、試験勉強を頑張って下さいね。

c0011862_1371251.jpg


c0011862_1372136.jpg





.
[PR]
by namima54 | 2016-04-25 10:39 | 仕事/オリジナル