イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チーズフォンデュ

c0011862_15183838.jpg



むかーし、懸賞でチーズフォンデュ鍋を当てた事がある。
ひさしぶりにその鍋を取り出し、
坂川会のみんな(イラ友)とうちでチーズフォンデュ会をしました。

今時、フォンデュ用チーズはほとんど売ってない。
自分で作るしかないかな…と思ってたら、やや高級スーパーで発見。
みんなもおかずやデザートを持ってきてくれて、
食べきれないほどの料理がならびました。

私は人の家におじゃました時、本棚を見るのが好き。
なので、みんながうちの本棚を見て
「これ私も持ってる!」とか「この人好きなんだー」とか言うのが楽しかった。
見られたくない本(って何/笑)は、もちろんしまってあるし。

子供の頃、お人形遊びはリカちゃんだったかバービーだったかという話題に。
このメンバーは平均年齢けっこう低いのに、ジェネレーションギャップがなくてホッ(笑)
私はチビッコチーちゃん派だったけどね。あと、キャンディちゃんとか。
これ、私も!って人に会った事ないわ。
私の時代に、シルバニアファミリーはまだなかった…。


あと、ボローニャまで売り込みに行った話とか(行動的!)、
「宇宙兄弟」映画化で、ムッタは漫画のイメージと違うよねーとか、
話題はあちこちに飛びました。


c0011862_15185589.jpg



デザートにいただいた、パイロールケーキ。
キャラメルチョコとパイ生地がはさまってます。食べごたえあり!


    
[PR]
by namima54 | 2011-04-30 15:48 | 食べる/飲む

森と芸術

c0011862_19365970.jpg



きのうは、友達と待ち合わせて、庭園美術館の「森と芸術」展へ行ってきました。
ドレスコードで、キノコモチーフのものを身につけてると100円引きだそうで、
友達が私のために、キノコの絵をコピーしてミニ手さげを作ってきてくれた!
でも、服装かアクセサリーじゃなければNGでした…。友の気持ちがありがたし♪

森をテーマにした展示で、ルソーなどの風景画からアンデルセンなどの挿絵、
マグリットのシュルレアリスム、ガレのガラスなど、多岐に渡っていました。

そしてやはり、建物がすばらしい!建物を見るだけでも価値があります。
庭園の木々も古く大きく、見上げると森のようでした。


c0011862_19371812.jpg



ーーー

ちょっと前に、目黒のクラスカにて、阿部真理子回顧展と松浦弥太郎展を見ました。
阿部真理子さんの絵、好きだったなあ。
シルクスクリーン、リトグラフと、充実してました。

ーーー

村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」は、阪神大震災の一ヶ月後を舞台にした短編集。
東日本大震災一ヶ月後の今、読み返してみた。
地震をきっかけに、それぞれにかかえている何かをゆさぶられる人達。
かえるくんが復活して、地下に横たわる巨大なみみずくんを退治して欲しい。



    
[PR]
by namima54 | 2011-04-22 19:50 | 展覧会
イラストレーターズ通信」の、web版と冊子版に参加しています。
たくさんのイラストレーターが登録しているので、
イラストレーターのお探しの方は、是非ご利用ください。
冊子版は、イラストを使う方(デザイン編集関係など)であれば、
無料で送ってもらえます。こちら
それ以外の方で欲しいは、amazon等で500円で買えます。

最近出たばかりの「イラストレーターズ通信Vol.10」参加者の
グループ展に参加します。
第1期はすでに始まっており(スミマセン)、私は第2期です。
ひとり1点、40点ほどのイラストが並びます。
作品ファイルも置いてあるので、そちらも是非ご覧ください。

イラストレーターズ通信展2011
4/19(火)〜24(日) 12〜19時(最終日〜17時) 
ギャラリーダズル(外苑前) 

6月には大阪に巡回します。


c0011862_937631.jpg



    
[PR]
by namima54 | 2011-04-17 09:38 | 展覧会

湘南のカフェとたいやき

最も好きなカフェのひとつ、逗子のCOYAが、突然閉店した。
残念だけど、次へ向けての大きな決断をされたよう。
で、お店で売ってたものや使用してたもののチャリティフリマがあるというので、
きのう、何度か一緒に訪れた友達と行ってきました。

行きの電車の中で、前日に図書館で借りた本をひらいた。
そしたら、舞台は逗子と葉山。おお、偶然にもこれから行くところじゃないの。
少し読み進めてから気づけば、主人公の名前は「きこ」さん。
これから行く店の店主と同じ名前!うーん、シンクロしてるなあ。
そして、私の乗ってる湘南新宿ラインが恵比寿にさしかかった頃、
小説の中のきこさんが「恵比寿駅から逗子行きの湘南新宿ラインに乗る」シーンが!
わ〜。なんなの。
ちなみに「きことわ」という本。

今日はタイミング運がすごいかもしれん、と思ったがその後はとくに何もなく…。
逗子駅で友達と合流。
COYAでは、めぼしいものはほとんど残ってなかった。ちと遅かったか。
でも、最後にお店の姿を見納めできたのは良かった。

そのあと鎌倉へ移動、ソンベカフェでランチ。
ぶらぶらとお店や路地を歩き、「たい焼きなみへい」でたいやきを購入。
他人とは思えない店名だわー。(昔、なみへいというあだ名だった。
今でもふざけて呼ばれることはあるけど。誰かそう呼んでちょーだい)


c0011862_17581619.jpg



海岸線に沿って歩く。おだやかな波。
あんな恐ろしい顔も持ってるなんて、ちょっと信じられないような波…。

稲村ケ崎から眺める江ノ島。


c0011862_17582960.jpg



江の電で鎌倉へ戻り、北鎌倉へ移動。
前から気になってたけど、定休日だったりでタイミングが合わなかった
喫茶ミンカ」で夜ごはん。
ここ、すごーく素敵でしたよ!!インテリアもお庭も看板も。
懐かしい味のナポリタンをいただきました。
コーヒーはオオヤコーヒの豆。おいしい〜。
今度は昼間に来てみたい。


c0011862_17584876.jpg


c0011862_1759642.jpg



ーーー

買ってきたたい焼き。抹茶味。かばんの中でちょっとつぶれちゃいましたが。
皮はしっかり(できたてはぱりぱりらしい)、餡はたっぷりで、食べごたえありました。
私が行った時にちょうど撮影をしていて、ブログを見たら
テレビ東京でした。(*私は映ってないよ)


c0011862_175918100.jpg


   
   
[PR]
by namima54 | 2011-04-15 18:10 | 食べる/飲む

しょしゃノート

小学校の「書写」の授業で使われる、
「書写ノート」のお仕事をしました。
新学社発行。1〜6年生用まで、全部同じ絵です。
久々に大きい絵を描いて、気持ち良かった。


c0011862_23225885.jpg



きのうは井の頭公園へ桜を見に行った。
花見客で、今年もすごい人出でした。節度は守りつつね。
桜って、やはり特別な花だと思う。景色を一気に変えてしまう。
たとえ1本だけでも、あたりの雰囲気が変わる。
池のまわりは桜色にぼわっと染まっていました。


c0011862_234916100.jpg



そのあと、アジアン居酒屋へ移動。
案内されたせまい小上がり席が、天上も低くて押し入れの中で飲んでるみたいだった。
妙に落ち着く!?
震災後初めて会うメンバーだったので、元気な顔が見れて良かったよ。


   
[PR]
by namima54 | 2011-04-11 23:32 | 仕事/オリジナル

春ららら

ようやく、春!
今年は春の暖かさが、よりいっそうありがたく感じます。

きのう、近所の緑道の桜並木を散歩してきました。
このへんは、7分咲きといったところ。
緑道沿いの部屋、この時期は窓からの眺めがすべて桜なんだなあ。


c0011862_118616.jpg



緑道からそれて、初めて歩く路地をぶらぶら。
公団みたいなしかくい建物が並んでる場所があった。
いいなあ。低層でしかくい建物の最上階にひかれます。
今住んでるところも、ややそんな感じ。あまりしかくくはないけど。
ここに住んでみたいな〜とか、そういう目線になって散歩してました。



c0011862_11333723.jpg



こちらは、先週、近所で見たミモザ。
黄色がわさわさだ〜と写真を撮ってたら、
通りかかったかなり高齢のおじいさん(つきそいあり)が
ミモザと私の顔をニコニコ見ながら「すごい!きいろー!」と言うので、
「きれいですねー」と返す。
ちょっとした、ご近所ふれあい散歩でした。


  
[PR]
by namima54 | 2011-04-07 11:48 | 日常あれこれ
玄光社の「イラストレーションファイル2011」<上・下>が発売されました。
イラストレーター935人のお仕事ファイル。私は上巻に載っております。
イラストレーターっていっぱいいるな〜。
もちろん、ここに載ってない人もたくさんいるわけで、
その中から私の絵に目を留め、ご依頼いただける事、いつも大変感謝しております。


c0011862_14485453.jpg

 


おととしステンシル画を始め、
昨年は少しずつステンシル画での仕事も増えてきました。
嬉しい事に、ステンシルはお仕事のリピート率が高いのです。
今後は、キャラクターが前面に出た仕事もしていきたいなあ。


ーーー
全く関係ないけど、
品川駅構内にあった郵便ポスト。走り出しそう!?


c0011862_15413729.jpg

   
  
[PR]
by namima54 | 2011-04-01 17:15 | 仕事/オリジナル