イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:登山/キャンプ( 64 )

那須の休日

c0011862_10124995.jpg

GWもそろそろ終わりですね。
あまり世間の休みとは関係ない暮らしをしていますが、連休後半には那須へ、キャンプ&トレッキング&カフェの旅に行ってきました。
考えてみたら、那須って昔から縁があるのですよね。子供の頃は、父の会社の保養所があるので何度か行ったし、20代の頃は、バイト先の上司の山小屋があったので部署のみんなと何度も行ったし、その後は、shozo cafeとトレッキングをくっつけて行ってます。

まずは、NASU SHOZO CAFE(山のカフェ)へ。連休だしお昼時だしで、超混んでました。
テラス席に案内されて、おいしい(ホントに!)ピザトーストとコーヒーをいただきました。新緑が美しい。

c0011862_1013232.jpg

キャンプ場へ移動、テント設営。
そして、車で黒磯へ。SHOZOの古家具店やら生活雑貨店などを見て、1988 SHOZO CAFE(町のカフェ)で再びお茶。遠くからわざわざ来る人も多い、いい店なのです。

キャンプ場に戻り、夜ごはんを作って食べて飲んで、寝る。

c0011862_10133943.jpg


翌日。テント撤収、塩原の方へドライブ。景色が気持ちいい。
「塩原渓谷歩道」という看板があったので、行ってみました。

c0011862_1014538.jpg

吊り橋を渡り、留春の滝を見て、渓谷の横を通って山を登る。
展望台まで1時間もかからないコースなんだけど、けっこう急で、疲れました。
新緑に陽があたってキラキラ。今が一番、トレッキングにいい季節かも。

c0011862_10142521.jpg

ヤシオツツジが咲いています。

c0011862_10144153.jpg

下山して、そのへんの温泉へ。すいてて、露天風呂が気持ち良かった〜。
そして帰路へ。羽生PAで夜ごはん。
ここ、池波正太郎の「鬼平犯科帳」をテーマにした江戸の街になってます(上りのみ)。
食べ物屋も、どこもおいしそう。鬼平犯科帳に出てくるという、しゃも鍋をおごってもらいました。

c0011862_1014528.jpg

[PR]
by namima54 | 2015-05-09 12:59 | 登山/キャンプ

御坂山と桃の花と糸桜

山梨県に、お花見をかねて山登りに行きました。
御坂山(みさかやま)。久しぶりの山登りなので、まずは足慣らしということで、のぼり1時間ほどのお気軽登山です。
山で食べるおにぎりは、とてもおいしい。

c0011862_20504063.jpg

頂上近くから見た、富士山と河口湖。うす曇り。

下山して、本日のもうひとつの目的の慈雲寺へ向かう途中、どこまでも続く桃の花畑が!
今が満開のようで、あたり一面、ピンクの花盛りでした。この写真では全然伝えきれないほど。菜の花も彩りを添えています。いったいにあまい香りがただよってるのだけれど、これは菜の花の香りかな?

c0011862_20505652.jpg

慈雲寺へ。樹齢300年の巨大な糸桜(しだれ桜)はだいぶ散っていたけれど(あら…)、それ以外の糸桜が数本、そちらは満開でした。

c0011862_14101833.jpg

こちらが樹齢300年の糸桜。数年前、たまたま満開の時期に通りかかったのです。今回はちょっと遅かった。

c0011862_20515067.jpg

こちらは満開。風にそよく大きな糸桜、眺めていると、心がふんわりひらかれるような美しさでした。

c0011862_20574622.jpg

糸桜と桃の花、思いがけずふたつのお花見ができました。菜の花もね。
[PR]
by namima54 | 2015-04-13 21:01 | 登山/キャンプ

御岳山ロックガーデン

お盆も終わり、通常モード。
でも、まだまだ夏は続きます。

c0011862_22293196.jpg

奥多摩、御岳山(みたけさん)のロックガーデンへ行ってきました。
岩が苔むしてました。

c0011862_22295710.jpg

レンズが曇ってたようで、やたら幻想的な写真がたくさん撮れました。
天狗の腰掛杉。本当に、天狗か何かがいそうです。

c0011862_2230134.jpg

レンゲショウマが見頃でした。(レンズ拭きました)
[PR]
by namima54 | 2014-08-24 22:32 | 登山/キャンプ

会津その2/沼めぐり

皆さま、お盆いかがおすごしですか?続きです。
ちなみに行ったのは8月上旬。写真が多すぎて、整理するのに時間がかかってしまった。

翌日。テント撤収して、沼めぐりへ。
前回の記事にもちらっと書いたけど、1888年(明治21年)に磐梯山が噴火し、
大小300もの湖、沼ができたそうです。
なお、湖、沼、池の正確な区別はないそうです。

c0011862_20435368.jpg

中瀬沼から磐梯山をのぞむ。

c0011862_2045464.jpg

沼をめぐる自然道も気持ち良い。

c0011862_2045595.jpg

レンゲ沼。浮いてる葉っぱはヒツジグサかな?

c0011862_2048114.jpg

五色沼へ移動。五色沼とは、30ほどの沼の総称で、それぞれが美しい色をしています。

c0011862_10145159.jpg

毘沙門沼。駐車場からすぐなので、観光客がたくさんいます。
エメラルドグリーンの湖水が美しい!

c0011862_20505492.jpg

いくつかの沼を見ながらハイキング。

c0011862_20521511.jpg

弁天沼。こちらも見事な美しさ。
毘沙門沼からここまで30分ほど。ここで引き返しました。

お昼を食べて、そのへんの露天風呂で汗を流して、帰途につく。家は遠い。
やっぱり山には入道雲が似合うな〜。夏らしい景色を堪能しました。
[PR]
by namima54 | 2014-08-15 10:12 | 登山/キャンプ

会津その1/磐梯山

夏休み!ということで、先日、会津にトレッキング&キャンプに行ってきました。

c0011862_2032012.jpg

磐梯山のふもとの駐車場の車中で寝て(あまり眠れない)、早朝出発。
会津磐梯山、久しぶりの百名山です。

c0011862_20457.jpg

しばらく行くと、中の湯跡へ。
昔は温泉場だったそうで、今は廃墟となっており、あたりは硫黄の臭いがします。

c0011862_2074677.jpg

なおも登っていくと、途中途中で視界がひらけて、下界に沼(湖)がいくつか見えます。
昔、磐梯山が噴火した時に川がせきとめられて、たくさんの沼ができたそう。
弘法清水へ到着。売店小屋が2軒と、湧き水が出ています。冷たくておいしい!

c0011862_19163282.jpg

さらに登ります。だんだん足元が険しくなってくる。

c0011862_20154959.jpg

頂上!

c0011862_20161267.jpg

360度の絶景です!人気のお山なので、登山客がたくさんいます。ここでお弁当。

c0011862_20165779.jpg

雲がもくもく。下界が見え隠れします。
登り2時間半くらいかな?
そして下山。下りの方が、歩きにくくて疲れる。
遠足の団体が多く、登山道がせまいところでは、しばしばすれ違い渋滞してました。

キャンプ場へ。
ヨレヨレの脚でテント設営はつらい〜。
がんばって設営して、レジャーシート敷いてゴロゴロ、読書。
ビールぷしゅ。ふ〜極楽じゃ。

c0011862_2017588.jpg

キャンプ場の夜はふけていきます。

c0011862_2020354.jpg


続く
[PR]
by namima54 | 2014-08-12 12:24 | 登山/キャンプ

霧の中の甘利山

c0011862_16524939.jpg

連休最後の日に、山梨県の甘利山〜大西峰へトレッキングに行ってきました。

c0011862_16533460.jpg

カラマツからたくさん垂れ下がってるのは、サルオガセという植物だそう。

c0011862_23514199.jpg

ヤドリギではなく空気中の水分で育つそうで、
まるでヨーロッパの深い森のような雰囲気です。

c0011862_1653267.jpg

霧がかかり、幻想的。

c0011862_16541723.jpg

鳥の鳴き声があちらこちらから聞こえますが、姿は見えず。

c0011862_16543620.jpg

歩いてるあいだは蒸し暑いのだけど、休むと風が涼しく、
汗で冷えてしまい、軽く風邪ひいた〜。(だいぶ治りました。)

c0011862_16541886.jpg

そして翌日には、関東も梅雨明け!
本格的な夏の到来です。
[PR]
by namima54 | 2014-07-24 16:59 | 登山/キャンプ

高尾山

c0011862_1055696.jpg

梅雨の晴れ間の日曜日、高尾山へ行ってきました。
気軽に行けていいね。コースもいろいろなので、もっとあちこち歩いてみたい。
梅雨だからか、ブームはすぎたのか、それほど混んでませんでしたよ。
あじさいが見頃で、あざやかなブルーが美しかったです。

c0011862_1062479.jpg

登りは参道をお参りしながら、
下りは吊り橋コースを行きました。
木々が水分をふくんで、みずみずしかった。
[PR]
by namima54 | 2014-07-08 10:07 | 登山/キャンプ

スズラン畑ふたたび

先日行って、一輪も咲いてなかったスズラン畑
「そろそろ咲いた頃だから、梅雨入り前に新緑を見がてら行こう」と言われ、
また行ってきました。
こんなに早く再訪するとは思わなかったよ!笑

前回とは違って、お客さんがたくさん来ています。
さてさて、咲いているかなー?

c0011862_20152972.jpg

よーく見ると…

c0011862_20153055.jpg

咲いてる、咲いてる!!

c0011862_20163540.jpg

白い点々が一面に広がってるのかと思ったら、
花が小さいので、おくゆかしい花畑でした。

c0011862_20155068.jpg

近くの山をハイキング。梅雨前の新緑もこれで最後かな。


以前たまたま見つけた、芝生の公園に寄ってゴロゴロ。
地元の人しか来ないようで、すいていました。

c0011862_20183581.jpg

だだっ広くて、外国の公園みたい。富士山も覗いています。
北口本宮冨士浅間神社の近くです。

c0011862_20185387.jpg

[PR]
by namima54 | 2014-06-02 20:19 | 登山/キャンプ

新緑の山

スズランの群生地へ。でもまだ一輪も咲いてなかった!笑
ここ一帯がスズラン畑なので、満開になったら見事だろうな。

c0011862_14283969.jpg

そしてトレッキング。低山とはいえ、本格的に歩いたのは今年初めて。
それほどきついコースではないけど、息が切れた。
新緑の季節、木々の葉がキラキラ光ってました。
下に見えるのは河口湖。

c0011862_14285164.jpg

山でコーヒー。
多少雑にいれても、景色がいいとおいしいのだ。

c0011862_14263128.jpg

下山後、山の神社にお参り。富士山のパワーにあやかりたい。
[PR]
by namima54 | 2014-05-19 14:26 | 登山/キャンプ

花と雪とキャンプ

GWの終わりに、キャンプ&ドライブに行ってきました。
おなじみ、鹿沢高原キャンプ場(群馬県)。かわいい野鳥が飛んでます。
初日は曇時々雨で、寒かった!!

c0011862_8462068.jpg

翌日は晴れました。テント撤収、ドライブ。
このあたりは、まだ桜が咲いてます。
草津の湯釜は、だいぶ雪が残ってました。
駐車場から、小さな山へトレッキング。

c0011862_853046.jpg

が、途中からどんどん雪が深くなり、15分も登ったところで断念。
といっても、頂上はすぐそこなんですけどね。

c0011862_8542055.jpg

ふたたびドライブ。青い空に、新緑の高原、ところどころに雪。
青と黄緑と白のコントラストが美しい!
長野県へ抜ける道路の途中が、雪の回廊になってました。わーい。

c0011862_8543279.jpg

志賀高原。これは、桃とりんごの花かな?

c0011862_854288.jpg

標高差によって、冬と春を行ったり来たり。
[PR]
by namima54 | 2014-05-07 21:41 | 登山/キャンプ