イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:展覧会( 69 )

「僕らのThe Collectors」展に参加します。
2/27(月)~3/4(土)11:30~19:00(last day ~17:00) ギャラリーハウスMAYA(外苑前)

c0011862_10240462.jpg

(DMより)活動30周年を迎えたロックバンド「ザ・コレクターズ」。
30年前にザ・コレクターズと出会った青山京子と嶋津まみがユニット「mm(えむえむ)」を結成し企画するグループ展です。カラフル&ポップそしてシニカルな歌詞の世界を32人のイラストレーターが描きます。

mm(青山京子+嶋津まみ)
いいあい 柿崎こうこ 河合美波 川島慎平  倉谷美代子 古賀鈴鳴 小久保アケミ Coklico*雛罌粟 佐々木千絵 sayasans  城芽ハヤト 杉山美奈子  CHINATSU 谷村あかね 辻和子 津々井良 つぼいよしこ neco*  原子高志 平澤一平 ヒロミチイト フジサワミカ BOOSUKA mamama 森邦保 山口歩 山下美千代 山本祐司 吉澤つぐみ 吉田利一
(イラストレーター32名 50音順敬称略)


私は、「ロケットマン」という曲をテーマに描きました。
カッコいい展示になりそう!コレクターズファンの方もそうでない方も、是非見にいらして下さい。

ギャラリーハウスMAYAの紹介ページ




.

[PR]
by namima54 | 2017-02-24 10:25 | 展覧会
「みんなだい好きかえるのピクルス展」

東京・2/17(金)〜3/2(木) 吉祥寺パルコブックセンター(30名)
あずみ虫 いけべけんいち。 植田まほ子 上田三根子 鹿子木美 河合美波 カワツナツコ 北沢夕芸 北原のり子 黒川依 タカタカヲリ 高田 茂和 高橋キンタロー 谷村あかね 戸屋ちかこ 名取あき 浜野史子 藤島つとむ 藤本ひづる 町田七音 丸岡京子 光家有作 宮内ヨシオ 宮川いずみ 宮原あきこ ムライタケシ 森美紗子 山下以登 山本まもる 吉井みい

大阪・3/21(火)〜29(水) The 14th. MOON(東京出展者+20名)
蛙月庵 池田寛子 市原淳 the rocket gold star 霜越まさみ 鈴木恵 たかいよしかず 竹岡かつみ 田畑真代 冨田陽子 hylaworks 西野真弓 原優子 ひろやまkyo子 fiore まえだふみこ まりべ 村田桃香 ロロン 和田治男

人気キャラクターのかえるのピクルスをテーマにした展覧会です。
豪華メンバーで私も楽しみ。ピクルスファンも、かわいいもの好きも、お買い物や公園散歩がてら、是非お立ち寄り下さい。
私は基本的にはいないので、いらっしゃる方はご一報下されば嬉しいです。

c0011862_21511708.jpg
(ぬいぐるみは商品です)
(C) NAKAJIMA CORPORATION



予告。
僕らのThe Collectors(ギャラリーハウスMAYA)にも参加します。2/27~3/4

日本橋三越でのランチョンマット企画は、無事終了しました。
いらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。





.

[PR]
by namima54 | 2017-02-16 09:11 | 展覧会
代々木コンテナートさんの企画で、日本橋三越7階の「はじまりのカフェ」にて、ランチョンマットなどの販売イベントに参加します。
私は、ランチョンマットとポストカードを出品します。
ランチョンマットは、厚めのクラフト紙(片面ツルツルの紙)にレーザープリントしています。
お近くへいらした方は、是非お立ちお寄り下さいね。
参加メンバーなどはこちらをご覧下さい。

c0011862_10241429.jpg

大切な人へ…あったかい気持ちを贈ります
2/1(水)〜14(火)10:30~19:30 
日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェ


ーーー
予告。2月は、あと2つの企画展に参加します。
みんな大好きかえるのピクルス展(吉祥寺パルコブックセンター)2/17~3/2
僕らのThe Collectors(ギャラリーハウスMAYA)2/27~3/4
どちらも豪華メンバーなので楽しみ。またあらためてご案内します。




.





[PR]
by namima54 | 2017-01-30 10:47 | 展覧会
オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO展へ。東京オペラシティ アートギャラリー。

c0011862_11055935.jpg

チラシは3種類もあった。
左下は、ブラックベアのスマートフォンスタンド。イヤホンジャックにさして、このコにスマホをもたれさせるみたい。そういう使い方はしないと思うけど、ブラックベアが好きなので買ってみた。
右下のブルーナさん装丁の本は、確かパリの蚤の市で買ったもの。もっとたくさん買ってくれば良かったな。

ブルーナさんの展示はこれまでに何度も見ていて、ユトレヒトの美術館も行った事があります。
でも、ここの美術館は部屋が広くて天井も高く、リートフェルトの家具やADOの玩具とからめた展示、そしてそれほど混んでないので、また違った楽しみ方ができました。
リートフェルトとブルーナとADO、どれも共通して、シンプルに面と線と少ない色数で構成されています。
そして今回良かったのが、リートフェルトの建築。写真や模型や映像などで紹介されていて、モダンでアシンメトリーなデザインに目をうばわれました。
同じチケットで、上の階の絵画展も見れます。一般1200円。月休、23日まで。

このあと、初台にできたオサレなスタバへ(ここ)。あたたかいカフェオレでも飲もうと思ってたのに、バナナ1本+チョコレート+アイス+エスプレッソ(商品名忘れた)の写真を見たら、これを…。濃厚でした。

c0011862_11171833.jpg

ーーー
instagramもぼちぼち更新しています。





.

[PR]
by namima54 | 2016-11-07 11:56 | 展覧会

スティグ・リンドベリ展

c0011862_10414841.jpg

スウェーデンのアーティスト、リンドベリ(1916-1982)の展覧会に行ってきました。
陶器のうつわやオブジェ、グラフィック、絵本、テキスタイル等、多岐に渡っての作品を手がけ、1959年には西武百貨店の包装紙をデザインしています。
その西武での展覧会という事で、この復刻紙袋ももらいました!品物は入れずに持ち帰りましたよ。
この柄の限定商品もいろいろ作られたのだけど、私が行った時はほぼ売り切れだった!残念〜。
陶芸作品やスケッチなどが見れて、嬉しい展示でした。
池袋西武本店別館、10/30まで。500円。




.

[PR]
by namima54 | 2016-10-29 10:41 | 展覧会
ピースカード2016東京展、終了しました。
カードで参加して下さった方や、いらして下さった皆さま、ありがとうございました。

c0011862_06585710.jpg

「あしたもあさっても」

今年のテーマは「となりをを愛せてますか?」。私は初の立体作品を。石塑粘土を彫刻してます。
展示すると客観的に見れるので、反省点が見つかりますね。素材とか見せ方とか。

c0011862_06590625.jpg

皆さんから送られた、ピースカード。その横に、私の作品が…。

c0011862_06590311.jpg

原画展参加者の作品。手前は、販売用ポストカード。

c0011862_06591799.jpg

きのこが3つ。奥は壁なので、気づいてない人も多いかも。

c0011862_06592153.jpg

参加者の皆さまも、いろいろとありがとうございました。
来年は30周年!またMAYA2で会いましょう。



追記
実はもっといます。こっち向いて記念撮影☆

c0011862_19380088.jpg




.






[PR]
by namima54 | 2016-10-24 21:41 | 展覧会
c0011862_21521986.jpg

今年もピースカード東京展に、原画展示とカードで参加します。
10月17日(月)〜22日(土)11:30〜19:00 最終日17時まで 
ギャラリーハウスMAYA2(外苑前)東京都港区北青山2丁目10-2

どなたでも、平和を願ったオリジナルカード(絵でも写真でも)を会期中に会場に送ると、展示されます。
私は原画展示もします。といっても、今年は立体です。上のフクロウがどうにかなります。
詳しくはこちらをご覧下さい。


ーーー
インスタグラムはじめました。




.



[PR]
by namima54 | 2016-10-14 08:59 | 展覧会

「木々との対話」

いっせいにキンモクセイの香りがただよい始めた日、上野の東京都美術館にて、「木々との対話ー再生をめぐる5つの風景」展を観てきました。
会館90周年記念展。出展作家は國安孝昌、須田悦弘、田窪恭治、土屋仁応、船越桂(敬称略) 10/2まで

c0011862_09303795.jpg

5人の作家による、木を素材とした彫刻やインスタレーション。
メインビジュアルに使われている鹿の神々しさに惹かれて観に行ったのですが、いやもう、どれもすばらしかった。

土屋仁応氏の動物や幻獣。撮影可です。
フライヤーやポスターになってる鹿。美しい。

c0011862_09303954.jpg

羊。
どの作品も、細部まで圧巻です。

c0011862_09304264.jpg

國安孝昌氏の、丸太とレンガを使ったインスタレーション。組み立てるのに、どれほどの時間がかかったのだろうか。
前に立つと、異世界に来たような不思議な感覚におそわれる。全体の流れるラインやリズムが心地良くて、けっこう長いこと眺めていました。

c0011862_09304398.jpg

須田氏の植物はさりげなくあちこちに。田窪氏のオブジェはキリスト教のイコンのよう。舟越氏の彫刻は静謐で美しく…。じっくり拝見しました。

パークサイドカフェでひと休み。甘いもの補給。

c0011862_09335982.jpg





.


[PR]
by namima54 | 2016-09-28 09:41 | 展覧会
この夏は2つの企画展に参加します。その2。

c0011862_1936766.jpg

「Human Museum 2016」 タンバリンギャラリー
2016/7/26(火)~ 8/7(日)
11:00~19:00  *8/1(月)休廊
東京都渋谷区神宮前2−3−24
千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、外苑前駅、北参道駅から徒歩10分

ロバからヒトへ。157人の作家によるHumanをテーマとした展示です。
私はキャンバスに、アメリカンインディアンならぬペンディアンを描きました。
会期中、イベントもいろいろあります。
参加者やイベントについてはこちらをご覧下さい。

ひとつ前に投稿したうちわ展とも、会期がかぶっております。
ハシゴなさる方は、ハチ公バスが便利です。ルートはこちらをご覧下さい。タンバリンギャラリーは「神宮前二丁目」、コンテナートは「代々木駅」が最寄りになります。





.
[PR]
by namima54 | 2016-07-22 22:28 | 展覧会
この夏は2つの企画展に参加します。その1。

c0011862_232789.jpg

「アートな うちわ展2016」 コンテナートTEAルーム内 
7/25(月)~8/21(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで)  *8/8(月)休業日予定
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F 代々木駅徒歩2分
出展者等、詳しくはこちらをご覧下さい。

コンテナートは、こだわりの紅茶や、紅茶のかき氷、バオバブの実の粉末を練り込んだチーズケーキなど、人気メニューがいろいろあります。よろしければ、うちわとともにお楽しみ下さい。

代々木VILLAGEは、世界のめずらしい植物がたくさん見られる複合施設です。そして、まさに今! 100年に一度咲くという幻の花、アガペが咲いたそうです。8月上旬くらいまでは咲いているみたいなので、見たい方は急いで下さいね〜。

私は基本的にはお店にはおりません。知り合いの方、ご連絡をいただければ参りますので、ランチや紅茶やビールをご一緒しましょう!




.
[PR]
by namima54 | 2016-07-21 19:42 | 展覧会