イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

還暦?

c0011862_1213075.jpg



久しぶりに、坂川師匠を囲む会。
もうすぐ還暦だと聞いていたので、みんなでカードとプレゼントを用意しました。
「還暦おめでとうございまーす!!」
「還暦は来年だ!」
えーっ

失礼しました。
59歳のお誕生日おめでとうございます!



    
[PR]
by namima54 | 2011-07-17 12:04 | 日常あれこれ

薬膳カレー

暑さよりも湿度に弱い。
なので、梅雨が明けて、ちょっと楽になりました。


湘南に行った日の夜から、鼻水とくしゃみが出始めた。
帰りの湘南新宿ラインの冷房にやられたかも。
翌日には軽く微熱が出た。
1,2日で治るだろうと思ってたら3日目になっても変わらないので、
鍼へ行ってきました。

先生によれば、
「<湿>がからだにこもってますね。汗をかくものを食べて、
<湿>を外に出してください。
それと、下半身が冷えてます。暖めるようにしてください」
へ〜。こんなに暑いのにねえ。(家ではクーラーをかけてない)
その2点が体調をくずした根本原因のよう。

早速、冷えとり靴下をはき、ゴーヤカレーを作りました。
(まず足湯をすべきだね…)

たまたま家に薬膳カレー「水」があった。
このDHCの薬膳カレーシリーズが好きで、時々買ってるのですよ。
フレーク状で、作り方は、ふつうのカレールーの時と同じ。

c0011862_18572978.jpg



よく見えないけど、ゴーヤがたっぷり入ってます。
ゴーヤを入れると、味がすっかりゴーヤになるね。


c0011862_18574286.jpg



そしたら翌日には、微熱がとれた。
鼻水はまだ残ってるけど。
熱中症には注意だけど、湿度と冷えも、油断大敵です。



     
[PR]
by namima54 | 2011-07-15 18:58 | 食べる/飲む

日経WOMAN

「日経WOMAN」の、節約特集のイラストを描きました。
アリ子さんとキリギリス子さんのシチュエーションを、いろいろ。


c0011862_21524343.jpg


c0011862_2152339.jpg



個人的には、安いものと多少高くても長く使えるもの、
メリハリのある買い物を心がけたいです。
無駄使いはしないようにしなくちゃね。いろんな節約術が載ってます。


    
[PR]
by namima54 | 2011-07-12 21:56 | 仕事/オリジナル

湘南の夏

c0011862_21425371.jpg



今年は梅雨入りが早く、梅雨明けもその分早かった。
梅雨が明けた昨日、Mちゃんと、湘南へ遊びに行ってきました。
昨日は葉山の海開きの日でもあったみたい。


c0011862_21433149.jpg



葉山でランチ→サンシャイン+クラウド一色海岸書店griotでお茶→森戸海岸→ディモンシュで軽く夜ごはん→ノースフェイス+へリーハンセン
他にも寄りましたが、だいたいこんな感じ。


c0011862_21434460.jpg



葉山一色郵便局は、南欧調でした。



    
[PR]
by namima54 | 2011-07-10 10:39 | 日常あれこれ

都心の聖域

友人Kと参宮橋で待ち合わせて、ももちどりでパンケーキランチ。
そのあと明治神宮へお参りしました。
ここ数年、初詣は明治神宮なのだけど、やっぱり人が少ないと全然雰囲気が違う。


c0011862_8441046.jpg



庭園を散歩。都心とは思えないほどの大きな木々にかこまれて、
どこか遠くへ来たみたい。吹き抜ける風が涼しい。
パワースポットとして有名な清正の井戸にも手をひたしましたよ。
そして、池のほとりでのんびりおしゃべり。
池には睡蓮が咲いていて、亀や鯉はもちろんのこと、白鷺やスッポンまでいた!


c0011862_8512021.jpg



井戸だけじゃなくて、神社の敷地全体からパワーをいただけた感じ。
こんなに近いんだから、もっと充電しに来たいものです。


c0011862_8444190.jpg



   
[PR]
by namima54 | 2011-07-08 23:42 | 日常あれこれ

サボテンの花

c0011862_237223.jpg


近所の青い壁の家(床屋さん)に、黄色い花がわさーっと咲いてました。
これ、サボテンの花なのです。
こんなにたくさん咲くとは、びっくり。
写真を撮ってたら、通りすがりのおばさまに
「私も写真撮ったわよ。見事よねえ」と話しかけられました。



c0011862_2393033.jpg



   


     
[PR]
by namima54 | 2011-07-07 10:40 | 日常あれこれ