イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日目/ミツモチ山

金土と、一泊二日で栃木へドライブ&トレッキングへ行ってきました。
一日目は、栃木県の八方ヶ原にある、ミツモチ山へ。


c0011862_21245932.jpg



新緑の季節。木々の葉がみずみずしくきらきらと光っている。
山の季節はそれぞれにすばらしいけれど、この時期の美しさはまた格別です。


c0011862_8525353.jpg



ここは、ヤシオツツジの名所。満開は来週あたりかな?


c0011862_21253917.jpg



鳥のさえずりを聴きながら進みます。


c0011862_21252978.jpg



頂上でお昼ごはん。お湯をわかしてカップラーメン。


c0011862_21251818.jpg



往復3時間ほどの、なだらかなコースです。


c0011862_8532911.jpg



下山後、1988 cafe shozoでコーヒー。
トレッキングのついでに、地方の名店に寄れるのも嬉しい。

何度か来た事のある、那須のコテージ泊。
すいてるからと、2人部屋の料金で3人部屋にしてくれた。快適!
[PR]
by namima54 | 2010-05-31 08:35 | 登山/キャンプ

最近のお仕事から

AERA with Baby(朝日新聞出版)6月号
ステンシル画で親子を描きました。


c0011862_10263250.jpg

c0011862_10264193.jpg



「いちばんやさしい楽譜の読み方」(池田書店)
久しぶりのアクリルガッシュタッチ。筆でこってり塗り塗りしました。
本文中のカットも描いてます。


c0011862_10271918.jpg
[PR]
by namima54 | 2010-05-21 10:28 | 仕事/オリジナル
c0011862_11141838.jpg


坂川教室で一緒だったメンバーで、中目黒でランチ&お茶。
ガラスの引き戸が開け放たれ、風と、目黒川沿いの緑が気持ち良い。

最近の作品を見せ合う。
みなさん年下。同世代のイラスト友達と、絵を持ち寄って見せ合う事はほとんどないので
(展示かネットで見る)、初心に戻った感じで楽しい。

Hちゃんが、吉祥寺で楳図かずおを見かけてサインをもらおうと思ったが
適当な紙を持ってなかったので、村上春樹の文庫本にサインをもらった、
という話が笑えた。

Aちゃんが前に、お庭になった夏みかんでジャムを作ってくれて、
おいしかったと言ったらまたくれた。
お母さんがわざわざ作ってくださったらしい。どうもありがとう!

Mちゃんは今日の事をすっかり忘れてて、2時間遅れであわててやってきた。
それで発覚したのだけど、私の携帯に電話をかけると、
自宅の電話に転送される設定になってる!
確か前にもそんな事があったなあ…。何故??

あとでよくよく考えたら、確か、海外旅行へ行く前にそんな設定にしたような…。
おととしの秋からずっとか!
ほとんど電話機能を使わないので、気づかなかった。(気づかないにもほどがある?)
待ち合わせの時に、つながらないな〜と思った方がいたら、ごめんなさい。
そういえば、携帯の番号しか知らないはずの人から自宅に電話がかかってきて、
あれ?と思った事も。あれは、携帯の番号にかけてたのね!
[PR]
by namima54 | 2010-05-17 11:23
c0011862_22112269.jpg



翌日。
ゆっくり片付けて、だらだらと出発。
トレッッキングの予定で山へ向かう。
途中、東照宮の前を通り、「懐かしいな、寄って行かない?」という私の意見で
山はやめて観光する事になった。
あとで聞いたら、おたんじょびなので、私の希望を優先してくれたらしい。

参道でおそばをいただいたあと、
3代将軍家光公を祭った、大猷院(たいゆういん)へ。
家光公の御尊像を特別公開中。
ひととおり見終わったあと、Hちんが「ここが東照宮か〜」とのたまった。違う!


c0011862_2212181.jpg



お隣の二荒山神社へ。
多数のご神木や霊泉など、霊験あらたかそうな神社です。

そして、日光東照宮へ。人生3回目。
徳川家康を祭ってると知ったのは、つい最近なのだけど。
三猿、眠り猫、鳴き龍。
門や建物のこまかい細工がすばらしい。
靴を脱ぐ場所が多いので、ひも靴はけっこう大変でした。


c0011862_22123382.jpg



キャンプに行ってトレッキングしないなんて、私達にとっては珍しいこと。
観光できたのは連休っぽくて楽しかったけど、
歩いてちょっとは疲れないと、なにか物足りないな〜。
体力ないくせに、いつのまにやらそんなカラダになってしまったのかしら。


c0011862_22180100.jpg
[PR]
by namima54 | 2010-05-10 22:14
珍しく好天続きだったゴールデンウィーク。
日光へキャンプに行ってきました。


c0011862_23511814.jpg



行きの高速で、Hとくだらない事でもめてたら、
うっかり分岐点を曲がりそびれてしまい、ひとつ先の出口からおりる。
あーあ。一般道で戻る事に。
でも、田んぼが広がり、こいのぼりがはためき、のどかないい風景です。
やがて道路は山道に入り、ほぼ一方通行。牧場には牛がいる。これでも県道!?
くねくねと山を越え、ようやく鬼怒川に出たのでお昼ご飯にする。天ぷら定食。

そして、その日の第一目的地、今市の日光珈琲へ。
細い路地に、作家ものの雑貨屋cocoroyaと、サブカル系古本屋analog booksと、
築100年の古民家を改装した日光珈琲が並んでいます。
那須のshozoもそうだけど、ちょっと遠いけど
そこへ行けばいろいろ楽しめるというのは、いいですね。


c0011862_23512775.jpg



日光珈琲は、素敵でしたよ!どの席も良さそう。
この日はすっかり夏の陽気で、吹き抜ける風が涼しくて心地良い。
自家焙煎のコーヒーもおいしかった。


c0011862_23514065.jpg



お店を出て、近くのキャンプ場へ。
広くて、すごーく整備されたキャンプ場。水道からお湯が出る!
予約がギリギリだったためか、すぐそこが車道の区画だった。うーむ。
キャンプ場はやっぱり山の中の方がいいね。静かだし、夜空も全然違うし。
今回は、場所の便利さで選んだのでいいんだけど。

ところで、最近のオートキャンプ場に来てる人達の設備って、すごいです。
私達以外はほとんど、でっかいテントにメッシュ付きタープ。
そして、ツーバーナーとかダッチオーブンとかいろいろ揃えてて、楽しそう。
ウチはまわりに比べたら地味で、ガスバーナーもひとつだけど、気楽でいいのだ。


c0011862_23515375.jpg



テントを張ったら、周辺をお散歩。
川っぺりで、発泡酒を飲みながら夕焼けを眺める。
気持ちのいい時間。


c0011862_235267.jpg



c0011862_23521572.jpg



夜ごはん。
この日(みどりの日)は私のたんじょびだったので、発泡酒で乾杯。
と言っても、ケーキが出てくるわけでもなく、いつもと同じく作って食べて飲む。
で、酔っ払って寝る。
[PR]
by namima54 | 2010-05-09 23:55

上原散歩

連休は気持ちのいいお天気が続きますね。
ぷらりと代々木上原までお散歩。八重桜や藤など、花がたくさん咲いている。


c0011862_17412882.jpg


ピロイネンギャラリーのヘイニ・リータフフタ展を覗く。
フィンランドのアラビア社の絵付け師だそう。
気軽な気持ちで行ったら、とても良かった!
ここで、ちょっとは雰囲気伝わるかなあ。
でも、私がとても心ひかれたシリーズの写真が載ってないー。
1枚のおさらに、植物の模様や鳥の絵を、重ねてプリントしたり、直接描いたりしたもの。
日本の影響を受けたものも多く、全体的には北欧と和の融合という感じでした。
見て良かったなあ。また行きたい。

そのあと、hakoギャラリーへ。
陶司の鈴木薫さんと、パティシェールのWenikoさんの2人展。
Wenikoさんの焼き菓子を薫さんのうつわでいただけます。
薫さんとお会いするのは、ずいぶん久しぶり。
焼き菓子を自宅用に買ってきたので、明日のおやつの時間が楽しみ♪

そして、アロマと紅茶の店「matsurica」さんへ立ち寄る。
紅茶やお菓子を買いに、時々伺うお店。
店内で、紅茶とdans la natureのクッキーをいただきながら、
フラワーエッセンスのオラクルカードを遊び感覚でひかせてもらう。
今の自分に必要なフラワーエッセンスを教えてくれるのです。
ひいたカードは、アイリス「創造性、魂の絵筆」。おお!
でも、今日はフラワーエッセンスは買わないけど…。(おい)
からだに良さげなハーブティーを購入して、帰途につきました。
[PR]
by namima54 | 2010-05-01 21:33