イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柚木沙弥郎展

神奈川県立近代美術館別館にて、柚木沙弥郎展を観てきました。
染色と、布のコラージュが中心。
芹沢銈介に師事したそうですが、民芸調というよりはモダンでした。
作家・村山亜土の童話のためのコラージュが、
抽象的でありつつ、物語世界を深く現していました。
6/10まで、一般250円。

c0011862_1755407.jpg


北鎌倉駅から歩いたので、途中、東慶寺に寄ってみた。別名、縁切寺。
子供の頃はよく来たのだけど、大人になってからは初めてかも?
記憶の中のイメージとは違い、思ったより広くて驚く。
あじさいや、いろいろな花が咲いてました。

c0011862_17555916.jpg


c0011862_1758163.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-05-30 23:56 | 展覧会

インド料理の会

インド料理を食べる会に行ってきました。
企画はインド料理研究家の香取薫さんとだんなさまの新井さん、幹事はワジョさん
総勢11人。初めましてや二度目ましての方が多く、何やら個性的そうなメンバーでした。
ワジョさんと新井さんは知り合いだけど、香取さんは今回が初対面で、
前回のブログにも書いたけど、偶然今出てるクロワッサンの、
同じ特集ページで共演(?)していた、というわけです。

お店は、西麻布のヴィナーヤ
インド料理を知り尽くした香取さんが「ここのシェフはすごい」とおっしゃってました。

シェフおまかせのコースをオーダー。多分、メニューに載ってないものばかり。
インド料理っていろいろあるのね〜。香取先生の解説付きで、贅沢(笑)。
そして、どれもすごーくおいしい!
中でもとくにおいしかったのが、カストリチキンカレーと、パコラという揚げ物。
うう、また食べた〜い!(食べに行こう!)

c0011862_1513521.jpg


c0011862_1514431.jpg


写真はうまく撮れなかったので、ワジョさんのブログでお楽しみ下さい。
全メニューと感想付き。元ライターだけあって、さすがの表現力だわ。
[PR]
by namima54 | 2012-05-24 20:26 | 食べる/飲む
c0011862_12441930.jpg


現在発売中のクロワッサン、内蔵のアンチエイジング特集にて、
アーユルヴェーダの3つのドーシャ(エネルギー)のキャラクターを描いています。
(すみません、25日には次号が出ます)

自分の体質を知り、それに適したものを食べようという内容で、
次のページで、インド・スパイス料理研究家の方の
おすすめ料理が紹介されているのですが、
この香取薫さん、知り合いの奥様でした!
しかも、近々お会いする予定があったという…。
その話は、次回に。
[PR]
by namima54 | 2012-05-23 12:45 | 仕事/オリジナル

金環日食

国内で25年ぶりという金環日食。首都圏では173年ぶりとか。
自分が生きてるうちに、今住んでる東京で見られるのなら、
こんな貴重な天体ショーを見逃したくはない。
というわけで、日食グラスを購入、心配なのはお天気と寝坊です。

目覚ましをセットしたけれど、気になってるのか何度も目覚めてしまう。
カーテンからのぞいた早朝の空は雲っていて、
こりゃダメかもな〜と思いながら、ウトウト。
みんなで金環日食を待つ夢を見ました。
何故か黒柳徹子さんもいた。笑
空は曇っているんだけど、少しずつ晴れ間も見えてきて、
「もっと晴れて〜!」とみんなでワイワイ。
そこで目が覚めると、現実の空も、太陽が顔を見せていました。

ベランダから日食グラスごしに見上げると、半分くらい欠けてる!

c0011862_18391738.jpg


グラスごしなので、三日月を見ているような気分。
やがて、太陽はどんどん細くなり、リング状に…。

c0011862_1839244.jpg


(写真はブレちゃった)
すごいなと思いつつ、少し緊張感もありました。
あたりは少し薄暗く、肌寒くなったように思う。

c0011862_18394452.jpg


月の引力は地球や人々に影響を与えているし、
星占いを読むと、どこも「大きな節目にあたる」と書いてある。
それなら、いい方の節目にしたいよね。
パワフルな新月でもあるので、物事のスタートにいいと思い、
前から考えていた新しい作品のアイデアを、具体的に練り始めました。
この一歩が、大きく育ちますように。自分次第だね!
[PR]
by namima54 | 2012-05-21 18:44 | 日常あれこれ

山に行く、街へ行く

オリジナルふたつ。道シリーズ。

c0011862_2130416.jpg


「山に行く」
山で、カモシカやキツネやタヌキや猿を見かける事はあるけど、
野生のうさぎを見た事はないなあ。会いたい!

c0011862_21305629.jpg


「街へ行く」
道はぐるんぐるんと、どこへいく?
[PR]
by namima54 | 2012-05-17 21:25 | 仕事/オリジナル

ストレッチ本

c0011862_9562037.jpg


「面倒くさがりやのための S-レッチング 1分間ダイエット」
兼子ただし・監修/高橋正樹・著 幻冬舎文庫
の、カバーと中のイラストを描きました。

生活の中で簡単にできるストレッチが、22項目。
イラストを描きながら、自分でもやってみましたが、
本当に簡単な動作でキュっと姿勢が良くなるのですね。

c0011862_9571466.jpg


c0011862_9572565.jpg


中はこんな感じ。いっぱい描きました。
[PR]
by namima54 | 2012-05-14 09:59 | 仕事/オリジナル

三峠山と二重の虹

今年の初登山は、山梨県の三峠山。
日帰りで、お天気もいまいちだったので、登りやすい山にしました(Hが)。
しかし、GWを前にして、Pen(一眼)が壊れたのはショック。昨年秋に買ったのに〜。

c0011862_21202337.jpg


曇っていたので、あたりはモヤモヤ。
あまり景色も見えなかった。
でも、雲のすきまから河口湖が見えました。

おべんと食べて、下山する頃には雨がぽつぽつ。
たいした雨ではなかったけど、山では晴れ女を自認していた私、
ジンクス破れてちょっとガッカリ…笑
車やテントの中での雨はよくあるけど、外に出るとやむのよね。
歩いてる最中の雨なんて何年ぶりだろう。

下山した頃には雨も上がり、太宰ゆかりの茶屋でお茶。
ここ、晴れてたら、富士山の眺めが見事だったと思う。

c0011862_21201365.jpg


河口湖、西湖をドライブ。この頃には晴れてきました。
そして、高速へ。
途中で短い虹が!
この日(4日)は私の誕生日。
誕生日に虹を見るって、なんだか幸先いいかも?

その後も天気はころころ変わり、
ぽつぽつ雨が降る中、今度は半円のでっかい虹が!!

c0011862_21203537.jpg


虹のアーチに向かって、高速道路が伸びていく。
やがて、うっすらと二重の虹に!
いい誕生日になったな〜と喜ぶ単純な私。ふふ。

c0011862_21212252.jpg


朝早く出たので、帰宅も早く、
車を置いて、近所の豚肉居酒屋へ(ひさしぶり〜)。
お祝いにおごってもらいました。豚肉うまい♪ごちそうさま!

c0011862_21213674.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-05-05 22:19 | 登山/キャンプ