イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありものがいい感じに

c0011862_23241649.jpg




就職内定者向けの冊子の表紙のお仕事です。
ありものを使用しました。
これ、カードにもしたので、見た事ある人も多いと思います。
上に文字が乗ったら合いそうだな〜と思ってたので、
こうやって印刷物になって嬉しい。
[PR]
by namima54 | 2011-09-28 23:23 | 仕事/オリジナル

鳩みくじ

まるでスイッチを切り替えたように、ある日いきなり秋が来た。

前々日の登山と渋滞疲れをからだのあちこちに残しつつ、
ちょっと早起きをして、お墓参りに行く前に、鎌倉へ寄ってきました。

念願の朝ディモへ。
(ディモンシュ、8-11時まで朝営業をやっているのです)
セルフでコーヒーとワッフルをいただく。
ワッフルが外カリッ中フワッで、ちょっとびっくりのおいしさでした。

c0011862_16303318.jpg


八幡さまへお参り。
蓮の花が咲いてる時期と時間に来ようと毎年思うんだけど、なかなか…。

c0011862_16302419.jpg


鳩みくじをひく。吉と出た。
何色もあるみたい。

c0011862_16301515.jpg


八幡さまには、グレーと白の鳩がいて、それぞれ、同じ色同士でかたまっている。
白の鳩は、結婚式で飛ばされたのが、野生化したのかね〜?

c0011862_1630661.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-09-20 23:50 | 日常あれこれ

愛鷹山からの眺め

c0011862_904610.jpg


連休なか日。天気予報が日曜しか良くなかったので、日帰りで愛鷹山(あしたかやま)へ。
富士山のすぐ南側。

c0011862_90562.jpg


十里木駐車場から、愛鷹山の最高峰、越前岳に登る。
登り2時間ちょっと。前半は、振り返ると富士山がどーーーん!!
気温はまだまだ夏で、暑い。今年の夏は長いな。

c0011862_91413.jpg


後半は樹林帯。葉っぱの影が揺れている。

c0011862_911439.jpg


だいぶ息が切れてきた頃、ひょっこり頂上に到着。
いきなり景色が開け、眼下には駿河湾が!!すごい!!
この景色は予想してなかったので、かなりの驚きと感動がありました。
左側には、伊豆半島が伸びているのが見えます。
この景色を眺めながらのおべんとうは、格別。

c0011862_9175565.jpg


すすきが金色に光ってました。
帰りに、車中から、富士山の横に彩雲を見た。嬉しい。

帰りは中央道だったのだけど(行きは東名)、渋滞が私史上最大レベルだった。
GWでもお盆でも1000円でもないのに〜。
SAで何度も休憩を取りつつ、家に着いたのは深夜2時。運転手Hよ、お疲れさま…。
[PR]
by namima54 | 2011-09-19 23:57 | 登山/キャンプ

しょしゃノート(下)

小学校の「書写」の授業で使うノートの、
上巻に続き下巻のお仕事をしました。
木の色の感じが気にいってます。
ここをご覧のどなたかの、お子さんの学校で使われると嬉しいのだけど。

c0011862_054558.jpg


ちなみに上巻はこれ。

c0011862_072032.jpg



[PR]
by namima54 | 2011-09-16 00:07 | 仕事/オリジナル

コーヒーメジャー作り

コーヒーメジャー作りのワークショップに参加しました。

c0011862_1931146.jpg


オーソドックスで使いやすいかたちがいいなと思ったのと、
今使ってるのがちょっと珈琲豆がこぼれやすいので、
先が細くなったスプーンタイプを作ってみた。

c0011862_19312953.jpg


できあがった他の方々の作品を見ると、
皆さんそれぞれ個性的で、
自分のメジャーが平凡に見えて、ちと後悔…。

でも、家に帰ってあらためて見たら、
かわいく見えてきた〜♪
いびつなのも、手作りっぽくていい。
彫刻刀で、持ち手にクロス模様を付けてみました。

c0011862_19314327.jpg


一度に珈琲豆を6gしかすくえないのは、誤算だったけど(笑)。
むしろ、ジャムスプーンにいいかも。
また何か作りたいな。


*カモシカ工作部 先生は渡邊浩幸さん
[PR]
by namima54 | 2011-09-12 19:42 | ものづくり

3色

1,ピンク


c0011862_237952.jpg



2.赤


c0011862_2374146.jpg



3,青


c0011862_238343.jpg



完成〜。
夏休みの思い出。
いつもはこのあと線を入れるのだけど、この絵はナシ。
一見、木版画にも見えるな。


ーーー


ホームページTOPの絵を変更しました。


c0011862_23152465.jpg





    
[PR]
by namima54 | 2011-09-07 23:18 | 仕事/オリジナル

ウィンドウズ7の本

別冊宝島『ウィンドウズ7 毎日使う便利技「ぜんぶ」!』という本の
イラストを描きました。


c0011862_17225912.jpg



表紙、裏表紙、章扉ほか。


c0011862_1724152.jpg


c0011862_17242595.jpg


c0011862_17243614.jpg


c0011862_17244853.jpg



全部で16点描きました。

パソコンとは関係ない内容で自由に、という注文でした。
それはそれで、16点も何を描いたらいいのやら?でしたが、
ペンギンと小鳥の日常をあれこれ考えてみました。
書店で見てみて下さいね。

ーーー


*今年もピースカード展があります。
自作カード(印刷可)にピースメッセージを書き、
3つの会場に送ると、展示されます。宛先はこちら
どなたでも参加できますので是非。
原画展もありますよー。


    
[PR]
by namima54 | 2011-09-01 17:31 | 仕事/オリジナル