イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長野旅行/長野・須坂編

2日目。
午前中、ひとりで善光寺へお参りに。
ここへ来たらお約束の(?)、お戒壇めぐり。
ご本尊様をお参りしてから、地下へもぐり、ご本尊様の床下の回廊をまわります。
これがもう、本当に真っ暗闇で、壁伝いに手探りで進みます。けっこうこわい。
そして、「極楽の錠前」に触れると、ご本尊様との結縁を果たすのです。
しっかり錠前をにぎってきましたよ。

c0011862_23374586.jpg


善光寺をあとにして、「夏至」でお茶。

そして、C子と合流、C子宅の近くにある、評判の蕎麦屋に連れていってもらう。
まわりに何もないようなところにぽつんとあるのに、
駐車場には車がいっぱい、お客さんが外に並んでました。
回転は早いので、ほどなく入店。私はとろろ蕎麦をいただきました。
うん、さすがにうまい!ふつうのもりそばでも充分だったな。そば湯もおいしい。

c0011862_2338890.jpg


そして、須坂へ移動。ちらほらお店を見たあと、C子おすすめのティールームへ。
前にも連れてきてもらったんだけど、旅館の中にある喫茶室なので、
誰かに教えてもらわないとまず来れない。
それぞれがゆるく個室になっていて、木々と川の眺めも落ち着きます。

c0011862_23382669.jpg


ところで、昔は毎年長野にスキーをしにきていて、
その頃C子は実家にいたので、そのたびに実家に泊まらせてもらってた。
当時、うちの母が「娘がいつもお世話になってます」と
書いて出したお礼状が、最近出てきたそう。
母はその後亡くなったので、「これ、良かったら」と、私にくれた。
遠い昔から、母からの手紙が届いたようで、じーんときました。ありがとう…。

c0011862_23384285.jpg


そして、高速バスのバス停まで送ってもらい、帰途につきました。
1泊だとあっというまだね。次はいつどこで会えるかな?
[PR]
by namima54 | 2011-11-30 21:16 | 旅行

長野旅行/松本編

今年もあと1ヶ月ちょっと。
やり残した事はないか、ちょっとあせります。
春に、長野の友達のところへ遊びに行こうと思ってたのが震災で流れ、
本格的に寒くなる前に、ようやく行ってきました。

c0011862_225448.jpg


1日目。
スーパーあずさで松本へ。友人C子と合流。
まずは、老舗の洋食屋、おきな堂でランチ。チキンカツ定食。
デザートのプリンが、昔懐かしい手作りの味でした。プリンはこの味が好き。

そのあと、街をぶらぶら。
蔵や老舗の店が残る一方、新しい店も古い建物をうまく使ったりして、
新旧がいい感じに混じり合ってる。
そして、街の中心を流れる川と、周辺の山々。つくづくいい街だなあ。
ある人が「城下町には文化がある」と言ったけど、確かにそうだなと思う。
殿様のための文化が、伝統として引き継がれているのでしょう。

c0011862_22543252.jpg


木工作家の三谷龍二さんの店「10cm」へ。
元は古いタバコ屋さんだったそうで、看板がそのまま残ってます。
小さいけど、素敵なお店でした。

c0011862_22544840.jpg


そして、ギャラリー+ショップ+カフェ「ラボラトリオ」へ。
松本で一番古い建物と言われてるらしいです。こちらも素敵!
カフェスペースはこんな感じ。コーヒーをいただきました。落ち着くなあ。

c0011862_22545861.jpg


そして、長野市にあるC子宅へ向かいます。
学生時代からの友人なので、長野へは何度も来てるけど、
今回のうちは初めての訪問。ひろーい!
夜ごはんを御馳走になりました♪
メインは、アボカドディップを豚肉ではさみ、ころもを付けて焼いたもの。うま〜!

c0011862_22551194.jpg


つづく。
[PR]
by namima54 | 2011-11-29 23:59 | 旅行

ウーパちゃん

c0011862_110089.jpg

近所の店に、ウーパールーパーがいる。
けっこう大きいのね。
つい「懐かしい!立って走るんだよね」と言ってしまった。
それは、エリマキトカゲ…。
[PR]
by namima54 | 2011-11-28 23:55 | 日常あれこれ

秋の奥多摩ふたたび

先月に続きまた奥多摩、今回は浅間嶺(せんげんれい)という山に登って来ました。
それにしてもだいぶ寒くなり、朝早く起きるのがつらい。まだ暗いし。
でも、登ってる最中は、長袖Tシャツ1枚で充分なほど暑くなるのです。

c0011862_235447.jpg


かやぶき屋根などの古い民家がぽつぽつとある中を、登り始める。
のどかな里山の風景。
写真を撮りながら歩いていたら、カメラのレンズキャップがない事に気づく。
落としたみたい…。しょぼん。

c0011862_2351983.jpg


茶屋をすぎ、落ち葉をさくさく踏みながら登っていく。
途中、ちょっと迂回して、松生山(まつばえやま)へ。
こちらのコースへ来る人は少ないようで、登山道には落ち葉がたっぷり積もっている。

c0011862_2352995.jpg


そして、浅間嶺頂上へ。
柱があり、穴が開いていて、↑大岳山 と書いてある。

c0011862_2353738.jpg


覗いてみると…

c0011862_2355614.jpg


山の風景を眺めながらのおべんとうは、おいしいね♪
そして、下山。それほど急ではないので、とっとこ進みます。
茶屋をすぎ、民家が見え出したあたりで、
「カメラのキャップ、落としたとしたらこのへんだよな〜」と
下を見ながら歩いていたら…あっ、あった〜!!わ〜すごい。良かった。

車に荷物を置いて、駐車場の反対側にある、払沢の滝へ。
日本の滝100選に選ばれてるそうで、観光客がいっぱい。
心がすっと落ち着く、とてもいい滝でしたよ。
滝へ向かう遊歩道からの、川の眺めも素敵でした。

c0011862_236113.jpg


帰りに寄った、風情のある喫茶店「むべ」。
チーズケーキが豪華でした。

c0011862_2362475.jpg

c0011862_2364049.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-11-18 23:09 | 登山/キャンプ

年賀状のお仕事

そろそろ、年賀状の季節ですね。(早い!)
今年も、いくつか描きました。

「おしゃれでかわいい年賀状2012」マイナビ
c0011862_21355955.jpg

の、私のページ。
c0011862_21361049.jpg


ネットでは、

富士フィルム ふくふく年賀状 
ダウンロードするタイプです。
カジュアル版
デジカメフレーム版

デジカムフレーム版は、制作まで一括するタイプもあります。
ここのVF-085です。

もしよろしければ、使って下さい。

自分用も作らなきゃ!
[PR]
by namima54 | 2011-11-17 22:51 | 仕事/オリジナル

サギ

c0011862_15491867.jpg


近所の川に、たまに白鷺が来るんだけど、今日は電線に止まってた。
住宅街に、ちょっとシュールな光景。
[PR]
by namima54 | 2011-11-16 15:49 | 日常あれこれ

かりんとうの日

c0011862_10195944.jpg


2011.11.11はポッキーの日だけど、かりんとうの日でもあるようで。
注文していた花林糖珈琲セットが届きました。
ダン・ラ・ナチュールのかりんとうポールクッキー、
アアルトコーヒーのかりんとうブレンド、
福田利之さんイラストのかりんとう(珈琲豆)保存缶。

dans la natureのおやつも、aalto coffee の珈琲豆もふだんんからおなじみで
(それぞれのエッセイ本も持ってる。どちらもおすすめです)、
福田さんの缶もかわいい!ので、私的にすごーくツボなセットでした。

かりんとうクッキーは、食感は固めのクッキー、お味はかりんとうという、
不思議なおいしさでした。
かりんとうブレンドはこれから飲みます。(クッキーと一緒に飲むべきか…)
[PR]
by namima54 | 2011-11-15 10:39 | 食べる/飲む

秋のごはん会

c0011862_16561268.jpg

c0011862_1656250.jpg


S宅にて、6人でごはん会。
いや〜、どれもおいしかった〜!!
大根おろし鍋に、レタスと豚肉を投入、ボン酢でいただく。サッパリうまい。
これはうちでもやりたいな。
私は、ケーク・サレ(塩ケーキ)を作っていきました。

c0011862_16562520.jpg


お花屋さんをやってる友人の、
市場のセリの話が意外でおもしろかった。
口でせるんじゃなくて、ボタンを押すんだって。
「こう」とテーブルを何度もビシィッとたたいて見せてくれて、
早押しクイズみたいでした。




   
[PR]
by namima54 | 2011-11-05 23:54 | 食べる/飲む