イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

c0011862_19432231.jpg



今年も早かった!
今年の特徴は、忙しい時期とヒマな時期が、極端に交互にやってきた事でしょうか。
来年はヒマな時期が減りますように!

それと、あっと驚くチャンスが来たけどつかめなかった年。
でも、チャンス(やりたい仕事のプレゼン)が来ただけでもありがたい事だな〜。
来年は、それをつかめるよう、頑張りたいと思います。

そして、いろいろ仕切り直さないとな、と考える年の瀬です。

仕事や遊びでいろいろとお世話になった皆さま、
ブログを読んで下さった皆さま、
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



   
[PR]
by namima54 | 2010-12-30 19:47 | 日常あれこれ

Merry Christmas!

プレゼントだよ!
僕からも!


c0011862_18485855.jpg



ありがとう…
(うーん、でもそれ食べない…)



    
[PR]
by namima54 | 2010-12-24 18:49 | 仕事/オリジナル

編集者というお仕事

c0011862_1891346.jpg



とある編集者さんの作る本が好き。
直接お会いする機会があり、
その方が別の出版社にいた時代に作った、別のジャンルの本も、
いくつも読んでる事がわかった。
何冊も出してる著者の本の中から持ってる数冊も、
その方の編集した本ばかりだったのには衝撃を受けた。
その方の「伝えたいこと」と私の「読みたいこと」が近いのでしょう。

私の思考の一部は、その方(の作った本)でできているのかもしれない。


c0011862_17151261.jpg




ーーー
「からだのひみつ」田口ランディ×寺門琢己/著(新潮文庫)
からだに関する対談。整体本好きなのです。
おふたりの会話が濃くてあけすけで笑えます。
からだと精神は密接につながってるなと、ますます感じている今日この頃。


   
[PR]
by namima54 | 2010-12-23 17:15 | 本/映画/ライブ
またまた濃く詰め込んだ1日。
家にこもって仕事する日と、出ずっぱりの日と、メリハリありすぎなこの頃。


c0011862_2132717.jpg



kaoriと待ち合わせて、三菱一号館のcafe1894でランチ。
三菱と言えば、「龍馬伝」の弥太郎を思い出すなあ。


c0011862_2134235.jpg



そこから歩いて、大手町のサンケイビルの地下でkaoriのコラージュの展示を見る。
絵柄が、以前はクールでオシャレだったのが、
子供を生んでからほのぼのあったか系になってきた。
作品って内面が出るよね。幸せそうで何より。
クリスマスをテーマにした展示で、20〜22日はオリジナル雑貨の販売もあるそうです。
metro art Vol.12

青山へ移動、ギャラリーをハシゴ。
時間がきたのでkaoriと別れ、私は六本木へ移動。忘年会です。


c0011862_9575421.jpg



六本木ヒルズは、美術館とツタヤくらいしかわかってなかったけど、
今回ようやく、全体の配置がわかった気がする。おおまかにだけど。
ケヤキ坂のイルミネーションが見事でした。

六本木ヒルズ向かいのシンガポール料理屋さんで、
S師匠と不肖の弟子4人で忘年会。
久しぶりにお会いしたSさん。大物なのに(仕事もカラダも)
いらして下さってありがたいです。
シンガポール料理は、初めて食べたけど、インドネシアとかベトナム料理に似た感じ。
そのあと、スタバでお茶して解散。
今週末は忘年会のピークらしく、どこも混んでたみたい。


c0011862_2143061.jpg



池に浮かぶ、シャンデリアのツリー。


   
[PR]
by namima54 | 2010-12-18 10:08 | 日常あれこれ

深大寺とプロペラ機

Hが車で迎えに来てくれて、
毎冬恒例、深大寺へお参りに行ってきました。
今年はゲゲゲ効果で、けっこう混んでる。
鬼太郎茶屋で、目玉親父ファンの父親に、カレンダーか何かをお土産に買うのも恒例。


c0011862_21151996.jpg



そして、お蕎麦をいただく。
この店、店内を木が貫いてる!


c0011862_21153215.jpg



そのあと、調布飛行場にあるカフェへ行ってみた。
プロペラカフェ
窓から、プロペラ機が発着するのが見えます。
小さなお子さん連れの家族客が多い。
チビッコが窓に張り付いて喜んでました。私も楽しい。
ただし、店内がけっこう奥行きがあるので、入口の方の席になったら見づらいかも…。

ここから、大島、新島、神津島へ行けるんだね。
ふらっと行ってみたくなりました。


c0011862_21155195.jpg

 


プロペラ機といえば、今から10年前、
ネパールへトレッキングに行った時に乗った事があります。
カトマンズの国内線の空港で、待ってるあいだに他のプロペラ機を見てたら、
パイロットさんがコックピットに乗せてくれて、記念写真を撮ったなー。
あの時の写真を載せたいところだけど、
押し入れの奥のダンボールから出すのが面倒なのでやめます(笑)。

余談。その旅行記を読み返してたら
一緒に行った藤井さんの事を「草食系」って書いてる。
まさに、今で言う草食系っぽい人です。うまいな、過去の私!

しかし、しみじみと、いい旅をしたな〜。



   
[PR]
by namima54 | 2010-12-13 21:17 | 日常あれこれ

半月記

年賀状用のカードは、例年はすでに描いた中から
気にいってる絵を選んで印刷するのだけど、
今回はいつもと違う雰囲気にしたくて、年賀状用に描いてみました。
(色指定にしてみた。どうできあがってくるか、期待と不安!)

で、こちらはボツ案を描き起こしたもの。クリスマスっぽいかも?


c0011862_17402135.jpg




ブログ、ちょっと空いてしまいましたが、
仕事したり、年賀状作ったり、でかけたりとかいろいろしてました。

写真を撮った中から…


Hと箱根に行ってきた。関所跡と芦ノ湖。


c0011862_22483428.jpg



Mちゃんと近所のビストロへ。
おいしくて、こじんまりとしていて、近所にこんないい店があったとは!


c0011862_22481929.jpgc0011862_22474927.jpg



Uさん宅で、イラスト友達と忘年会。
おでんおいしかった!が、写真を撮り忘れた。
ミニチュアダックスフンドのQちゃんが、ずーっと走り回ってた。元気ねー。


c0011862_17433039.jpg



日記じゃなくて、半月記だな。



   
   
[PR]
by namima54 | 2010-12-11 23:39 | 日常あれこれ