イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

企画展「マトリョーシカの国2012
2/8(水)〜12(日)12-19時
gallery re:tail(リテイル)本館/百想(re:tail別館)の2カ所 地図(吉祥寺)
雑貨作家名「namima」で参加しています。

大勢の作家が作るマトリョーシカやグッズ、本場ロシアからやってきたレアもの、
ワークショップなど、盛りだくさんの内容です。

作家ものの展示販売は、gallery re:tailの方で。
パルコ前の横断歩道を渡り、中道通りをまーっすぐ進み、
はらドーナッツをすぎた先の、左手にある古いマンションです。
商店街がそろそろ終わりそう、ってあたりまで歩いて下さい。

昨年は、約1600人(!)を動員したという、人気企画だそう。
私は、入れ子マトリョーシカ、マトストラップ、マトスプーンを展示販売します。

c0011862_13464666.jpg

こんな事も。工作楽しい♪


ーーー
ところで。奥歯ががりっと欠けた。
虫歯治療の跡だから、もろくなってたんだと思う。
ひさーしぶりに歯医者へ行ってきました。

ふだん、鍼や気功やアロママッサージ等へは行くけど、
お医者さんってめったに行かない。
なのに、先月の目医者、今回の歯医者と、続いてる。
そういう時期なのかも。
今年の抱負のひとつは、身体メンテナンス、です。
[PR]
by namima54 | 2012-01-30 13:44 | 展覧会

ベン・シャーン展

今年の冬は寒い!寒がりとしてはつらいっす。
家の中でもマフラーしてますよ。うちが寒いのか。

先週、葉山の近代美術館までベン・シャーン展を観に行ってきました。
実は暮れにも、横浜に用事のついでに行ったのですが、年末休暇だった!
バスから降りて、ぽか〜ん。
真っ青な空に、白い建物が映えてました…。
せっかくなので、海沿いをぶらぶら。
雑誌で時々見かけるバス停を発見。うーん、やっぱり絵になる。

c0011862_1023753.jpg


そして、今回のリベンジ。
こんなに点数の多い展示は約20年ぶりだそうで、見ごたえありました。
絵の資料となった写真と、絵を並べて展示したりも。
ベン・シャーンといえば独特の線の印象が強いけど、
カラーの作品が、印刷物では味わえない迫力があり、
原画で見る事ができて良かった。

あとでツィッターを見たら、某ファイル編集長も同じ日にいらしてたらしい。ニアミス。
しかも「イラストレーターに5人も会った」そうで。(職業柄顔が広い)
私が顔を知らないだけで、同業者も同じ空間にいたんだろうなあ。

葉山では1/29まで。
そのあと、名古屋、岡山、福島を巡回します。

c0011862_1024633.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-01-23 10:08 | 展覧会
c0011862_11344858.jpg


NHK「カーネーション」の、総集編の前編を(やっと)観ました。
ダイジェストという感じだったけど、糸子さんの頑張りは伝わった。
最初に道を作るって、大変なことですね。

むかーし、どこかに書いた事があるのですが…
小篠綾子さんのコシノ洋装店は、2階を下宿として貸してた事があるらしく、
私の父方のおばーちゃんが、若い頃住んでいたのです。
(洋装店を手伝ってたわけではないですよ)
おじーちゃんとの結婚前に、お兄さんとふたり暮らししてたって言うから、
戦争前くらいかなあ。父が昭和15年生まれだから。
父が18歳の時に、おじーちゃんの転勤で、大阪から横浜に来たのです。

おばーちゃんがよく、
「昔、岸和田で洋装店の上に住んどってな、洋装店の娘さんは有名になったんだ」と
話してて、ふ〜んと聞いていたんだけど、
ある時テレビで、コシノ母が岸和田で洋装店をやってたという
ドキュメンタリーをやってて!
その頃は別々に暮らしてたおばーちゃんに、即電話。
「昔住んでたとこの洋装店って、コシノさん!?」
「そうそう、コシノさん。娘が有名になったんだ」
わー。娘ってコシノ3姉妹か!そりゃ有名だ。
洋装店の古〜い写真も、テレビに映ってた。
あそこにおばーちゃんが住んでたのか!!

調べてみたら、今はギャラリー&ショップになってるんですね。ここ。(当時の写真も!)
行こうと思えば行けるなんて、不思議な感じ。

「カーネーション」は、小篠さんそのもののお話ではないけれど、
おばーちゃんが生きてたら、嬉しく懐かしく観たんだろうな。
[PR]
by namima54 | 2012-01-13 11:36 | 日常あれこれ

新年会

昨日は女3人で新年会。三茶のビストロにて。
それぞれモノを創る人なので、お互いの話に興味津々。
ビストロのお料理も、おいしかった〜。

c0011862_228620.jpg


解散後、すぐ近くのムーンファクトリーコーヒーで酔いをさます。
こちらへは時々行くのですが、
すごく雰囲気が良くて、コーヒーがおいしくて、店主さんの感じも良いのです。


c0011862_2282086.jpg


今日は自転車で、地域の氏神様へお参りに。寒かった〜。
すでに、明治神宮(初詣)と、すぐ近所の小さな神様と、
うぶすなの神様(生まれた地域の神社)にはお参り済みです。
多い?毎年ご挨拶してるので…。

おみくじは、先日は末吉、今日は大吉。
それぞれ、ひいた時に思ってた事に対する答えだと思う。そんな文面でした。
[PR]
by namima54 | 2012-01-07 22:15 | 食べる/飲む

三井不動産のカレンダー

三井不動産グループの、2012年壁掛けカレンダーのお仕事をしました。B3サイズ。

c0011862_21234143.jpg


c0011862_21234694.jpg


c0011862_21235455.jpg


c0011862_2124786.jpg


c0011862_212414100.jpg


c0011862_21241988.jpg


c0011862_21242784.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-01-05 21:25 | 仕事/オリジナル

Happy new year!

本年もよろしくお願いします。
今年の抱負は、まだ考え中。
昨年がいろいろな意味で「再スタート」の年だとしたら、
今年はそれをさらに伸ばしていきたい。

c0011862_17515190.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-01-02 17:53 | 仕事/オリジナル