イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年をふりかえって

c0011862_17144736.jpg



今年はなんといっても、震災と原発事故でした。
その影響は、今も続いているわけで…。

でも、それを除き、自分自身の出来事にフォーカスすると、
今年はわりに良い年だったと思う。
とくにここ数年、トラブルや身内の不幸などが続いていたので、
日々の浮き沈みはあれど、それなりにつつがなくすごせた年というのは久しぶりです。

ずっとやりたかったお仕事が来たり、
新しい習い事を始めたり、
自分自身の小さな殻(精神的な)を少し破ったりと、
わずかながらも前進できたように思います。

皆さまと私にとって、地球にとって、
全ての問題が、せめて、より良くなるための分岐点になりますように。

良いお年を。

c0011862_17152160.jpg


お寺にいた、もふもふ猫。
カメラを向けたら寄ってきた。
[PR]
by namima54 | 2011-12-30 17:15 | 日常あれこれ

年の瀬

前回の日記で、うまく風邪をひけたと自慢してた私ですが…
その後、多分人生初のものもらいになってしまいました。
関西弁で、めばちこ。ってかわいい。
免疫力が下がってるとなりやすいらしいですね。
あと、こちらも珍しく、頭痛も。
一年ずっと元気だったのに、ここへきて、疲れが出たかなあ。
もう、全て治りましたが、しばらくはおとなしくしていよう。

と言いつつ、ラスト忘年会に行ってきました。
古〜いつきあいのイラストレーターさん達と、自由が丘の居酒屋にて。
懐かしい顔ぶれで、「何年ぶり?今どこに住んでるの?」って人もけっこういた。
ていうか、人数が多かったので、席の近い半分くらいの人としか話せなかったのだけど、
皆さんお元気そうで良かったです。

c0011862_17584665.jpg


ところで、クリスマスには、泉屋とクリスマスカンパニーのコラボの
サヴィニャックの絵のクッキー缶を買ってきました。
いろいろあった中から、これをチョイス。B5サイズ。
うーん、いい!なかみを食べ終わったら、何を入れようかな。
知らなかったけど、毎年出てるらしいので、来年もまた買おう。
[PR]
by namima54 | 2011-12-28 17:59 | 日常あれこれ

発熱デトックス

c0011862_22145338.jpg


すっかり寒くなりましたね。
昨日は寒気と久しぶりの発熱(37.5℃)で、暖かくしておとなしくしておりました。
頭の中がホワンホワンする以外は、風邪の諸症状はないので、寒さに負けた程度かな。

そして今朝、汗をかいて起きたら、熱も下がってスッキリ。
うまーくデトックスできた気がする。
東洋医学的には、風邪は体内の毒素を出し、からだのゆがみを元に戻すそう。
さっと発熱してすぐ下がるのがいい風邪のひき方だそうで、
そういう意味では、今回はうまくひけたな〜。笑


「家政婦のミタ」最終回。
ミタさんが、いきなり別人みたいに明るい人にならなくて良かった。
これからも少しずつ、立ち直っていってほしい。
家族そしてミタさんの、再生の物語として、毎週感動の涙でした。
ミタさんが何でもできちゃうとこは笑えたし(お手玉とかルービックキューブとか)、
ダメ父が、反面おだやかで優しいところもリアルだった。
[PR]
by namima54 | 2011-12-22 22:36 | 日常あれこれ

クリスマス会

c0011862_1511555.jpg


昨夜はS宅でクリスマス会。
ネコが3匹いて、2匹は人なつこく、1匹はずっと隠れてた。

c0011862_1512219.jpg


夕方伺うと、庭で、炭火で何やら作ってます。
(七輪の上に鋳物鍋、そのフタの上にまた炭を乗せてる)
炭火の世話をするS氏が、暗がりでヘッドライト(のゴムバンド)を付けると、
談志師匠のシルエットそっくりになる事が発覚。
この日は「ダンシ」と呼ばせてもらう事に。

c0011862_1513211.jpg


出来上がったようなのでフタを開けると…
ローストチキン!!

c0011862_1515494.jpg


まずはビールで乾杯、お刺身料理をいただく。
これ、いいお刺身ですねえ。

c0011862_152385.jpg


ポトフ。具がゴロゴロ。
じんわり味がしみてておいしい〜。

c0011862_152156.jpg


あらためて、スパークリングワインで乾杯。
ローストチキン。うまーい♪
皮のところがぱりぱりしていて、おいしいのよね。

c0011862_1523358.jpg


私が持っていった、クリスマスケーキ。
おもいきりベタなのにしてみた。

ん〜おなかいっぱい!満足満足。
ダンシ&Oちゃん、素敵なおもてなしをありがとう。
[PR]
by namima54 | 2011-12-19 15:04 | 食べる/飲む
年末ということで、あちこちのギャラリーで力を入れた展示をしています。
いろいろめぐってきました。

refrain」-18名のイラストレーターによるメメント・モリ-(ギャラリーハウスMAYA)
18人による、メメント・モリ(死を想え)をテーマにした作品。
実力派揃いの、重厚な作品群でした。堪能しました。

吉田尚令展「悪い本」(MAYA2)
宮部みゆきの絵本の原画展。絵本なのに、ホラーです。怖いです。
片や、同じシチュエーションでかわいく描いてるのもあって。
ちょっとしたさじ加減で、雰囲気がガラッと変わる。この方、すごいです…。

fig.2 玩具図鑑 東逸子・北見隆・建石修志氏(スペースユイ)
3氏による、シュールでちょっと宗教画的な立体。
たまたまだろうけど、MAYAとちょっとリンクした重厚さです。

10&100展(DEE'S HALL)
これまでDEE'S HALLで展覧会をひらいた47人の作品。
さまざまな作品が楽しめました。前川秀樹さんほか。

MESSAGE展(スパイラル2階)
カードやレターなど。紙モノ好きな方は是非。
CRAFT-Log.、PAPIER LABO.ほか。

Found MUJIへ寄る。元、青山のMUJI。
世界のシンプルな「良品」を集めて、販売しています。
ちょっとギャラリーっぽい美しさを感じました。

神楽坂へ移動。
KATA KATA展(フラスコ)
この楽しい絵で型染めっていうのが、いいんだよなあ。

今日はここまで。


夜は新宿の焼き鳥屋にて、S会忘年会。
師匠もいらして下さいました。
このメンバーって恋話しないよね…っていうようなことを言われて。
いや〜、多少は話してるつもりなんだけど、女子度低いっていうか。
そんなわけで今日は、珍しく男女のディープな話でいろいろもりあがった。
オトナねっ。おもしろかった〜。

c0011862_11335062.jpg


「らんぶる」でお茶。初めて入った。いいねえ。昭和25年開店ですって。
師匠に絵を見ていただく。
有意義でした。ちょっと前進したかも。

c0011862_1134662.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-12-17 11:43 | 食べる/飲む

「ステキな金縛り」

先日、「ステキな金縛り」を観てきました。
映画館、本当に久しぶり。
被告人のアリバイを証明できるのは落武者の霊だけ。
それで、落武者を法廷に証人として連れてきたけど、
見える人と見えない人がいて…。というお話。
いつもの三谷作品同様、いろいろぎっしり詰め込まれていて、
笑えて、ほろりとさせられました。
しかし、浅野忠信、わからなかったなあ。雰囲気違いすぎて。

で、映画撮影と並行して行われた、
インタビュー集というかドキュメンタリー本も読みました。
製作風景や監督の葛藤などが伝わってきて、かな〜りおもしろかった。
この本、ネタバレしてるので、映画のあとに読んで下さいね。
また映画を見直したくなりました。

c0011862_2234541.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-12-12 22:38 | 本/映画/ライブ

皆既月食

昨晩の皆既月食は見事でしたねえ。
太陽と地球と月が一直線にならぶなんて、奇跡のようにも思える。
宇宙が見せてくれる奇跡。あの影の中に、自分もいるなんて。
しかし、寒いし、首が疲れた。
ベランダを出たり入ったり。

写真も撮ったけど、ブレブレでした。
一番マシなのが、これ。
一応、(自分の)記念に載せときます。赤い月。

c0011862_1138530.jpg


それと、ネットから拾った画像。
月から見れば、地球に太陽がすっぽり隠れるわけで。
月から見た、地球と太陽のリング。

c0011862_11392896.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-12-11 21:36 | 日常あれこれ

都心とスカイツリー

先月の奥多摩登山で、今年の山は終わり!と思ってたのに、
昨日いきなりHに「明日晴れるから、ちょっと山を歩こう。
ちょっとだけだから!」と言われて。
今回の目的地は御岳山の隣の、日の出山だそう。
寒いとか眠いとかブツブツ言いながらも、
車の中でグーグー寝てるあいだに山にはこばれて、
登りだせば気持ち良く、来て良かったと思うのですけどね。毎回。
運動嫌いなので、無理矢理誘ってもらえる事に感謝、感謝。

c0011862_23361685.jpg


ケーブルカーで御岳山へ。
頂上駅から日の出山山頂までは、ゆるやかな山道を1時間ほど。
空は青く晴れわたり、木々は赤く紅葉し、富士山は白く雪化粧。
頂上からは、都心やスカイツリー、そして日光の山々まで見えました。
さすが関東平野、さえぎるものなし。

c0011862_23363093.jpg


御岳山まで戻り、土産物屋の奥の茶屋でお昼ご飯。
親子丼がおいしかった。

御嶽神社でお参りして、ケーブルカーで下山。
Hはケーブルカーが大好きで、行きも帰りもはじっこをぶんどり、
窓に貼り付いて写真を撮ってました。
もちろん私も(笑)。
太いケーブル1本で、人がいっぱい乗った車両を
引っぱり上げたり下ろしたりしてるんだから、すごいものです。

c0011862_23364346.jpg

[PR]
by namima54 | 2011-12-05 21:37 | 登山/キャンプ