イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ものづくり( 14 )

金色のフクロウ

昨夏の鋳物の酉の原型制作をきっかけに、秋にかけて石塑粘土であれこれいろいろ作っておりました。
が、いったん平面に戻らねばと中断し、着色前の作りかけがゴロゴロありまして。
そのうちの一羽を、試しに金色で塗ってみました。

c0011862_15580712.jpg

なんか、金属っぽくていいなあ。
私は、白とか金とか、1色の方が好きなんだけど、皆さまはどうですか?並べると、色いろいろの方がかわいいかな。

立体を展示販売できる機会があったら、一気に仕上げようと思ってるのですが。何かないかなー。



ーーー
「ベビブ賞」ではお祝いのメッセージや感想などいただき、感謝でございます〜。
いろいろ模索したここ2~3年でしたが、方向性や問題点も見えてきたので、今後は深める方向に行きたいと思います。さてさて。





.


[PR]
by namima54 | 2017-01-23 16:07 | ものづくり

陶器のブローチ

パリ在住の友人みっちゃんが、横浜の実家に陶芸の窯を置いたというので、制作する日に合わせて伺い、私もかたわらで作らせてもらいました。
土をこねて成形して、素焼きしてもらって、翌週にまた行って釉薬をかけて。
見学の友人も来て、数人でおしゃべりしながら作業するのは、部活みたいで楽しい!

c0011862_925514.jpg

そして、仕上がったのを、お彼岸のお墓参り(横浜)のついでに、引き取りに行ってきました。
みっちゃんはもうパリに戻ったので、おかあさんから受け取りました。

c0011862_9251872.jpg

クッキーっぽくしたかった。釉薬は落としすぎたかな。まあ、これはこれでいいか。ブローチやペンダント等にします。

3/29にチャリティイベントに参加するので、そこでいくつか販売する予定です。
そのお知らせはまた。
[PR]
by namima54 | 2015-03-25 09:30 | ものづくり

カッティングボード

カッティングボード兼、なべ敷き兼、トレイを作ってみた。
ちょこっとパンとか切る時に便利かなーと思って。
左がマツ、右がヤマザクラ。
c0011862_11472138.jpg


カトラリーの木工教室、今月で卒業(っていうか)しました。
でも、道具もあるし、そのうちまた何か作るでしょう。

c0011862_114782.jpg


トレイとして使うと、こんな感じ。カフェ風ですな。
右下に置いたのは、余った部分で作った茶さじ。
茶さじの方が、ずっと手間かかってますが(笑)。


こちらは以前作った豆皿。
持ち手がポイントです。
c0011862_11472261.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-09-20 11:52 | ものづくり

包装紙を納品しました

品切れしていた包装紙を、ツバメブックスに納品しました。
個展中は、2種類各3枚ずつの6枚セットを500円でしたが、
今回からは、同じもの5枚セット420円です。

ツバメブックスですが、6月上旬は買い付け旅行のため、
平日のお休みが不規則になりそうです。
とりあえず、土日は開いてるそうです。
通常営業に戻ったら、あらためて告知します。

なお、包装紙のみ、私と直接会う機会がありそうな人は直売OKです。
その場合は、2種類6枚セットも有りです。よろしくです〜。
[PR]
by namima54 | 2013-05-21 19:33 | ものづくり

版合わせ

4月後半の個展に向けて、仕事と並行して
ぼちぼち作品も製作中です。
今回はお店で雑貨系の展示なので、商品になるものも作ってます。
ラッピングペーパーをレトロ印刷で作ってみました。
連続模様を作るのはむつかしいけど、楽しい。

c0011862_17174871.jpg


こちらは、版のひとつ。
色ごとに黒で版を描きわけるので(印刷上で色変換して合成)、
うまく版を重ね合わせるのがこれまたむつかしい。
全部の版が黒だから、パソコン画面上で合わせると下の線が見えない〜。
…って、なんか便利なやり方があるんでしょうね(笑)

でも仕上がりはバッチリでした!
昔ながらのレトロな印刷なので、紙も版ズレもいい感じです。
[PR]
by namima54 | 2013-03-02 20:20 | ものづくり

七宝焼WS

なぎさんの友達がレンタル工房をオープンしたそうで、
先日、七宝焼のワークショップに参加してきました。
工房では、陶芸、七宝、ミシンなどの道具が使えるそうです。

参加メンバーは、イラストがらみの4人。
いつも、誰かの個展のオープニングなどの大人数で会う人達なので、
4人で会うというのも新鮮だった。

仙川駅で待ち合わせて、まずはニワコヤでランチ。
玄米ごはんがおいしかった。

c0011862_12225820.jpg


人気だというパン屋でパンを買う。(おいしかった)
仙川、けっこうひらけてて、いい店がたくさんあって、住みやすそう。

c0011862_1227783.jpg


そして、「からたち工房」へ。入口は靴修理の店で、工房は奥です。
七宝焼は中学以来。工房の角田さんに、やり方を教えてもらい、作ってみる。
技法としては簡単なんだけど、なかなか思うように仕上がらない。
そこがおもしろいのよね。あれこれ工夫しがいがあって。
気がつけば4時間以上、おしゃべりしつつも、夢中になって作りました。

c0011862_1225262.jpg


完成作品。
中央のいちごとオレンジが工房の角田さん(さすが!)、
右上が祐司くん、右下が私、左下がくるみさん、左上が奈樹さん。
それぞれ、その人らしい作品。
形から切るのはやらなかったけど、今度はそれをやってみたい。

それにしても最近、ものつくりの機会が多い。楽しいっす。
[PR]
by namima54 | 2012-09-03 12:28 | ものづくり

木のスプーン

木工を習ってます。
といっても、大物じゃなくて、スプーンとかおさらとか。
月イチなので、作品がなかなか増えないけど、ゆるゆるやってます。
教室の雰囲気も、少人数でのーんびり。
そのうち、オブジェやアクセサリーなんか作れるようになったらいいなあ。

c0011862_12323320.jpg


パン皿に、右から小さじ2つ、ジャムスプーン、バターナイフ、コーヒーメジャー。
奥にあるのは、制作途中のカレースプーン。

c0011862_12465554.jpg


いつぞや、コーヒーメジャーを作ってたよね?とお思いの方もいると思いますが
(あれが木工に興味を持ったきっかけ)
たいして豆をすくえなかったので、また作ってみた。
頑張って掘って掘って、電動ノコで柄の部分を切ってたら…
ぽきーーん!と折れた!!がーん。
幸い、先生が家で修復してきて下さって。
木釘のアタマが、いい具合に(笑)ポイントになりました。
「欠けてるところ、埋めますか?」って聞かれたけど、記念に残す事に。

でも、こんなにせっせと掘ったのに、珈琲豆、やっぱり一度に6gくらいしかすくえない〜。笑
[PR]
by namima54 | 2012-06-04 19:25 | ものづくり
お友達の彫金作家、maricircoさんのアトリエにおじゃまして、
彫金を教えてもらいました。

c0011862_12375975.jpg


本格的な道具がいっぱい!
これは、金属板に穴を開ける機械。セイウチの目を開けた。

c0011862_12381832.jpg


彫金のほかにも、手作り全般をされるので、このへんは洋裁コーナー。
家じゅうのあちこちに、かわいいものがいっぱい飾ってありました。

c0011862_12383529.jpg


さてさて、作業開始です。
これは糸鋸でかたちを切り出しているところ。
金属が糸鋸で切れるの!?と思ったけど、
コツをつかめば、意外にギコギコ切れていきます。

c0011862_12385198.jpg


セイウチの顔を打っていったり、ヤスリで磨いたり、
かたちを修正したりして、セイウチくん完成〜!きゃー、興奮!!
けっこうむつかしかったけど、
mari先生には「(初めてにしては)うまい!早い!」と誉められましたよ♪

石のビーズを持っていったので、mari先生にチェーンを付けてもらい、ネックレスが完成!
スタイリングしてもらって(さすが〜)、撮影。
わーい嬉しい!

c0011862_12391236.jpg


そのあと、mariちゃんちの近所の洋風酒場で乾杯。
ここ、おいしくて落ち着けて良かった。
楽しい一日でした。
[PR]
by namima54 | 2012-03-14 12:51 | ものづくり
遅くなりましたが、マトリョーシカ展、無事終了しました。
来て下さった方、ブログで写真を見て下さった方、
どうもありがとうございました。

c0011862_1222535.jpg


搬出は郵送だったため、さきほど作品が戻ってきました。
上の写真のが、今回のメインで、非売品のマトリョーシカ。(撮影は搬入前)
これ、仕事で使われないかなあ。緑や空をバックに撮影して、本の装丁などどうでしょう。
ストラップマト、スプーンマトは大半が売れたようです。
お買い上げ下さった方々、ありがとうございます!

DMはあまり送っておらず、ほぼ、会った人に手渡しと、ネット上での告知でした。
それでも何人(組)かに連絡をもらい、会期5日中3日、吉祥寺へ通いました。
ギャラリーはいつ行っても、大盛況!
いつもの友達、久〜しぶりの友達、バッタリ会えた友人知人…。
来て下さったのに会えなかった方々には、ごめんなさい。
(実は行ったよ!って方は、教えてください〜)

c0011862_1224552.jpg


c0011862_12242285.jpg


c0011862_12235957.jpg


ちょうど工作モードな時期に、ギャラリーからお声をかけていただき、
喜んで参加を決めました。
そして、すぐ思いついたのが、木のスプーンの柄を削って作ること。
(スプーンは市販のものです。念のため)
こういう作品はほかになかったので、作って良かったです。

c0011862_12232175.jpg


白木の、入れ子マトとストラップ、キーホルダーマトも購入。
ネットや世界堂で買えます。
シリーズで絵柄を考えるのも、立体に塗っていくのも、
平面とは違ったおもしろさがありました。

作るのも、見るのも、短期間に何人ものお友達と会うのも、
大変楽しく、刺激になりました。
ギャラリーリテイルのTさんや、一緒に参加したKaoriにも、いろいろお世話になりました!
あらためて、皆様ありがとうございました。

c0011862_1225458.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-02-17 12:30 | ものづくり

カップを持つマト5人組

c0011862_11204372.jpg


こちらは、会期途中でお買い上げいただいたので、
後半にいらした方にはごめんなさい。
でも、似て異なるもうひと組(非売品)が、最後までお待ちしております。

ありがたくもご購入下さった、フォトグラファー新井由己さんの
ブログに載せていただいた写真が、
配置の仕方も撮影も、あまりにもすばらしかったので、
お借りしてきました。

c0011862_10463033.jpg


うーん、実物よりも良く見える!

マトリョーシカの国2012」展
2/8(水)〜12(日)12-19時
gallery re:tail(リテイル) 地図(吉祥寺)
雑貨作家名「namima」で参加しています。
[PR]
by namima54 | 2012-02-11 10:49 | ものづくり