イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画「マザーウォーター」を観に、新宿へ。
新宿まで出てから、お財布を忘れた事に気づいた!!サザエさんか。
Oちゃんと待ち合わせていたので、お金を貸してもらう。すんません。
Oちゃんは、クレラップのCMの子供、もしくはワカメちゃんヘアで現れた。
似合ってるけど、背が低いので、ますます年齢不詳。笑
今日はサザエ&ワカメコンビだな。私は波平でもあるけど(ごく一部でのあだ名)。

マザーウォーター」は、ストーリーも説明もなく、関係性だけの映画。
どこかから京都へ来て、お店を営む人や、散歩する人や。
そばにはいつも水がある。加茂川、珈琲、ウィスキー…。
すごく好きな映画でした。私もあの人達のところへ行きたい。
ドラマ「すいか」を好きな人は、きっと好きだと思う。

そのあと、Nさんがカフェデュースでドーナツドリッパーを試すというので、合流。
ドーナツドリッパー、デザインが美しい。陶のカップ(底に穴が開いてる)と木のわっか。
デュースではドーナツドリッパーを貸してくれるのですが、
カフェで自分でコーヒーをいれてるのっておもしろい光景だな。
Nさん、黒い方をお買い上げしてました。


c0011862_171922.jpg



アノニマへ移動、イベントで出張してきているねじまき雲さんのコーヒーをいただき、
アンチヘブリンガンでおいしい夜ごはん。
おいしすぎて食べ過ぎた〜。本当にどれもこれもおいしいんだもの。

さぼうるへ移動して、お茶。お茶がやたら多い私達なんである。
ひさしぶりに行ったけど、老マスターは相変わらずお元気に
入口でお客さんを迎えていました。
Oちゃんの水が少なくなり、店員さんが水を足したら、
いきおいあまって、ギリギリたっぷりそそがれて。
表面張力でもりあがるコップの水に、思わず目が釘付けになる私達でした。

お金返さなきゃ〜。


  
[PR]
by namima54 | 2010-11-27 18:31 | 本/映画/ライブ

最近のあれこれ

河本徹郎個展「FACES」/バートックギャラリー
NHKテキスト「住まい自分流」の表紙のオブジェや平面イラストほか。
テクスチャーに味があって、顔もかわいくてユーモラス。
オブジェの説明とかしてもらいました。

駒ケ嶺三彩(陶芸)+坂本千明(紙版画)二人展「しんしん」/ギャラリーみずのそら
静かな森の中で風に吹かれるような展示。
おふたりの作風がすごく自然に合ってる。
坂本さんのブログでおなじみの、猫の楳ちゃんのポストカードもありました。


女子4人で、恵比寿のホルモン屋へ。
安くておいしいらしく、開店前から行列ができていた。
私達は予約していったので、すいっと入店。
予約も取りにくいらしい。ハムちゃんさんきゅ!
ホルモンよりもカルビがうまかった♪


c0011862_173510100.jpgc0011862_1735059.jpg




国立新美術館の地下のショップで買った、鳥獣戯画のお茶とマスキングテープ。
あそこの品揃えは、いつ行ってもおもしろい。


c0011862_173525100.jpg



 
[PR]
by namima54 | 2010-11-25 17:38 | 日常あれこれ

切り絵とバウハウス

切り絵作家の辻恵子さんの展示を見に、CORBへ。
元の印刷物の印刷部分をいかしつつ、全然別の作品があらわれる。
うーん、これはすごい!!
しかも、さぞかし考え抜いて切ってるんだろうなーと思っていたら、
下書きもなく、即興でどんどん切っていくらしい。
まるでもとの絵の中に、そのかたちがひそんでいたかのように。

↓これ見て!!
Youtube

CORBは、ギャラリー+パン屋+カフェ。
カフェスペースは、昔来た時と比べると、ほんのちょっとになっていた。
でも、ここのコーヒーはすごくおいしい。
そして、買って帰ったパンもスコーンもすばらしくおいしく、
また買いに行きたくなりました。


c0011862_23254979.jpg



そのあと、バウハウス・キッチン展へ。汐留ミュージアム
キッチンのみならず、グラフィックや当時の写真なども展示されていて、
幅広く楽しめました。
リアルサイズで再現されたキッチンが良かった。モダンでカッコいい。
充分、今に通じるデザインでした。

汐留は、森のような高層ビル群の中を、ゆりかもめが走り、
未来都市のような光景だった。


c0011862_23202925.jpg



汐留の前に、銀座のうおがし銘茶へ寄った。
和田誠さんの絵のパッケージのお茶があると聞いたので。(Aちゃんthanks!)
灘本唯人さんのパッケージもありましたよ。


c0011862_23204541.jpg


  
  
[PR]
by namima54 | 2010-11-18 23:40 | 展覧会

年賀状のお仕事

年賀状イラストのお仕事をしました。
もうそんな時期なんですね〜。

FUJI FILM「ふくふく年賀状2011
お好きなイラストをご購入いただき、ダウンロードするシステムです。
何枚でもプリントできるので、お得です。
私のイラストは、こちらこちら


c0011862_17392077.jpgc0011862_17392975.jpg




デザインスタジオ・アルの年賀状
こちらは、住所名前の印刷まですべて注文するシステムです。
東急ハンズやLOFTでも取り扱っています。
デザインは、デザインスタジオ・アルさん。
私のイラストは、こちらこちら


c0011862_17402294.jpgc0011862_17402857.jpg



もし気にいっていただけましたら、よろしくお願いします。


自分用の年賀状も作らないとなー。


   
[PR]
by namima54 | 2010-11-12 17:40 | 仕事/オリジナル

富士五湖で紅葉狩り

晩秋の休日、紅葉を見に富士五湖方面へ行ってきました。


c0011862_2244666.jpg



まずは昨年も来た、足和田山の紅葉台へ。
山のふもとの駐車場に車を停め、のんびり30分ほど歩く。
紅葉台まで、車で上がる事もできます。
真っ赤に色づいたもみじの向こうに富士山!
2週間前(2つ前の日記参照)は雪がなかった富士山、
今はちょこんと白い帽子をかぶっています。
山のふもとに馬の牧場があり、山道で馬の散歩とすれ違う。不思議な光景。


c0011862_9194444.jpg



そして、紅葉台からさらに10分ほど登り、三湖台へ。


c0011862_22444123.jpg



絶景なり!!
富士山とアルプス山脈、その手前には樹海が広がり、下を見下ろすと西湖です。
気軽に来れるし、超オススメ。ここでおべんと食べたら気持ちいいよ〜。


c0011862_2245172.jpg



この先もトレッキングコースになってるのだけど、私達はそこで引き返し、
車で河口湖畔へ移動。
ロープウェイで、天上山(カチカチ山)へ。
ここはカチカチ山の舞台になった場所だそう。
タヌキが泥舟で沈んだのは、河口湖だったんですね〜。
カチカチ山、タヌキがかわいそうな話だと思ってたけど、
タヌキも相当ヒドイ事してました。すっかり忘れてた。ストーリーはこちら
童話って残酷ね…。


c0011862_22452326.jpg



ロープウェイで下山して、湖畔のはちみつ屋のソフトクリームを食べる。うまし。
観光地や山へ行くと、たいていソフトクリームを食べてる気がする。

車で移動、2週間前にも来た小さな神社を再訪、おまいり。
その近くの広い公園をお散歩。彩雲が出ていました。
そして今回も、富士吉田の道の駅で、富士山の名水を汲む。
まさかこんなに早く再訪するとは思わなかった(笑)。


c0011862_22502622.jpg



今度は山中湖へ移動。紅葉祭りというのをやっているらしい(11/7まで)。
紅葉が見事なエリアがあり、ライトアップされていました。
やがて日も暮れ、鮮やかに照らされる紅葉。堪能しました。
しかし、寒い!


c0011862_22504517.jpg



すっかりおなかがすいたので、夜ごはん。
2週間前に河口湖の近くではいったほうとう屋が、山中湖畔にもあり、
Hが「あそこの天丼がまた食いたい」というのではいる。
その店の駐車場だけぎっしり混んでたので、人気店みたいです。小作
私は、先々週(小作)も先週(自宅)もほうとうを食べたので、うな丼にしました。
ほうとう屋でほうとうを頼まない私達…。
でも、天丼もうな丼もかな〜りおいしくて、量も多かった。
私は全部食べきれず、残りをHにあげたので、Hはこの店に来ると確実に太るのだった。


   
[PR]
by namima54 | 2010-11-10 09:22 | 登山/キャンプ