イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オトノハ新年会

阿佐ヶ谷のオトノハにて、おなじみの友人達と新年会。
もう新年って感じでもないけどね。

オトノハは、中華をベースにした創作料理屋さん。
おいしくて、素朴で暖かい雰囲気のお店です。


c0011862_9173319.jpgc0011862_9172249.jpg


c0011862_9175411.jpgc0011862_9174837.jpg



食べたものの1部。
全部おいしかったけど、中でもシュウマイと焼き餃子が絶品!


楽しいおしゃべりは、あちらこちらへところがり…
みんな、元気そうで良かったよ。
今年もよろしく!


    
[PR]
by namima54 | 2011-01-30 09:27 | 食べる/飲む
花王「ニュービーズNeo」のサイト内のイラストを10点ほど描きました。
こちら
<こだわりポイント>とか
<ハッピーランドリー>→<お洗濯グッズ>の、あたりです。


c0011862_13224966.jpg



ミキティのCMも放映中。「キラリ☆ハッピー」
すすぎが1回ですむんですってよ、奥さん。


c0011862_1323964.jpgc0011862_1323311.jpg





ーーー
きのうは「みかん絵本展」オープニングへ。(ギャラリーころころ
4人のイラストレーターによる未刊の絵本。すぐ刊行できそうな完成度でした。

2次会にて。
私「PCソフトの使い方って、独学で勉強したんですか?」
A氏「学校でちょっと…」
B氏「えーっ!僕は学校でエアブラシとか習ったなあ〜」
私はその中間世代。パソコンもエアブラシも学校では習ってない。
世代間のギャップがおかしかった。



   
[PR]
by namima54 | 2011-01-27 13:24 | 仕事/オリジナル
寒いですね〜。
毎冬のことですが、寒いとテンション下がります。
動きもにぶいし、気分もあがらない。
太陽電池で動いてるので、エネルギーが足りないんだよお〜。
ま、いずれ春は来るし、冬は冬の楽しみがある。
室内で暖かいものを食べたり飲んだりするのはシアワセです。


c0011862_22351567.jpg



さて。1月も半分をすぎようというある日、画材屋で、
ウィリアム・モリスのカレンダーを発見!最後の1部だった。
モリスさんのテキスタイル集みたいで素敵〜!
ここ数年は、arneや椿野恵里子さんの写真のカレンダーだったのだけど、
今年は違うのにしようと思って。
でも、ムーミンを買って、もうひと部屋用を決めかねて、
買いそびれてたところでの出会いでした。

ほかはこんな感じ。素敵でしょ?


c0011862_22482972.jpgc0011862_224824100.jpg


c0011862_22485010.jpgc0011862_22484133.jpg



日本製じゃないので、休日は赤くなってない。
なので、ハンコを自分でペタペタしました。プチ・カスタマイズね。
以前、友達にもらった珈琲豆ハンコ。 ↑1月だけ生豆色(緑)


c0011862_22371312.jpg



私のたんじょびは、みどりの日なんだけど、
コロコロ変わりすぎて何の日だったかいつも忘れる。
子供の頃は、祝日じゃなかったな。


ムーミンカレンダー。こちらもお気に入り。


c0011862_22372815.jpg




ーーー
おまけ。トコトコさんのブログに、不思議な氷が!とても珍しい現象なんですって。
  
   

   
[PR]
by namima54 | 2011-01-18 12:22 | 日常あれこれ

シウマイとハーバー

横浜生まれの私が小さい頃、お土産でいただくお菓子といえば、
決まって「ありあけのハーバー」か「鳩サブレー」だった。
鳩サブレーは鎌倉だけど、親戚がいるから。

当時はコンビニもお弁当屋もなくて、
外で買うお弁当といえば、駅弁、崎陽軒のシウマイ弁当だった。
駅弁って、必ずシウマイが入ってるもんなんだと思ってたわ。

崎陽軒のシウマイ、久しぶりに昔の味を食べてみたくなり、
実家(私の育った家ではないけど)へ行ったついでに買ってきた。
「シウマイ弁当」は、当然ながら、種類も増えておかずも豪華になって、
昔のかたちをとどめてない。
なら、シウマイだけでいいかと思い、「特製シウマイ」を買ってみた。
昔を懐かしむなら、「昔ながらのシウマイ」(ってのもある)にすべきなんだけど、
特製の方が、帆立貝柱増量とかでおいしそうだったので、つい。(笑)


c0011862_22363769.jpg



ずっしりしてておいしかった!また買いたい。
しょうゆ入れは、「キャッツ」だった。
劇団四季公演「キャッツ」とのコラボらしいです。


現在は柳原良平の絵がパッケージになっている、ハーバーも買ってきた。
子供の頃の、特別なおやつの味。
なんとなくスイートポテト風のイメージだったけど、栗あんペーストだったんだね。
皆さんも、横浜土産にぜひぜひ。


c0011862_2236521.jpg



   
[PR]
by namima54 | 2011-01-07 22:38 | 食べる/飲む

A HAPPY NEW YEAR!2011

c0011862_12343274.jpg



本年もよろしくお願いします。

年賀状は、その年に描いた中から気にいったものをカードにするのだけど、
今年は趣向を変えて、レトロ印刷にしてみました。
一度作ってみたかったんです。笑
(お仕事先の一部には、人物イラストのをお送りしています)

色ごとにスミ版を作り、印刷上でかけあわせます。
版ズレやカスレが魅力。まあ、パソコンでも作れるんだけど、
紙もレトロ風味なのが良い。

2種類作ってみました。
茶色い紙に、バックに白を敷いてうさぎを茶色く抜いたものと、
グレーの紙に、白いうさぎを乗せたもの。


ーーー
オリジナル作品を6点アップしました。こちら


   
[PR]
by namima54 | 2011-01-03 11:44 | 仕事/オリジナル