イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:登山/キャンプ( 64 )

秋の大菩薩嶺

c0011862_10105130.jpg

秋がどんどん短くなりますね。
ほんのわずかな気持ちの良い秋の日に、総勢8人で、大菩薩嶺に登ってきました。
大人の遠足です。
紅葉まっさかり。

c0011862_10105070.jpg

頂上の少し手前の景色のいい場所で、お昼ごはん。
そこからの眺めです。絶景!
[PR]
by namima54 | 2013-10-28 23:11 | 登山/キャンプ
夏に戻ったような連休の一日に、
千葉県安房郡の鋸山(のこぎりやま)へ行ってきました。
山といっても標高は約330M。山全体が日本寺というお寺になっています。

c0011862_12142266.jpg

日本寺大仏。座る大仏としては日本最大です。高さは奈良の大仏の2倍ほど。
こんなに大きな大仏様が千葉にいらしたとは知らなかった。

c0011862_12222040.jpg

階段をえんえんと登ります。けっこうな運動量です。
岩をくぐる時に写真を撮ったら、レンズのマジックで虹が写ってた♪

c0011862_12144794.jpg

山の中腹にある「東海千五百羅漢」。
約千五百もの大小の仏像が、奇岩に配置されています。

c0011862_1223618.jpg

あちらに見えるのは頂上「地獄のぞき」。岩がせり出してます。
下を見るとかなり怖いけど、眺めは絶景!

c0011862_12154175.jpg

東京湾が一望できます。

c0011862_1244192.jpg

切り立った岩の先に、光ってわかりづらいけど「地獄のぞき」が見えます。
奥へ進むと…

c0011862_12152225.jpg

百尺観音。こちらも大きい!

c0011862_12155582.jpg

千葉にこんないいところがあったなんて!
ちなみに、車でアクアラインを使って行きました。
ETCだと安いのね。車で行ける方は値上がりする前に是非。
久里浜からフェリーで浜金谷、そこからロープウェイでも行けます。

続く。
[PR]
by namima54 | 2013-10-16 16:13 | 登山/キャンプ
先日、ひさーしぶりにトレッキングに行ってきました。
前回行ったのは、えーと(ブログのカテゴリを確認)5月!

c0011862_23151947.jpg

まず向かったのは、北八ヶ岳のふもと、白駒池。
駐車場から向かう途中、苔のじゅうたんがすばらしい。
キャンプ場にテントを張り、池のまわりをお散歩。紅葉は始まったばかりでした。

夜は初冬の寒さ。天の川が広がり、流れ星をみっつ見た。

c0011862_23153313.jpg

キノコ発見!ベニテングタケ。童話に出てきそう。
毒キノコだけど、幸福のシンボルでもあるんだって(Wikiより)。
テント撤収、蓼科の八子ヶ峰へ。

c0011862_2315442.jpg

すっかり秋です。トンボがたくさん飛んでる。
1時間もかからず登れてしまう山ですが、頂上からは360度の良い眺めです。

c0011862_23161786.jpg

下山して、湧き水があったので水を汲み、
通りすがりの、温泉番組に出てきそうな渋い露天風呂につかってさっぱりしたあと
八ヶ岳農場へ立ち寄る。牛がいます。

c0011862_23162581.jpg

八ヶ岳を眺めながら抹茶アイスを食べた。
牧場のアイスやソフトクリーム(ここは無かったけど)はうまいよね!牛さんありがとう。
[PR]
by namima54 | 2013-10-03 23:34 | 登山/キャンプ

新緑の季節

今年は梅雨入りが早そう。(追記・関東は29日に梅雨入りしました。早すぎる!)
今頃UPですが、19日に、奥多摩の三頭山に森林浴に行きました。
c0011862_1116570.jpg


新緑がきらきら光ってきれい。
帰りには、川沿いのテラスのカフェに寄ってきましたよ。
黒茶屋の野外テラス「水の音
c0011862_1119198.jpg


新緑の季節もあっというまに過ぎ去りそうだな〜。
c0011862_1118573.jpg

[PR]
by namima54 | 2013-05-28 11:21 | 登山/キャンプ

長者ヶ岳トレッキング

先日、富士山の横、田貫湖から長者ヶ岳へ登ってきました。
今年初トレッキング。
からだがなまりきっていたので、直前になって付け焼き刃的に筋トレをしたけど、
果たして効果はあったんだろうか?しないよりはマシだったと思うけど。

c0011862_20481596.jpg

新緑の季節。登りは、もやがかかって幻想的な光景でした。
富士山どころか、景色は全く見えず。

c0011862_2049342.jpg

下りでは晴れてきて、新緑に日光が当たり、きらきらきれいです。
田貫湖の上に、富士山が頭を出しました。(この写真には写ってませんが)

世界遺産になるという白糸の滝へ寄る。
現在修復中で、滝つぼへは降りられず、上から眺めた。

c0011862_20492912.jpg

精進湖から眺める富士山。
[PR]
by namima54 | 2013-05-14 23:50 | 登山/キャンプ

紅葉ハイキング

c0011862_10551832.jpg


先日、イラスト周辺の友人達と、山梨の昇仙峡へ紅葉を見に行ってきました。

c0011862_11294414.jpg


まずはロープウェイで、頂上へ。
富士山もよく見えました。

c0011862_10553038.jpg


総勢10人。大人数でお出かけなんて、久しぶりすぎて緊張してたけど、
みなさんマイペースな人達ばかりで、大人の遠足みたいで楽しかった。

c0011862_10555333.jpg


昼食を食べて、ロープウェイで下山。渓谷沿いにハイキング。
ゆるやかな下りなので、らくちん。
滝に、虹がかかってました!

c0011862_1056376.jpg


紅葉が本当に見事。甲府駅からバスまたはタクシーで行けます。

c0011862_10561212.jpg


お馬さんもいました。

c0011862_10561232.jpg


電車で新宿まで戻り、居酒屋へ。眠いけど、こちらも全員参加。
6時半集合、23時解散と、長い一日でした。
ご一緒した皆さん、ありがとう!



c0011862_10564482.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-11-17 11:02 | 登山/キャンプ

山でコーヒー

c0011862_1112493.jpg


cafe namima へようこそ。
いつも、山できちんといれてるわけではないけれど。
景色のいいとこで飲むコーヒーは、味が5割増だね。
[PR]
by namima54 | 2012-11-07 11:13 | 登山/キャンプ
c0011862_171854.jpg


連休は、湯ノ丸方面(群馬&長野)へキャンプ&トレッキングへ行ってきました。
高速では雨が降り続いていたものの、鹿沢高原に着く頃には雲の隙間から陽がさし、
遠くの畑をきらきらと照らしておりました。

c0011862_17255343.jpg


もはやおなじみの、鹿沢高原キャンプ場。
オートサイトは区画ごとに独立していて落ち着くし、
場内に温泉もあって快適です。

東京は10月だというのに、半袖で充分な暖かさだったけど、
高原は涼しく、夜は初冬の寒さ。
紅葉はそろそろ始まったところかな。
夜は満天の星、久しぶりに天の川を見ました。

夜ごはんは、山用携帯コンロを駆使して、
野菜類とベーコンをアルミホイルで包んで蒸し焼きにしたもの、
チキンとじゃがいも炒めローズマリー風味、ツナコーンのパスタ。
(他の家庭は、炭火やキャンプ用ふたくちコンロなどを使って、
豪華そうなキッチンでした。うちだけちんまり登山仕様。笑)

c0011862_17472739.jpg


翌日はテント撤収、篭の塔山をトレッキング。
気軽に登れる山だけど、眺めはぐるっと360度の絶景です。

c0011862_17261763.jpg


下山後、池の平湿原を散歩。
このへんは何度か来てるのですが、本当にいいところです!

c0011862_17262917.jpg


今回は、Hがお疲れ気味なので、気軽に息抜きトレッキング。
お天気が良かったので、リフレッシュしたな〜。

帰宅すると、東京もすっかり秋でした。今年の秋は短そう…。
[PR]
by namima54 | 2012-10-09 22:17 | 登山/キャンプ

安達太良山

c0011862_2248587.jpg


週末、福島県の安達太良山(あだたらやま)に登ってきました。百名山。
昨年も行く計画があったのだけど、震災で延期になってました。

近くのキャンプ場にてテント泊。
すごく設備の整ったところで、温泉まで付いてた!
良い天気で、タープを張る必要もなかったけど、一応張る。
そしたら、ごはんを作って、食べ終えた頃に、突然の雷雨!
タープを張っておいて良かった良かった。

c0011862_22491397.jpg


翌日、テント撤収、安達太良山へ。
ロープウェイで上まで一気に上がり、そこから頂上まで1時間半です。
歩き疲れより、蒸し暑さの方がこたえたな。
登山マラソンのイベントの日だったらしく、たくさんのランナーが走ってました。

c0011862_22535848.jpg


頂上は、でべそみたいになってる。クサリを伝って登ります。
あそこ、乳首と呼ばれてるんですよ。でべその方がかわいのにー。

c0011862_22541374.jpg


下山して、日帰り入浴の看板の出てるホテルに入る。
いや〜、快適なお風呂でした!
そして帰途へ。やはり福島は遠い!Hよ、運転ありがとう。

c0011862_22542639.jpg


安達太良山は、原発から約65km。一見、震災の爪痕は見えません。
でも、今でも見えないいろいろな物事と戦っておられると思います。
一日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by namima54 | 2012-08-30 23:01 | 登山/キャンプ

妙高連峰・火打山その2

c0011862_153718.jpg


テント場を出発。湿原をぐるりとまわり、振り返ると、山小屋とテント場(右)が見える。

c0011862_15115558.jpg


少し登ると、雪がけっこう残っている。
でも、山の上とはいえ、昼間は暑い。
夏の気温なのに、目の前に雪があるのは、なんとも不思議な光景。

c0011862_1534759.jpg


天狗ノ庭。湿原にたくさんの花が揺れている。
山の上に、こんな美しい場所があったとは!

c0011862_153284.jpg


c0011862_154872.jpg


それにしても、暑くてだいぶヘバり気味。
このへんまで来ると木陰もないので、かなり体力を消耗してます。
雪渓から吹いてくる風が、ひんやり気持ちいい〜。

c0011862_154184.jpg


ヨレヨレになって、テント場へ戻り、ちょっと昼寝してビールと夜ごはん。
疲れたからだにビールがうまい!
夜にはだいぶ気温が下がり、上着がないと寒いほど。よく眠れました。

c0011862_1543545.jpg


翌日は来た道を下山。石ゴロゴロの急坂は、登りより下りの方が大変。
今回の疲れは、歩きより暑さの方が大きかったかも。
でも、夏山のあの雰囲気は、夏じゃないと味わえないのよね。
[PR]
by namima54 | 2012-08-03 21:14 | 登山/キャンプ