イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の奥多摩

奥多摩の三頭山(みとうさん)へ。
標高は低いし、お気軽なハイキング気分で行ったら…
けっこう急なところもあって、息が切れた。
そして、頂上からの眺めが良かったのも、意外で嬉しかった!

c0011862_21153081.jpg


頂上からの富士山と、見事な雲海。
お天気がいまいちだったけど、だからこそ、この雲海だったかも。

c0011862_21235495.jpg


長〜い滝があり、そこまでは道が整備されているので、
駐車場からぶらっと滝を見に来る人もたくさん。
滝は1枚におさめきれなかったので、その下流(?)を、吊り橋の上から。

c0011862_2115526.jpg



カメラを新しくしたら、撮るのがますます楽しくなった♪

ーーー

それと。
ピースカード展にいらして下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
少々たてこんでて、会場当番などできず、失礼しました。
原画を見た人2人に、「これはシルクスクリーン?」と聞かれた。
そう見えるのね。版画っぽい仕上がりを目指してるので、嬉しいです。
[PR]
by namima54 | 2011-10-31 23:16 | 登山/キャンプ

ピースカード2011展

今年も、ピースカード原画展に参加します。

会場に届けられた、たくさんの平和を願ったカードと、30点ほどの原画の展示。
今年は、被災地から届いたカードも展示されます。
是非、お立ち寄り下さい。

c0011862_16122423.jpg


「PEACE CARD 2011 東京展」
10月24日(月)~29日(土)11:30~19:00(最終日17:00まで)
MAYA2(ギャラリーハウスMAYAの裏手です)

原画展のテーマは「日本」

カードの販売もあります。
私は、こちらのカードを販売します↓


c0011862_16131988.jpgc0011862_16125432.jpg

c0011862_16123763.jpg




     
[PR]
by namima54 | 2011-10-22 16:21 | 仕事/オリジナル

似顔絵を描いてもらった

引っ越したギャラリーエフに、
山本祐司さんの「トコトコ美人展」を見に行ってきました。
素朴な、たまに妖しい美人が並んでいました。

募金をすると、似顔絵を描いてくれるというので、
私も描いてもらいましたよ。

シンプルな絵なのに、
皆さんそれぞれ、雰囲気つかんでました!

c0011862_13484446.jpg


28日まで。皆様も是非。
[PR]
by namima54 | 2011-10-19 13:50 | 展覧会

北信その3/黒姫高原

3日目。夏が戻ったような、ぽかぽか陽気です。
テントを撤収し、黒姫高原へ。
コスモスが摘み放題でした。

c0011862_20594770.jpg


リフトで望湖台まで上がる。
眺めが気持ちいい〜。野尻湖が見える。

c0011862_2104855.jpg


童話の森コースを下りる。黒姫童話館(入らず)に続いているのです。
森の小道をくねくねと。いいなあ、こういう道大好き!

c0011862_2111046.jpg


御鹿池は、人も少なくて静かないい場所でした。
ここでお弁当食べたかったな。

c0011862_2113456.jpg


牧場の牛。

c0011862_2114723.jpg


駐車場に戻り、昼食を食べて、帰途につく。
濃い三日間でした。

c0011862_212664.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-10-14 21:57 | 登山/キャンプ

北信その2/戸隠神社

翌日は、戸隠へ。
戸隠は今がハイシーズンらしく、神社の駐車場に車を停められず、
戸隠スキー場の大駐車場に停める。
そこからシャトルバスが戸隠を循環しています。(ハイシーズンの土日祝日のみ)
こんなに混むとは知らなかった。

シャトルバスで、まずは戸隠神社の中社へお参り。
樹齢800年を超える杉が見事です。

c0011862_18503763.jpg


昼食に戸隠そばをいただく。
中社周辺の、雰囲気のある蕎麦屋はどこも混んでいる。
風情はないけどおいしいと小耳にはさんだ店へ。
確かに、おいしかった!!
でもま、次回は風情のある店で食べたいわ。

c0011862_18505557.jpg


再びシャトルバスに乗り、奥社へ。
駐車場から参道を2kmほど歩きます。

c0011862_18511232.jpg


途中にある随神門を超えると、樹齢400年という杉並木が続きます。
まるで別世界に来たよう。

c0011862_18512283.jpg


ようやく到着。ずっと緩やかな登りなので、けっこう疲れた。
お参りの人々で混んでる。
ようやく順番が来て、お参り。
はるか頭上に戸隠山の尾根が見えるんだけど、すごい切り立ってる。
尾根の幅が50cmほどの場所があり、登山者はまたいで這って進むとか…。
両脇は崖でしょ。恐ろしすぎる。

c0011862_18513526.jpg


続いて、すぐ隣の九頭龍社にもお参り。

c0011862_18514619.jpg


バス停に戻り、シャトルバスで駐車場へ。
バスの待ち時間や移動で時間をとられて、戸隠5社のうち3社しかまわれなかった。
平日に行くべきだったな。

途中の商店で夜ご飯の材料を買い込み、
キャンプ場に戻って温泉に入って、
焼き肉やきのこ炒めなどを作って乾杯。
昨晩よりは暖かい。
月がだいぶふくらんでる。
[PR]
by namima54 | 2011-10-13 20:58 | 登山/キャンプ

北信その1/飯綱山

私が「久しぶりに戸隠神社に行きたいなあ」と言い、
Hちんが「じゃあ」と、その周辺の山計画をたてて
(登山がないと動かないヒトなんです)、
秋の連休、長野県北部に行ってきました。
そして、newカメラの外デビュー。もっか練習中です。

c0011862_11172225.jpg


前日の夜から駐車場泊、飯綱山(飯縄山/いいづなやま)登山。二百名山。
一ノ鳥居より、鳥居をくぐって登る。
ところどころ色づいているけど、今年は紅葉が遅れているらしい。

c0011862_1110128.jpg


登山道には石仏が時々あらわれ、お不動様、お釈迦様、観音菩薩様など、全部で13体。
見つけて手を合わせながら登るのも楽しい。
けど、足下を見て歩いてると、けっこう見逃すのよね。
Hに何度か「そこに…」と教えられた。

c0011862_11174514.jpg


後半、視界が開けると、眺めがすばらしい!
雪をかぶった北アルプスが見える。
頂上近くには祠や神社があり、古くからの山岳信仰の霊山だったらしい。

c0011862_1118037.jpg

頂上からの眺め。

下山してキャンプ場に移動、温泉に入って、ビール飲んでパスタを作って食べる。
敷地内に温泉があるキャンプ場はいいねー。
しかし、長野の高原の夜はもう寒い。飲んでるHを置いて、さっさとテントに入る。
[PR]
by namima54 | 2011-10-12 18:42 | 登山/キャンプ

鉱物Barと、newカメラ

夏のギャラリーみずのそらでの展示に引き続き、
先週、蔵前のカワウソでの「鉱物Bar」展にまたまた行ってきました。

c0011862_12374294.jpg


友人Kと待ち合わせて、隅田川沿いのカフェ「シエロイリオ」でランチ。
けっこう広く、けっこう混んでる。蔵前のどこから、こんなに人が!?
3階からの川の景色が、気持ちいいです。
そして、アノニマ+in-kyo→エムピウ→カキモリ→カワウソへ。

何かに見立てられた、変わったかたちの美しい鉱物たち。
夏の展示の時には無かった(売り切れてた?)鉱物がたくさんあるゥ。
こちらにも来て良かった!
フジイさんが、鉱物の本第2弾を出されたので、それもお買い上げ。
上の写真は、カワウソのベランダからの眺め。

蔵前だけで、4時間もたってしまった。
Kと別れて、お茶の水GAIAでコーヒーをいただき、
新宿でコンデジを修理に出し(上の写真でもうっすら見えるけど、レンズにゴミが)、
念願のミラーレス(マイクロ)一眼を購入!
今さらだけど、ミラーレス機の登場で、デジイチもずいぶん軽く小さくなった。
オリンパスPen E-PL2の、銀×黒です。クラシカルなデザインで選びました。

c0011862_1238389.jpg


で、試し取り1枚目が、これ。
手前の2つが、この日に買ったもの。

c0011862_12381611.jpg


ズームアップ。
白い母岩(タバフッセキ)に、青いカバンシ石がぽちっと、美しい。
奥のファントム水晶は、水晶の中に山の景色が見えます。

ピント合わせが、レンズの中央じゃないのね〜。
フィルムカメラ時代にも一眼レフは使ってたけど、
格段に進歩してる模様。あたりまえだけど。
これからいろいろ練習しまーす。
[PR]
by namima54 | 2011-10-03 13:01 | 日常あれこれ