イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜の開花宣言。
つぼみもだいぶふくらんできました。


c0011862_19304264.jpg



すっかり変わってしまった、3.11以降の日本。
これからは、元通りに戻すんじゃなくて、
原発事故を教訓にして新しい日本を作っていかなければと思う。
私達は便利さを享受してきたけれど、今、大きな軌道修正をせまられている。

原発をやめて、代替エネルギー開発でやっていけるという意見もあります。→

山岸涼子さんの原発をテーマにした漫画「パエトーン」(1988年作品)を、
潮出版のサイトで無料公開中。→

ところで、都知事候補は、エネルギー政策に対してどう思ってるのか。→

デパートも節電中だけど、三越のこのアイデアは、センスがあってかっこいい!→

ブルーナさんのメッセージ→


29日、政府は「エネルギー基本計画」の見直す方針を固めたとのニュース。

>新たな基本計画は、原発重視から太陽光などクリーンエネルギー重視へと
>転換する考えで、14基の原発建設計画の中断や大幅延期は避けられない情勢だ。

安心な世の中になって欲しい。


   
[PR]
by namima54 | 2011-03-30 19:31 | 日常あれこれ

FANCL「元気生活」

通販のFANCLからお客さんに毎月送られてくる冊子「元気生活」が入ってる、
透明封筒のイラストを描いてます。
といっても、3月号分で私の担当は終了したのですが。
どなたか、ご自宅に届いてた人はいるかしら。


c0011862_18452871.jpg


c0011862_18454174.jpg



こんな感じ。


   
[PR]
by namima54 | 2011-03-24 18:46 | 仕事/オリジナル

Pray for Japan

太陽は偉大だ。
私達を照らしてくれて、あたためてくれて、元気と希望をくれる。



c0011862_17181394.jpg



被災地の方々はまだまだ大変な日々が続きますが、
それでも、少しずつ復興への道を歩み始めたように思います。



日本の夜は明るすぎた。
これからは、街も外国みたいに、オレンジ色のほの暗いあたたかなあかりでいいと思う。

自粛ムードが広がってるけど、
復興のためには経済をまわすことも大事。

計画停電は今度の夏も冬も続きそう(今のところ)。
そのうちこの生活にも慣れるかもしれない。
(自宅は計画停電のエリア外なので、せめて節電で協力します)
物流が戻り、だんだんふつうの生活に返っていく。
でも、被災地への応援は忘れずに継続したい。


早くあたたかくなりますように。
もうすぐ桜が咲くんだね。



   
[PR]
by namima54 | 2011-03-22 17:19 | 日常あれこれ

地震

みなさま、地震は大丈夫でしたか?
被災された地域の映像には、言葉もありません。

石井ゆかりさんのTwitterから拾った情報のまとめがわかりやすかったので、
勝手ながらリンクします。こちら
下の方に、情報でないコメントがいくつか載ってるのですが、涙が出ました。
こういう時こそ、人々の優しさや冷静さが染みます。


その時私は、うちから自転車で10分ほどの、古い1軒家カフェの2階にいました。
高い場所に瓶などがディスプレイされていて、
それがどんどん落ちてきて割れて、怖かった〜!
建物内の方が不安な状況だったので、みんな外に避難しました。

そのあと用事があったのだけど、
余震もうちも心配なので、急いで帰宅しました。
自宅は、本が散らばっていたけど、
食器類は全部無事で(戸は少し開いてたのに!)
うちはそれほどゆれなかったようです。
カフェは震度5強で、うちは震度5弱といったところ?
自宅にいれば良かった。

というか、電車で遠くへでかけてなくて本当に良かったと、何度も思いました。
帰宅困難だったみなさま、大変でしたね…。

まだまだ余震が続いているので、注意しなくては。
みなさまも、これ以上の被害に合われませんよう。

とりあえず今は節電と、
今日18-19時に消費電力のピークが来るそうなので、先にお米をたきました。


    
[PR]
by namima54 | 2011-03-12 14:11 | 日常あれこれ
その昔、フィルムカメラの時代に、ちょっと写真に凝ってた事がある。
一眼レフ、マニュアル式のクラシックカメラ、渋い高級コンパクトカメラ…。
写真を撮るのはもちろんだけど、カメラじたいが好きだった。
日記(ブログ以前)は、いちいちフィルムを現像してから更新してたんだなあ。

そのうちデジカメの時代になり、そのお手軽さに、
今ではすっかりコンパクトデジカメ一辺倒になってしまった。
よそのブログで、デジイチで撮った写真はやっぱり違うよなあと思いつつ。


c0011862_19413739.jpg



このたび成美堂出版から出た、
いちばんやさしいデジタル一眼カメラの基本ノート」という本の
中イラストを描きました。
カバーにもちょこっと流用されています。
この本、載ってる写真がすごくかわいいのです。
こんな写真を撮ってみたい女性にオススメ。もちろん男性もね。


c0011862_19511846.jpg

c0011862_19405627.jpg



最近のデジイチって、ミラーレス一眼レフの登場で、
劇的に軽く小さくなりましたよね。
クラシカルなデザインのも出ているし。
この機会に、買おうかなあ。
山や旅先では、やっぱりきれいな写真を残したいし。


   
[PR]
by namima54 | 2011-03-10 19:43 | 仕事/オリジナル

国立散策

Oちゃんと待ち合わせて、匙屋へねじまき雲の出張珈琲を飲みに行く。
ねじまき雲さんは、青梅の店を閉めて、現在次の場所を探しつつ、
あちこちで出張珈琲をしています。
匙屋の店内にいくつもの椅子が置かれ、ちょっと喫茶店ぽくなってました。
ねじさんのがつんと濃い珈琲に、チョコレートキューブ(別売)がよく合い、
とてもおいしかった。


c0011862_18501831.jpgc0011862_1850986.jpg



そのあと、国立駅北口側を中心に散策。
うつわ屋とか中古家具屋とか、良さげな店が点在してます。
いいなと思うシングルソファがあったけど、置く場所がないので買えない。欲しい〜。

南口側へ移動、うろうろしたあと、とあるカフェで休憩。
ここで注文したケーキ(2人とも同じもの)が、超甘々コッテリ!
ひかえめな甘さが人気の今ドキ、珍しいほど。
「甘すぎる〜」と言いあいながらなんとか完食。しょっぱいものが欲しい!


Oちゃんと別れ、SERAPHIMへ。
「French Chic展」開催中で、店内はますます乙女フレンチな空間になってました。
パリから一時帰国中のみっちゃんも参加していて、レトロフランスな絵が素敵。
みっちゃんは、下北でのグループ展にも参加していて、そちらも近々行くつもり。


c0011862_1851242.jpg



先日会った時に、パリ土産にいただいたエシレのバターと、ハチミツ。
奥のカードは、みっちゃん制作。
エシレは初めて食べたのだけど、おいしい〜!ハチミツも濃厚でした。
[PR]
by namima54 | 2011-03-05 23:47 | 日常あれこれ
東京MXで「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」という番組を
やってると知り、見てみた。
うわあ、すごくいい!見逃した回が悔やまれる〜〜!!
そしたら、友人がDVDに焼いてくれるとの事。ありがたし〜*
そのうちDVDで発売されるかもしれないけど。
番組サイトもかわいくて良いですよ。

毎回、スウェーデンのデザインと、
エクセルさんのアニメーションが紹介されるみたいです。
このアニメ、この番組のために制作されたんでしょうか?


c0011862_15172953.jpg



オーレ・エクセルのデザイン集と、お宝絵本自慢。



    
[PR]
by namima54 | 2011-03-04 15:18 | 本/映画/ライブ