イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きたかま散歩

c0011862_10163584.jpg


お墓参りのあと、北鎌倉の親戚宅におじゃましました。
叔父の犬の散歩へついていく。
子供の頃散歩した道や、初めての道。
切りひらいた崖の中に、ちょこんとお地蔵さんがいました。

すれ違う犬や飼い主とのコミュニケーションが新鮮。
小学生くらいの女の子が白い大きな犬を連れていて、
犬どうしくんくんしたあと、別れ際に「ありがとうございました」と挨拶された。
しっかりした小学生だなあ。えらい。
[PR]
by namima54 | 2010-09-22 10:22 | 日常あれこれ

高峰山

c0011862_1081918.jpg


浅間連峰の高峰山へ。
お天気がいまいちなので、気軽に登れる山にする。
写真、雲の上に向こうの山が見えます。
[PR]
by namima54 | 2010-09-21 10:08 | 登山/キャンプ

AERA with Kids

c0011862_1262930.jpg



AERA with Kids 秋号の
教科別のおすすめ本を紹介するページの、背景の絵を描きました。
ステンシル画、こういう使い方もおもしろいですね。


c0011862_12153752.jpg

c0011862_12154649.jpg

c0011862_12155687.jpg

c0011862_1216565.jpg

c0011862_1216168.jpg

 
 


ーーーーー
 

さて。今年もピースカード展がはじまっています。
テーマは「時間」。
平和を願ったカードを、3つの会場に送ります。
といってももう終了した会場もありますが、東京展はこれからです。
どなたでも参加できます!詳しくはこちらをご覧下さい。

東京は、ギャラリーハウスマヤ2にて。原画展もあります。10/4-9
私は原画を展示するかはまだ未定。


  
[PR]
by namima54 | 2010-09-18 12:20 | 仕事/オリジナル

日本民芸館

友人達と、駒場の東大の中にあるフレンチレストランでランチしてきました。
東大の中にレストランがあるって不思議〜。
久しぶりに来たけど、緑に囲まれた場所にあり、リーズナブルで穴場です。


c0011862_13291234.jpg



そのあと、日本民芸館へ。
河井寛次郎の陶芸展開催中。
民芸運動のほかの作家達の作品も展示されてました。渋い。「用の美」です。
京都の河井寛次郎記念館へ1度行った事があるけど、あそこもすばらしく良かった。

別室にあった、江戸時代に作られた木彫りの仏像が、ニコニコいいお顔をしてました。
それとやはり趣深いのは、昭和11年に柳宗悦が中心になって建てたという、この建物。
向かいの建物は旧柳宗悦邸なんですね。時々公開されてるみたい。
うちから意外と近いので、また来よう。建物好き。


ーーーーー
ところで、こちら
マツコ・デラックスの月影先生、絶妙!おそろしい子…!


  
[PR]
by namima54 | 2010-09-15 13:26 | 日常あれこれ

「トイレット」

ちょっとお久しぶりです。
まだまだ昼間は暑いけど、朝晩は秋の風が吹きはじめました。
この夏は、何度も「ホント暑さに強いよねー」と言われた。
…けど、今年はさすがに暑すぎたよ!!


春頃からのあれやこれやがいったん収束し、
私自身も、次の季節へ向かう過渡期のよう。
新しい事をいろいろ始めてみたくなる、そんな今日この頃です。


c0011862_21394217.jpg



先日、映画「トイレット」をみました。荻上直子監督。
舞台はアメリカ。もたいまさこと、3人のアメリカ人の孫の話。
撮影はカナダのトロントだそうで、
役者やスタッフはカナダ人が中心、オール字幕、エンドロールも英語。

なので、ほとんど外国映画で、それも、舞台はアメリカだけどヨーロッパ映画っぽい。
ゆったりとしていて、ユーモアもあってほろりともさせられて。
ストーリーも役者も雰囲気も良かった。それぞれ、いい役者見つけたなあ。

平日の昼間という事もあるだろうけど、
年配の女性どうしのお客さんが多かった。もたいさんファンかな。

餃子を買って帰りました。



   
[PR]
by namima54 | 2010-09-13 21:41 | 本/映画/ライブ