イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:登山/キャンプ( 64 )

c0011862_13212027.jpg


翌日(8/5)。晴れた!
テント撤収、キャンプ場の近くの角間山へ。


c0011862_13212597.jpg



ここは、猿飛佐助が修行した山だそう。

c0011862_13212878.jpg


夜に雨が降ったので、湿度がすごい。
暑くて蒸してて、登り始めが一番きつかった。



c0011862_13213399.jpg


アサギマダラ。蝶がたくさん飛んでます。


c0011862_13213524.jpg



花も多く眺めも良く、すごくいい山だけど、あまり有名じゃないので、人が少ない。
我々の他には、1組(2名)しかいなかった。



c0011862_13213701.jpg


赤いきのこ。


c0011862_13214012.jpg



登頂。嬬恋のキャベツ畑が見えます。
登り1時間25分。
昨日同様、ほとんど休みなくてくてく登ったので(途中の東屋でも、カメラ持ってうろちょろしてた)、コースタイムより早い!スクワット効果か。これまでの私じゃないわあ。



c0011862_13214246.jpg


下山。下りの方が疲れる。体重かかるしね。
やはり、もっと鍛えないとだめだなあ。
たいらなとこで、調子に乗って小走りになり、ごろんとすっこけて草に頭をつっこむ。うう。


c0011862_13214410.jpg


夏の雲がもくもく、緑と影は濃く、いい山だったな。
登山口にある宿の温泉で汗を流す。古くて味のある渋い温泉でした。










.


[PR]
by namima54 | 2017-08-17 19:01 | 登山/キャンプ
画像が粗かったので、差し替えました。1点追加。8/13

c0011862_11534527.jpg


8/4-5に、早めの夏休みをとり、キャンプ&トレッキングに行ってきました。
1日目は、湯ノ丸の篭の塔山(篭の登山)へ。浅間連峰のはじっこです。


c0011862_11535419.jpg



花がいろいろ咲いています。


c0011862_11540555.jpg



登っていて気づいたのだけれど、いつもより全然疲れない。
最近、スクワットを一日30回やってたのですが、その効果か!


c0011862_11541709.jpg



まあ、ふつうの登山者には、なんてことない山ですが。
日頃、運動不足の身としては、てくてく登れて感動。すごいぞ、スクワット。


c0011862_11542758.jpg


登頂!
登り45分。


c0011862_11543694.jpg


このへんの山の風景は、ヨーロッパっぽく見える。
隣の西篭の塔山へも行きたかったけど、雲(ガス)が出てきて雨が心配なので、下山。


c0011862_11545283.jpg



c0011862_11550305.jpg


おなじみの鹿沢高原キャンプ場へ。今回は角地。
テントやタープを張って、ビールを飲みながらのんびりしてたら、雨が降ってきた。
敷地内のホテルの温泉に入って、雨音を聞きながら夜ご飯作って食べて、おやすみ。










.




[PR]
by namima54 | 2017-08-11 13:28 | 登山/キャンプ

三峠山

アップしそびれていたけど、6月中旬の梅雨の晴れ間に、山梨県の三峠山にトレッキングに行ってきました。


c0011862_20084710.jpg



三峠山は登りやすいので、来るのはもう何度目か。
ロッククライミングの名所でもあるようで、見るたびに「うひー」と思う。


c0011862_20153388.jpg


ズームアップ。


c0011862_20114284.jpg







.



[PR]
by namima54 | 2017-07-03 20:12 | 登山/キャンプ

新緑の榛名山

新緑を求めて、榛名山へ行ってきました。
群馬県にある榛名山は、たくさんの峰の総称で、今回はそこの最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ登ってきました。標高1449m、1時間ほどで登れます。

c0011862_18013339.jpg

新緑のシャワー。

c0011862_18015159.jpg

途中の分岐から、硯岩へ。そこから、榛名湖と榛名富士を眺める。
このへんいったいの山をまとめて「榛名山」です。

c0011862_18072431.jpg

分岐まで戻り、再び掃部ヶ岳へ。
階段が多く、息が切れます。

c0011862_18125424.jpg

登頂!頂上からの眺め。ぽこぽこした山々に囲まれています。
軽くランチを食べて下山。
早朝に出発したので、駐車場に戻ってもまだお昼頃。

c0011862_18160667.jpg

車でちょっと走って、榛名湖畔。
さっき登った山(ここには写ってません)や、プリンのような榛名富士が見えます。

c0011862_18174354.jpg

車で走ってたら、ツツジが美しい場所が!
皆さん、車を停めて写真を撮ってました。

c0011862_18185663.jpg

その近くに車を停めて、ちょっと散策。
大きな鳥居をくぐって新緑の道を進むと、古い鳥居がいくつも並んでいる。
異界に続くような、不思議な場所でした。







.












[PR]
by namima54 | 2017-05-31 08:11 | 登山/キャンプ

那須の休日その2

c0011862_17022656.jpg

キャンプ場の朝。すがすがしくて気持ちよい。

c0011862_17024156.jpg

こいのぼりもはためいてます。
今日は天気が崩れるとの予報なので、早めにテント撤収、出発。

那須塩原の渓谷歩道へ。
新緑がきれい。

c0011862_17073566.jpg

回顧(みかえり)の吊り橋。

c0011862_17130743.jpg

吊り橋から見た風景。

c0011862_17121100.jpg

橋を渡って、展望台へ。
回顧(みかえり)の滝を眺める。
カヌーが滝の下まで来ているのが見える。私もカヌーであそこまで行ってみたい。

c0011862_17092596.jpg

お天気が持ちそうなので、1時間ほどハイキングしました。


c0011862_19320033.jpg


新緑の中を歩いて、気持ち良かった。鳥が鳴いている。


c0011862_19321359.jpg


NASU SHOZO CAFEへ。
前回はテラス席だったけど、今回は店内席へ。どちらもいい。ここに住みたい。笑

c0011862_17175086.jpg


お昼ドキなのに、シフォンケーキを注文。ショーケースにあるのを見たら、食べたくなって。おいしい♪

c0011862_17185080.jpg


そして、帰路へ。結局、雨は降らなかったな。
夕方、江戸の街を再現した羽生SAでうな重をごちそうになる。誕生日だったから。
良い連休でした。

c0011862_17215053.jpg






.






[PR]
by namima54 | 2017-05-09 20:01 | 登山/キャンプ

那須の休日その1

連休は、那須にキャンプ&トレッキングに行ってきました。
前日の夜出で駐車場泊、朝から那須岳の茶臼岳へ。2度目。百名山。

c0011862_19273130.jpg

雲海。朝しか出てなかったので、見れて良かった。

c0011862_20542900.jpg

地面が赤茶けています。


c0011862_16124382.jpg

石ゴロゴロの道を登る。

c0011862_16131104.jpg

あそこが山頂。

c0011862_16133154.jpg

茶臼岳、登頂!
360度の絶景です。
頂上には鳥居と小さな祠があり、無事の下山を願ってお詣りしました。

c0011862_16145830.jpg

下山、途中を左に折れて30分ほど歩いて、牛ヶ首へ。雪が残ってます。

c0011862_16161939.jpg

こちらはなだらかなコース。見晴らしが良く、空は青く、気持ちいい。
牛ヶ首で軽くお昼ごはんを食べて、下山。

まだお昼すぎ。「アルパカ牧場」に行きたいと前から言ってたので、キャンプ場へ行く前に寄ってくれる事に。
が、隊長の運転で着いたのは、「那須どうぶつ王国」…。ちょっと違うけど(同じだと思ってたらしい)、こちらにもアルパカはいるからいいか。

c0011862_19302443.jpg


カピバラちゃん。柵の中で放し飼いで、お湯につかってるのや、ゴロゴロくつろいでるのや、散歩してるのや。ぼーっとした表情でかわいい。おしりのあたりをなでると、気持ち良さそうです。

c0011862_16235951.jpg

念願のアルパカ。柵のところまで寄ってきたので、なでなで。ごわごわのセーターですな。
髪型いろいろで、似てる人とかいそう。
飼育員さんに連れられて園内を散歩してるアルパカもいました。

しかしこの王国、けっこう広くて混んでて、アルパカがいるのは一番奥。山帰りにはちょっと疲れた。

キャンプ場へ移動、テントとタープ張って、露天風呂に入って、ごはん作って食べて、寝る。
ちょっと詰め込みすぎた一日でした。また明日。






.









[PR]
by namima54 | 2017-05-08 15:22 | 登山/キャンプ

今年も高尾山

今年初のトレッキングは、高尾山。
と言っても、たいして歩いてないのだけど、軽く筋肉痛になった。すっかり運動不足なので、体力つけないとね。

c0011862_08331858.jpg



高尾山は天狗様が祭られています。
こちらは天狗焼。ぱくっ。


c0011862_08341484.jpg



本堂でお詣りしたあと、大師堂へ。こちら、四国八十八ヶ所巡りの公徳があるそう。
ずらりと並ぶ弘法大師様、毎回写真に撮ってしまう。


c0011862_08472336.jpg


ぽかぽか陽気で歩きやすかったけど、花粉もたくさん飛んでた。うう。
とはいえ、久しぶりに自然の中を歩いて、いい気分転換になりました。


ーーー
こちらのブログを保存版、ちょっとした日常日記をインスタグラムにしたら、ブログはここのところ仕事&制作がらみが続いてしまいました。まあ、それでいいのかな?





.




[PR]
by namima54 | 2017-03-20 22:00 | 登山/キャンプ

箱根散策

連休中に、箱根へ遊びに行ってきました。
午前中は、長尾峠から丸岳へ軽くトレッキング。隊長と出かけると、たいていは山付きになります。

c0011862_19072654.jpg

山頂近くから振り返ると、左手に芦ノ湖、右手に海と伊豆半島が見えます。
頂上でおにぎり。曇ってるので、富士山が見えなくて残念。
下りの途中で、うっかりヒキガエルを踏みそうになって「わあ〜!!」と叫んで飛んでよける。あぶなかった〜。地面と同じ色なんですもの。

箱根神社へ。古い樹が、苔むしてます。

c0011862_19073529.jpg

休日は大渋滞で、大湧谷へ行こうとしたのだけど、すぐそこまで何時間もかかりそうなので(ホント)断念。平日に行った方がいいね。
それにしても、噴火がおさまって良かったです。

c0011862_20094424.jpg

宮ノ下のNARAYA CAFEへ。足湯で有名だけど、我々はテラス席でお茶。のどかな眺めです。
ごま餡のもなかは、自分で皮に餡を詰めます。なので、ひょうたん君の皮がパリパリのまま食べられます。うまし。

c0011862_20100009.jpg


宮ノ下界隈を散策。クラシックな富士屋ホテルやひなびた旅館や昔ながらの路地など、懐かしい風景が残っています。




.

[PR]
by namima54 | 2016-10-12 19:11 | 登山/キャンプ

立山の雲と星/その3

c0011862_8154021.jpg

そして振り返ると…雲海が!!久しぶりに見る雲海に感激。

c0011862_815522.jpg

小屋から左へ15分登り、剣御前山(つるぎごぜんやま)へ登頂。2792M。

c0011862_816060.jpg

ここからの眺めが絶景!!雲海はますます密度を増し、眼前に180度ひろがっています。

c0011862_816818.jpg

白いリンドウ。

c0011862_8163992.jpg

小屋まで戻り、今度は右手の山へ丘3つ越えて30分、別山(べっさん)に登頂。2874M。百高山。
北アルプスの山々が360度見渡せます。

c0011862_8195877.jpg

剣御前小舎の前へ戻る。
左下の谷底にあたる丸い窪地が、テント場です。まんなかへんのグレーのあたりが、地獄谷。室堂駅はその先の左側にあり、富山方面へのバスが走る道路が見えます。そしてその向こうに、雲海が広がっています。

c0011862_8165855.jpg

下山。眼下に見えるテント場までまっすぐの(といっても、くねくね行きますが)ルートで、1時間ほど。
これが、石がゴロゴロのガレ場で急坂で、歩きにくい!自分の体重+ザックの重みをささえながら、ころばないようにバランスをとりつつ下るのは本当に苦手。でも、登りもきつそうなので、登りがこのルートでなくて良かった!

c0011862_817899.jpg

もー必死です。もくもくと。

c0011862_8171846.jpg

テント場へ無事帰還。我々のテントからの眺めです。テント場の中にもお花畑が広がってます。向こうの山のまんなかへんが剣御前小舎、右のはじっこあたりが別山。あそこに行ってきたのねー。雲海、すばらしかったな。

その夜は、流れ星1つ数えて寝る。

c0011862_8173048.jpg

翌日はテント撤収して、来た道を戻る。暑いので、途中の小屋で食べたソフトクリームがおいしい事!一日何百個売れるんだろうというほど、みんなが食べてます。
トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、黒部ダムを渡り、トロリーバスと乗り継いで、昼食を食べて駐車場へ戻る。
結局、ライチョウに会えなかったのが残念。
そして車で温泉へ。汗を流してスッキリ!いい夏休みでした。


長々と読んで(見て)下さって、ありがとうございました!SNSの時代だけど、やっぱりブログが一番好き。記録として残しやすいしね。いつも読んで下さってる皆さまには、本当に感謝です。





.
[PR]
by namima54 | 2016-08-17 19:57 | 登山/キャンプ

立山の雲と星/その2

山、2日目。
隊長は何度か立山へ来ているので、まだ登ってないところという事で、剣御前小舎をめざします。

c0011862_21513343.jpg

テント場からまっすぐ登るコースではなく、左側をぐるっとまわって尾根へ出るコースで。小舎まで約2時間。

c0011862_2151427.jpg

朝の光。

c0011862_21515122.jpg

景色がすばらしく、写真を撮りまくりです。

c0011862_21515972.jpg

チングルマの綿毛が光ってます。

c0011862_2152783.jpg

ふーふー。

c0011862_21521610.jpg

チングルマ。綿毛になってるところが多いけど、標高が高いところではまだ咲いています。

c0011862_21522688.jpg

赤や黄色の目印からそれないように。

c0011862_215236100.jpg

空に、雲がぽつぽつ浮かんできました。雲海…というにはスカスカ?

c0011862_21524775.jpg

ひーはー。

c0011862_21525768.jpg

小舎の前へ到着。暑いけど、斜面には雪渓があり、下から吹き上げてくる風は天然のクーラー。
昼食に持ってきたパンを食べる。

続く。



.
[PR]
by namima54 | 2016-08-15 12:17 | 登山/キャンプ