イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べる/飲む( 35 )

米軍ハウスカフェ

古い平屋の建物が好きで、そういうお宅を紹介した本を見たり、平屋に住んでるお友達の家に遊びに行ったり。なんか懐かしくて落ち着きます。私は寒がりなので、自分が住む選択はないのだけど…。
以前、米軍ハウスに住んでる人の暮らしを紹介した本「FLAT HOUSE LIFE」(アラタ・クールハンド著)を読み、日本にありながら洋風の暮らしをする米軍ハウスにも行ってみたいなあと思っておりました。
そしたら、コレクターズ展で知り合った青山京子さんが、米軍ハウスのカフェ「FLAT HOUSE CAFE」で個展をされると知りまして。場所は小田急線の中央林間。そっち方面に住んでる妹を誘って行って来ました。

c0011862_11054794.jpg


なんというか、のどかでハワイ島っぽい感じ。行った事ないけどw。
おいしいランチをいただきました。
トイレは広ーいバスルームと一緒なのも、異国っぽい。


c0011862_11054935.jpg


そして、奥のギャラリースペースで、青山さんの作品を鑑賞。青山さんはこちらのカフェで販売されているお菓子のパッケージイラストも担当されていて、レトロでかわいらしい絵がこの建物にぴったりです。


c0011862_11055288.jpg






.





[PR]
by namima54 | 2017-04-29 23:24 | 食べる/飲む

最近のコーヒー話

ようやく、関東地方も梅雨があけました。夏本番!
最近のコーヒー話を。

コーヒー豆の焙煎をしているグラウベルコーヒーのカノさんが、実店舗を持ったというので行ってきました。素敵な店でした。豆売りにテイクアウト、店内でも飲めます。世田谷代田駅から徒歩2分。

c0011862_0463679.jpg

別の日には、古道具屋のさんのはちで、中川京子さんのまかないコーヒーをいただきました。
赤いのは漬けもの…ではなく、トマトのういろうです。
ワニコーヒー豆(さんのはちブレンド)も購入。月に一度だけ入荷します。

c0011862_0472440.jpg

そんなわけで、現在コーヒー豆が充実している我が家。
ちなみに、通販でよく買うのは、国立市の玲音珈琲(レノンコーヒー)。安くておいしいです。


ーーー
アートなうちわ展(コンテナート)とHuman Museun展(タンバリンギャラリー)に参加しています。詳しくは、2つと3つ前の投稿をご覧下さい。




.
[PR]
by namima54 | 2016-07-29 08:35 | 食べる/飲む

coffee caraway

祐天寺のcoffee carawayさんが移転されたので、先日、新店舗に行ってきました。ぐんと駅に近くなりましたよ。
ますます素敵になっていてビックリ!
以前の店のイメージが北欧+和なら、今度はロンドン+パリ風かな。クールでいてあたたかみがあります。お店で焙煎されてるコーヒーももちろんおいしい!
こちら、珈琲豆屋さんですが、店内でいただく事もできます。席数は少ないので、少人数でどうぞ。

c0011862_17515785.jpg

自家焙煎の豆を、ハンドドリップでいれてくれます。

c0011862_1752919.jpg

クールでスタイリッシュな棚。

c0011862_17522053.jpg

床の模様は、作家さんにステンシルで描いてもらったんですって!!贅沢〜。古びて馴染んでいくのもいいね。
[PR]
by namima54 | 2015-09-08 09:22 | 食べる/飲む

cafeトトノエ

c0011862_12564174.jpg
知人が千葉県でカフェを始めたというので、共通の友人たちと行ってきました。
cafeトトノエ。印西市の千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分くらいかな?私達はタクシーで乗り合わせて行きました。
つくしファーム(レンタルファームつくしんぼ)という広い畑の一角にあり、畑でとれた有機野菜のランチもいただけるそう。

c0011862_12565021.jpg
入口は道路の反対側。隣に野菜やナチュラル雑貨のお店があります。丸い建物はお手洗い。ここも必見!
室内はヨーロッパアンティーク調。窓からは畑が見えて、のどかです。

c0011862_12570994.jpg
コーヒーは自家焙煎、浅煎りとの事なので(今後はバリエーションを増やすそう)、深入り好みの私はカフェオレにしました。店主さんは以前、有名カフェにケーキを卸していた方なので、シフォンケーキはさすがのおいしさでしたよ〜。
店主さん&旦那さんに久しぶりに会ったので、あれこれ話してたらあっという間に帰る時間になってしまいました。もっと余裕を持って来るんだった。あたふた。

c0011862_12570070.jpg


都内に戻って、東日本橋(馬喰町)のイタリアン、ともすけへ。
おいしい一日でした。

c0011862_13141753.jpg






[PR]
by namima54 | 2015-03-15 23:31 | 食べる/飲む
8月最終日、趣味仲間と銀座のビアホールへ。
夏のあいだのビール会、すべりこみセーフ。
とはいえ、もうすっかり涼しくなってしまいました。
(ガラケーのカメラなので、細長画面です)

c0011862_9413284.jpg

高速道路下の店なので、トラック(多分)が通ると揺れる。
アルコール、ビール以外はめっきり弱くなり(次の日に残る)、
ほぼビールと甘い系しか飲まなくなった。

c0011862_9413386.jpg

そのあと、八百コーヒー店へ移動。
イベント「ナイトパラソル」で、ワニ珈琲豆のベトナムコーヒーと
自家製アイスをいただく。
ワニ珈琲豆も買いました。
久しぶりのワニさん、お元気そうでした。

c0011862_9424444.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-09-01 12:44 | 食べる/飲む

ステキスタバ

下北に素敵なスタバ(inspired)ができたと聞き、先日行ってみました。
カフェ風のインテリアで、コーヒーはハンドドリップでいれてくれるのです。
お値段もふつうのカフェ並ですが。
ハンドドリップのコーヒー、カップが大きく、2杯分はありましたよ。
駅から少し離れた場所にあり、茶沢通りと緑道にはさまれた落ち着く環境でした。
うちからだと、自転車で行ける距離。いいな〜ここ。また来よう。
今のところ、ここと二子玉川にあるらしいです。

c0011862_995648.jpg

c0011862_994670.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-01-11 12:05 | 食べる/飲む

年末

師走ですね。
年末進行やら忘年会やら何やらで、気分的にバタバタしています。
今年やり残した事はないかな?と、すきま時間にせっせとオリジナルを描いたりも。
師も私も走ってます。おー。

c0011862_1920166.jpg

国立で趣味仲間と忘年会。
大学通りのイルミネーションがきれい。

ソーセージとビールの店、ノイフランクにて。
こぢんまりしてておいしくて、いいお店でした。
c0011862_19212620.jpg

c0011862_19215347.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-12-15 19:25 | 食べる/飲む
c0011862_16201834.jpg

帰りに、近くの小さな喫茶店「」に寄りました。
たまたまネットで見つけて行ったんだけど、海ビューですばらしいロケーション!
いいなあ、このひなびた感じ。
ただし、ものすごーく行きにくく、わかりにくい場所にあります。
(KEY COFFEEの看板の横の細い道を入ります。)
バイク乗り達が、海を眺めながらくつろいでました。

*追記/その後、この店をモデルにした映画「ふしぎな岬の物語」が公開されました!(2014.10)

c0011862_16203740.jpg

c0011862_16211770.jpg


そして、アクアラインへ。
海ほたるから沈む夕日を眺める。
海ほたるは船のかたちを模してるので、まさに船上にいる気分になります。

c0011862_16205449.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-10-17 16:37 | 食べる/飲む

カフェ同窓会

昨年閉店した某カフェの、常連さんのプチ同窓会に誘っていただきました。
(私は皆さんほどマメな客ではなかったけど、いろいろご縁がありまして…)
飲み物おやつ持ち寄りで、場所は、カフェのあった部屋!
南の方に引っ越した元店主さんもいらして、日焼けしてお元気そうでした。

c0011862_21361072.jpg


c0011862_21361839.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-08-17 21:36 | 食べる/飲む

チェコ料理

昨夜はお友達と、代々木上原にあるチェコ料理屋、セドミクラースキーへ。
こじんまりした落ち着けるお店でした。
チェコビール、私が飲んだのはどれも飲みやすかった。

c0011862_11222712.jpg

カマンベールチーズのマリネ。美味!

c0011862_11225359.jpg

じゃがいものパンケーキ(もっとオシャレな名前です)。もちもちしてました。

そのほか、どれもおいしかったので、また来たいな。

ーーーーー
ロバミュージアム展、絶賛開催中です。11日(日)まで。
是非いらして下さいね。詳しくはこちら

c0011862_1136494.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-08-06 11:39 | 食べる/飲む