イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

谷根千ぶらぶら

GWですねえ。
根津神社のおむかいにある、ツバメブックスに行ってきました。
店主の楠さんはイラストレーターでもあり、
共通の知り合いも多いので、お会いできて嬉しかった。
古本や古い文房具などの店で、現在、植物の活版印刷のカードなどを展示中です。

c0011862_1029259.jpg


スティグ・リンドベリの作品集を購入しました。
この食器もあの絵もリンドベリだったのか〜!と、あらためて気づいたものもいろいろ。

c0011862_10293816.jpg


c0011862_10303138.jpg


根津神社はつつじまつり中。
界隈では不忍ブックストリートweekというイベントをやっていたりと、
谷根千じゅうがにぎわってました。

根津神社のつつじを見たり、お店を見たり、ぶらぶら。
間間間(さんけんま)という喫茶店で、チコリオレというのを飲んでみた。
メニューに「カフェオレよりおいしい」と書いてあったので。ん、おいしい。
チコリの根っこが、代用コーヒーになるらしい。

c0011862_10305744.jpg


それにしても暑かった。もっと薄着で出かけるんだった!
[PR]
by namima54 | 2012-04-28 23:01 | 本/映画/ライブ
アーティストのオリジナルポストカードをイベント等で売り、
その売り上げを寄付する「Tokio'clock チャリティポストカードプロジェクト」に、
私のカードも参加させてもらってます。
興味を持たれた方は、Tokio'clockさんに問い合わせてみて下さいね。詳細はこちら

今回、パリをテーマにした物販、ワークショップ、ライブ等の
チャリティイベントがあるというので、行ってきました。

c0011862_19433575.jpg


お目当ては、アコーディオンのライブ。
パリの地下鉄演奏家の松元利恵さんと、
東京で活躍中の岩城里江子さんのデュオの演奏を聴きました。
叙情的な曲もあれば、軽快な曲もあり。
おふたりの指の動きもすごい!
じっくり楽しませてもらいました。

c0011862_19451276.jpg


こちらは会場で買った、マロンペーストとミニたい焼き。
[PR]
by namima54 | 2012-04-22 12:21 | 本/映画/ライブ

春色その2

桜は満開、
そしてミモザも満開です。

c0011862_21264640.jpg


カモシカで注文していた、吉村和美さんの器が届きました。
とても人気で、個展でもすぐ売り切れちゃうらしいので、
受注会はいい機会!と思い、買ってみました。
(ふだんは受注制作はやってないです)
友達が少しずつ買い集めていて、いいなと思ってたんだよね〜。

c0011862_21275077.jpg


春らしい黄色、
うす曇りのグレー、
とろっとした白。
マットな質感がいいのです。
[PR]
by namima54 | 2012-04-09 21:28 | 日常あれこれ

春色その1

近所の桜、昨日は3分咲きでした。

c0011862_10513298.jpg


ところで、私の好きな服の色といえば、黒、生成り、赤。
基本的に、ハッキリした色か、渋い色が好きです。
でも、最近は、きれいな色が着たい気分。

苦手な服の色は、ピンク、紫。
自分らしくないなあ〜と思って…。
でも、最近(でもないか)、きれいなラベンダー色の服を見かけますよね。
思い切って買ってみました!
いや〜、私にしちゃ、珍しい色なのよ。

c0011862_10521346.jpg


冬のあいだに、こんな柄のスカートも買った。
雨をイメージした模様らしいです。優しい雨。
春ものなので、そろそろはけそうで、こちらも楽しみ。

c0011862_10522636.jpg


どちらも、モノトーンと合わせて、スッキリ着たい。
[PR]
by namima54 | 2012-04-05 10:53 | 日常あれこれ

ファイル2012

4月!本格的に春ですね。嬉しい。
さて、今年も「イラストレーションファイル2012」(玄光社)が発売されました。
私は上巻に載せていただいてます。
毎年思うけど、本当にたくさんのイラストレーターがいて、
いろんなタッチがありますね。
私のページも、どなたかの目にとまりますように。

c0011862_12215420.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-04-01 12:22 | 仕事/オリジナル