イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スコーンとマジック

c0011862_1029490.jpg


ハロウィンスコーン。
新宿三越アルコットの、conanoco sconeにて。
この店、気になってたのだ。
そしたらアルコットに支店ができたと聞いて、買ってまいりました。
小ぶりで、でもけっこう食べごたえがあって、おいしい。
さくふわとざくざくがあります。また買いに行こ。


そのあと高田馬場で友人達と待ち合わせて、
コラーゲンたっぷりなラーメンを食べて、某カフェへ移動。
おしゃべりしてたら、ハデ柄のネクタイをした外国人のおじさんが
いきなりテーブルの横に来て、マジックを披露してくれてびっくり。
途中ちょっと失敗したりしてたけど、拍手。でも何故マジシャンが…。

あとでトイレの張り紙を見たら、どうやらマジックショーの日だったらしい。
そのあと、各テーブルをまわってた。
再びわがテーブルへやって来て、またまたマジックを披露。
今度のトランプマジックは上手だった。手元をじーっと見てても、さっぱりわからない。
おお、拍手〜!!

しかし、不思議なカフェだ。


   
[PR]
by namima54 | 2010-10-30 10:32 | 食べる/飲む

扚子山トレッキング

c0011862_9362551.jpg



だいぶ秋も深まってきた日曜日、富士山の近くの扚子山へトレッキングに行ってきました。
紅葉は、始まったばかりといったところ。
歩くと、落ち葉がさくさくと音をたてます。

富士山は雪をかぶってるイメージが強いので、ないとちょっと不思議。
以前Hが山で、関西から来たらしき人に「あの山は何ですか?」と聞かれたそう。
富士山を!
雪がなくて、その人の中の富士山像とは違ったんだろうな。

雨が降り出す前に下山。
富士吉田の道の駅に寄ったら、富士山の名水の水汲み場があり
たくさんの人がポリタンクに汲んでたので
私も空のペットボトル(100円)を買って汲む。…100円で買ったようなものか。
今度来る時(いつだ)は、容器を持ってこなくちゃ。

そして、近くの神社にお参り。
ひっそりとしたいい神社だった。
夕方には雨が降り出す。
途中で寄った店で、私はほうとう、Hは海老と穴子天丼を食べる。
量も多くてうまい!写真撮れば良かった。

なかなか充実した一日でした。


  
[PR]
by namima54 | 2010-10-25 23:35 | 登山/キャンプ

もみじ市2010

今年ももみじ市へ。
スペースは広くなり、出店も増え、お客さんも増えて、年々規模がでかくなっていく。
混んでるけど、やっぱり魅力的な出店者が多いのよねー。
サルボ恭子さんのサンドイッチがおいしかった!


c0011862_2143422.jpg



アトリエモリヒコのコーヒーと珈琲豆。豆はもみじブレンド。


c0011862_20584837.jpg



キセルのライブ。
芝生にシート敷いて座って、食べたりライブを聴いたりするのは気持ちいいー。




   
[PR]
by namima54 | 2010-10-23 23:55 | 日常あれこれ

パクチー三昧!

c0011862_1104748.jpg



パクチー好きな私。
経堂に「パクチーハウス東京」というパクチー料理ばかりを出す店があると聞き、
「行ってみたい!」と手をあげました。
メンバーは、
セッティングをしてくれた占い師ワジョさん、
経堂でグループ展をしてるイラストレーターのさとこさん、
この店の人が書いたパクチー本のデザインをしたデザイナーのさかとさん、
そしてパクチー好きの私。
人選はワジョさんだけど、私も偶然全員知ってる人だった!ビックリよ。


c0011862_1111032.jpg



パクチー帽(店のです)がやけに似合う40代。なで肩。

上の生春巻きプラス、

c0011862_1112510.jpgさつまあげ

c0011862_1111712.jpgミミガー

c0011862_111414.jpg小柱のかきあげ

c0011862_1113562.jpgラグマン鍋 ラム肉と野菜たくさん 出汁はトマトベース

c0011862_1115083.jpgさらに沖縄そばを投入 すごい量!

c0011862_112022.jpgまぜごはん

c0011862_1028320.jpg隣のテーブルの人のバースデーケーキのおすそわけ



ビールもパクチー入りというのを飲んでみた。
パクチー味はよくわからなかったけど…。

4人でこの量は、ちょっと多すぎた。うう、くるちい。
パクチーばかりだけど、どれも調理法や味が違うので、飽きる事なくぱくぱくいけます。
全部おいしかった!また行きたいな。ほかのものも食べてみたい。
パクチー好きの方、ご一緒しましょう♪


c0011862_1121098.jpg



パクチー帽(大)をかぶってビールメガネをかけてたら、
隣のテーブルの人が緑色のフリースを貸してくれた。
パクチーマン参上!


ワジョさんのブログでは、もっと詳しく、美しい写真で紹介されています。
デジイチ欲しくなっちゃうなー。ウデは置いといて。

追記。さとこさんもブログをアップ!こちらもどうぞー。

    
[PR]
by namima54 | 2010-10-21 18:52 | 食べる/飲む
c0011862_16275779.jpg



見て楽しむ フランス絵の単語帳」(小松久江・著/池田書店)という本の、
カバー&中のイラストを描きました。
ほぼ全ページ、絵が全面にくるので、大変だった〜!
ふだん描かないような絵(風景画とか!)が多かったので、
資料と首っ引きで頑張りました。
ホントは全ページここに載せたいくらいだけど(笑)
よろしかったら、書店でご覧ください。

単語と絵とCDで、フランス語が覚えられるようになっています。
簡単な文法のページもあります。
著者さんのミニ知識的なコラムもおもしろいです。


c0011862_16281784.jpg


c0011862_16282967.jpg


c0011862_16284250.jpg



こちらにももう少し載せましたので、是非見てください。


c0011862_16285957.jpg



    
[PR]
by namima54 | 2010-10-18 12:39 | 仕事/オリジナル
そろそろ家を出ようとする時間に、チリ落盤事故の最後の生還者が地上に引き上げられた。
あの過酷な空間から、全員が無事救出されるとは、まさに奇跡的です。
でも、それは努力の結果でもあるのよね。地上の、そして地下の人々の。
体力的にもきつかっただろうけど、ここまで耐えた精神力に感嘆します。
最後の生還者が、仲間や息子と抱き合い、大統領に「君はすばらしいリーダーだ」と
言われたところで、感動しつつ家を出て、駅までダッシュ。
最寄りじゃなくて、徒歩15分の方の駅。ぜーはー。

…が、友人も遅れたので、走らなくても良かった(笑)。
国立新美術館で、イラストレーターのと待ち合わせ。
「陰影礼賛展」の券があると、誘ってくれたのです。
「陰影」をテーマに集められた、国内外の絵画と写真の展示。
いろいろな作品があり、楽しめました。
私は平山郁夫のが良かったな。香は、モネの作品に見入ってた。
絵画ってとくに、印刷物と現物のパワーが全然違うので(色もサイズも)、
これまであまり興味のなかった作家の作品をナマで見て、
初めてそのすばらしさを認識できたりする。
自分からは行かないであろう展示だったので、誘ってもらえて感謝。


c0011862_22222245.jpg



cafe Daisyでランチ。デンマーク料理。
ここ、10年くらい前に1度来た事があるんだけど、
周辺が変わりすぎて、「ここにあったのか!」という感じ。
茄子とチキンの重ね焼きをいただく。おいしかった〜!


c0011862_22223786.jpg



ギャラリートーキョーバンブーにて、Aani展。
イラストとお菓子のコラボ。かわいい♪

そして「これも自分と認めざるをえない」展(21-21 DESIGN SIGHT)へ。
佐藤雅彦ディレクション。
評判が良く、体験型ということで、誰かと一緒に来たかったのだ。
いいタイミングでした。
自分の属性をいろいろな視点から確かめていく。
指紋の池がおもしろかったな。私の指紋よ。
並ぶものもあるので、すいてそうな時間に行くのを推奨。


c0011862_22225660.jpg



ここで香と別れて、ミッドタウンをさらっと見て、スタバでお茶。
そして千駄ヶ谷へ移動、尾崎仁美展(ギャラリーエフ)へ。
相変わらず、シュールでセンスいいなあ。
どうやって発想するのかしら。

右脳を刺激しまくりの、濃い一日でした。


c0011862_22231015.jpg



紙すきと豆本制作に凝ってる香からもらった、紙すきコーヒーカップと豆本!
ピースカード展で展示されてたコラージュ作品も、紙からすいてるんだよ〜。
さらにちーさいちーさい豆本もいくつか見せてもらった。すごい。楽しんでるね!!


   
[PR]
by namima54 | 2010-10-15 22:12 | 展覧会

トトロのシュークリーム

peace card展、終了しました。
ご来場下さった皆様、カードをご購入下さった方、ありがとうございました。



c0011862_1882331.jpg



ところで先日、高井戸に行ったので、「白髭のシュークリーム工房」に寄りました。
ジブリ唯一公認の、トトロのシュークリーム。
社長の名前が「宮崎」さんなので、お身内の経営だと思われます。

入店したら、シュークリームが全くない!!
と思ったら、「今できあがるところですよ」との事。ラッキー♪
すぐ売り切れちゃうらしいので、予約していった方が良さそうです。

見た目はもちろんかわいいですが、お味もかなりのものでした。
原料にこだわって作られているそう。
トトロの中にたーっぷりクリームが詰まってます。
けっこうボリュームがありますが、甘すぎず、ペロっといけます。


  
[PR]
by namima54 | 2010-10-10 17:52 | 食べる/飲む

「mi-ru-to」

地図のゼンリンさん発行の、地図情報マガジン「mi-ru-to」の中イラストを描きました。
各家庭にポスティングされるそうです。


c0011862_1475379.jpg



現在、地域ごとに制作が進められていて、さいたま市浦和区版を皮切りに、
全国いくつかの地域には届き始めているようです。
皆様のお宅に届くのは、何ヶ月後か何年後かわかりませんが、
もし届いたら見てみて下さい。
地域の地図や、病院や公共施設の情報が載っている、保存版です。
詳しくは、こちらのサイトをどうぞ。Actiz


c0011862_148687.jpg






ーーーーー
オリーブの実をずっとほっておいたら、一部むらさき色になってた。
塩漬けは手間がかかるので今年もしないつもりだけど(収穫量が少ないから)、
2色で作ってみたくなる。


c0011862_14125424.jpg



   
[PR]
by namima54 | 2010-10-07 14:09 | 仕事/オリジナル

peace card展&トリス

きのうはピースカード展オープニングでした。
イラストレーターが中心となって始まったこの展示も今年で23年目となり、私はもう古株。
初期メンバーはだいぶ少なくなり、
近年は知らない人の方が多く、このところすみっこで地味〜になってました。
でも今回は、久しぶりにオープニングの2次会まで参加して、
新旧のみなさんと積極的に交流、楽しかったです。


c0011862_2261765.jpg



販売用ポストカードは、1枚100円、15枚1000円とお得!
売上金は、ユニセフなどに寄付されます。


2次会で行った居酒屋に、トリスハイボールのグラスがあって。
こそっと持って帰りたかった!!
今、ウチのMacのデスクトップの壁紙は、トリスハイボールなのです。
これは、先日ハイボールを飲んだ時に撮った写真。
フィギュアは演出です(笑)


c0011862_2282465.jpg



   
[PR]
by namima54 | 2010-10-05 22:10 | 展覧会
恒例、PEACE CARD 2010 東京展に、カードと原画で参加します。

会場に届いた平和を願ったたくさんのカードと、
時間<peace time>をテーマにしたイラストレーター23人の原画が展示されています。
販売用ポストカードの売り上げは、ユニセフなどに寄付されます。
いろいろな作品が見れて楽しめると思います。是非いらして下さい。

Peace card 2010 東京展
10/4(月)-9(土)11:30am~7:00pm(土曜日5:00pm迄)
ギャラリーハウスMAYA2(MAYAの裏です) 地図
[PR]
by namima54 | 2010-10-03 16:08 | 展覧会