イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2年目のヒヤシンス

昨冬買った鉢植えのヒヤシンスの球根を、この冬も鉢に植えてみた。
なかなか芽が出なかったけど、最近ようやく、3つのうち2つから緑の顔を出しました。
嬉しい!

c0011862_20215090.jpg


水栽培用に買った方は、何故かあまり根が伸びず、花の付きもいまいち。
花が枯れたら茎を切ると、また新しい茎が伸びてくるらしい。
やってみよ。

c0011862_20235787.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-02-27 20:31 | 日常あれこれ

オリジナルくま

オリジナル作品もいくつかHPにアップ。
どれも描いたのは、昨年11,12月頃頃です。
くまが多いのは、くまの絵で年賀状用カードを作ろうと思ってたから。
(結局、もっと前に描いたやつにしましたが。これ

c0011862_10454068.jpg


これもカードにしたかったけど、秋の絵だしね。

c0011862_1045536.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-02-24 10:47 | 仕事/オリジナル

最近のお仕事から

HPの更新が、とどおこり気味…。
最近(でもないか)のお仕事からいくつか Pick upします。

就職内定者向けの冊子の、秋号、冬号。

c0011862_21232332.jpg


c0011862_21233795.jpg


「日本語会話力トレーニングブック」アルク出版
日本に住む外国人向け。中のイラストも描いてます。

c0011862_21234952.jpg


エイボンの冊子「mimiru」
線画+マーカータッチ。

c0011862_21235989.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-02-22 21:30 | 仕事/オリジナル
遅くなりましたが、マトリョーシカ展、無事終了しました。
来て下さった方、ブログで写真を見て下さった方、
どうもありがとうございました。

c0011862_1222535.jpg


搬出は郵送だったため、さきほど作品が戻ってきました。
上の写真のが、今回のメインで、非売品のマトリョーシカ。(撮影は搬入前)
これ、仕事で使われないかなあ。緑や空をバックに撮影して、本の装丁などどうでしょう。
ストラップマト、スプーンマトは大半が売れたようです。
お買い上げ下さった方々、ありがとうございます!

DMはあまり送っておらず、ほぼ、会った人に手渡しと、ネット上での告知でした。
それでも何人(組)かに連絡をもらい、会期5日中3日、吉祥寺へ通いました。
ギャラリーはいつ行っても、大盛況!
いつもの友達、久〜しぶりの友達、バッタリ会えた友人知人…。
来て下さったのに会えなかった方々には、ごめんなさい。
(実は行ったよ!って方は、教えてください〜)

c0011862_1224552.jpg


c0011862_12242285.jpg


c0011862_12235957.jpg


ちょうど工作モードな時期に、ギャラリーからお声をかけていただき、
喜んで参加を決めました。
そして、すぐ思いついたのが、木のスプーンの柄を削って作ること。
(スプーンは市販のものです。念のため)
こういう作品はほかになかったので、作って良かったです。

c0011862_12232175.jpg


白木の、入れ子マトとストラップ、キーホルダーマトも購入。
ネットや世界堂で買えます。
シリーズで絵柄を考えるのも、立体に塗っていくのも、
平面とは違ったおもしろさがありました。

作るのも、見るのも、短期間に何人ものお友達と会うのも、
大変楽しく、刺激になりました。
ギャラリーリテイルのTさんや、一緒に参加したKaoriにも、いろいろお世話になりました!
あらためて、皆様ありがとうございました。

c0011862_1225458.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-02-17 12:30 | ものづくり

カップを持つマト5人組

c0011862_11204372.jpg


こちらは、会期途中でお買い上げいただいたので、
後半にいらした方にはごめんなさい。
でも、似て異なるもうひと組(非売品)が、最後までお待ちしております。

ありがたくもご購入下さった、フォトグラファー新井由己さんの
ブログに載せていただいた写真が、
配置の仕方も撮影も、あまりにもすばらしかったので、
お借りしてきました。

c0011862_10463033.jpg


うーん、実物よりも良く見える!

マトリョーシカの国2012」展
2/8(水)〜12(日)12-19時
gallery re:tail(リテイル) 地図(吉祥寺)
雑貨作家名「namima」で参加しています。
[PR]
by namima54 | 2012-02-11 10:49 | ものづくり

ストラップマト

c0011862_168415.jpg


ストラップ&キーホルダーマトちゃん。

マトリョーシカの国2012」展
2/8(水)〜12(日)12-19時
gallery re:tail(リテイル) 地図(吉祥寺)
雑貨作家名「namima」で参加しています。
[PR]
by namima54 | 2012-02-10 16:09 | ものづくり

スプーンマト

c0011862_2046511.jpg


c0011862_2047752.jpg


スプーンマトちゃん、柄を小刀で削って作りました。
ギャラリーの入口近くにいます。

マトリョーシカの国2012」展
2/8(水)〜12(日)12-19時
gallery re:tail(リテイル) 地図(吉祥寺)
雑貨作家名「namima」で参加しています。
[PR]
by namima54 | 2012-02-09 20:47 | ものづくり

マト展初日

マトリョーシカ展に行ってきました!
やはり参加者である石坂香ちんと待ち合わせて、まずはまめ蔵でカレーランチ。
そして、ギャラリーリテイルへ。

c0011862_20126.jpg


バラエティにとんだマトリョーシカが、会場ところせましと並んでいます。
みなさん工夫をこらしていて、おもしろい。
(手前のマトは、本場ロシアのです)

c0011862_2013343.jpg


じっくり見ているうちに、お客さんがどんどん増えてきました。

c0011862_2014327.jpg


寅印菓子屋さんのマトリョーシカクッキー。かわいい!

c0011862_2015578.jpg


近所では、こんな展示もやってます。ハシゴしては?

poooL2 文具展Vol.02 (第二会場の百想の1階です)

トムズボックス 宇野亜喜良展(木休)

プロム・ナドゥ F/styleの仕事展(2/10〜19)

ギャラリーFeve イブラヒム恵美子ガラス絵展(2/11〜18 15休)
地下のスタイリッシュなパン屋もおいしい。
すぐ近所の北欧カフェmoiもおすすめ。

ーーー

マトリョーシカの国2012」展
2/8(水)〜12(日)12-19時
gallery re:tail(リテイル) 地図(吉祥寺)
雑貨作家名「namima」で参加しています。

大勢の作家が作るマトリョーシカやグッズ、本場ロシアからやってきたレアもの、
ワークショップなど、盛りだくさんの内容です。

パルコ前の横断歩道を渡り、中道通りをまーっすぐ進み、
はらドーナッツをすぎた先の、左手にある古いマンションです。
商店街がそろそろ終わりそう、ってあたりまで歩いて下さい。
駅から約10分。道中もいろんなお店が並び、楽しいですよ。
[PR]
by namima54 | 2012-02-08 20:09 | 展覧会

立春

c0011862_214559.jpg


立春!
私としては、お正月よりも旧暦のこちらの方が、1年の始まりを感じる。
東洋占いでも立春が新年のスタートだしね。
まだまだ寒いけど、日はのびて、確実に春は近づいている。
なんとなく考えていた1年の抱負を、今日、ノートに記しました。

c0011862_2143914.jpg


さて。マトリョーシカ展、いよいよ来週の水曜日から始まります。
参加作家約80人+本場のマトリョーシカ達に、ワークショップやお菓子もあるそう。
楽しい展示になりそうで、私も楽しみ。
詳しくは1/30の日記をご覧下さい。
[PR]
by namima54 | 2012-02-04 21:27 | 日常あれこれ

カフェで写真教室

自由が丘のカフェで写真教室があると知り、
せっかくデジタル一眼も買った事だし、参加してみました。

先生は、写真家でライターの新井由己さん。企画はwajoさん。
食べ物の写真をおいしそうに撮るのがテーマです。
集まった生徒は8人。デジイチ4人、スマホ4人。
デジイチは全員、オリンパスPenシリーズだった!人気だねえ。

会場となったカフェは、ソーワアイス
1955年創業のソーワ(神谷町)の姉妹店だそうで、
自社工場で作られてるというアイスはさすがに美味でした。

まずは先生のレクチャー。
実際に写真を撮りながら、絞り、構図、露出などの説明。
そのあと、ひとりずつ、アドバイスを受けながらの撮影です。
アイスが溶けちゃうので、各自自分の番の直前に作ってもらいました。

c0011862_21302017.jpg

バックのグリーンをいれて。

c0011862_21303717.jpg

アップで。

窓の反対側に、簡易レフ板をセットしてもらってます。
いつもモノは寄って撮るようにしてるけど、
先生のアドバイスでは、もっと大胆に寄ってもいいみたい。
それと、食べ物は、逆光で、露出補正で明るく撮るといいというのが目ウロコでした。

他の参加者さんとも写真を見せあった。
それぞれ、構図やピントの位置が違ったりして、
自分のクセ(好み)に気づけたのもおもしろかった。

ソーワさんのブログにもこの日の様子が、
ホームページには生徒さんの写真がアップされてます。
(マトリョーシカ展の宣伝までしていただいて!ありがとうございます〜)

ふだん、山や旅行はミラーレス一眼、
街ではコンパクトデジカメを持ち歩いているのだけれど、
同じ被写体をコンデジで撮ったのが、こちら。

c0011862_2136594.jpg


うーん、全然違うねえ…。
でもやはり、今後も気軽なコンデジを持ち歩いてしまいそうだけど(笑)。


ところで今回の教室は、初対面同士が多かったものの、わきあいあいでした。
一度会った事のある方に偶然再会したり、
気になってる靴屋の店員さんがいてあれこれ聞いたり。
それと、写真家の新井さんが、私がむかーし出した絵本を
持ってる事がその後わかったりも!!いや〜、なかなかいませんよ〜。
またこのメンバーで会いたいなあ。

写真教室は、第二弾もあるそうです。
気になる方は、ソーワアイスさんに問い合わせてみて下さい。


ーーー
マトリョーシカ展に参加します。詳しくは、ひとつ前の日記を見て下さい。
[PR]
by namima54 | 2012-02-02 22:06 | ものづくり