イラストレーター河合美波/namimaの、こんな日々。  *このブログに掲載されている写真・イラストを無断で使用することを禁じます。


by namima54
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和田さんと三谷さん

TIS展を見に、たばこと塩の博物館へ。
「食」がテーマで、バラエティにとんでました。
そしてこの日は、和田誠さん&三谷幸喜さんのトークショー!
公私ともにかかわりの深いおふたり。
ドラマ「王様のレストラン」第五話を上映して、その裏話など。
このドラマは何度か見てるので、いろいろと興味深かった。

和田誠さんの画集「地にはピース」を購入。
これ、たばこと塩の博物館でしか、売っていないそうです。
昔のピースの広告の絵と、
2010年の個展の時に、カラーで描き直した絵を並べてます。
こう見ると、人物の描き方の変化もわかっておもしろい。

c0011862_1952238.jpg


c0011862_19513290.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-06-24 20:06 | 展覧会

進化

c0011862_23163199.jpg


このところ、良くも悪くもいろいろあって、
しばらくぷくぷく潜っておりましたが、
そろそろ仕切り直していくよーっ。

でも、ぐるぐる悩むたびに、少しずつ進化してると思う。



最近読んだ私小説に「人生のピークはいつだっただろうか」という文章があった。
その作家は60代の今も、常に現役という印象なので、ちょっと意外に感じた。
私ただいま40代、一番イキオイがあったのはやはり、30代前半かな。
でも、仕事の技術や精神面は今の方が成長してるし、
「人生のピーク」は、まだのような気がする。そう思いたい。



ジムで、ずっとピラティスのクラスに出てるんだけど、
最近、ボクササイズ系のクラスにも時々参加している。
音楽に合わせて動き続ける45分間。きっつー!
これが、ふだん動きののろい私にピタッとはまったのですよ。
月2回くらいしか出てないのに、ふだんの動きが前より楽になってて、驚きです。

ジム、過去に3回ザセツした経験あり。運動は苦手。
4度目の正直で、自分に合ったクラスやインストラクターに出会って、続いてる。

いくつになっても、発見はある。
[PR]
by namima54 | 2012-06-22 23:16 | 日常あれこれ

老舗のそば屋

そば屋で、日本酒を飲みながらつまみをいただき、そばで締める、
というのが永年の憧れでした。なんか、大人っぽいな〜と思って(笑)。
でも、待ってても誰も連れてってくれないので、自分から友達を誘って行ってきました。

c0011862_1549183.jpg


伺ったのは、老舗のそば屋、神田まつや。創業、明治17年。
客層は、サラリーマンから老人から若者から、さまざま。
お昼時で混んでたので、よその方と相席に。
日本酒の予定だったけど、昼から酔っぱらいそうなので、ビールにしました。
相席になった年配のおばさま3人組に、裏メニューを教えてもらったりの交流も、
思いがけない楽しさでした。
まつや、おいしくて雰囲気があって、お値段もほどほどで、良かったです。
次回は是非、日本酒を!

c0011862_15513984.jpg
c0011862_15514946.jpg


ーーー

ところで、前回の日記のツバメブックス。
今月号のオズマガジン「下町特集」に載ってます。
しかも、特集ページの扉の写真にも使われてる!!
谷根千散歩の参考にどうぞ〜。

c0011862_15574997.jpg

[PR]
by namima54 | 2012-06-12 16:05 | 食べる/飲む

カード売ってます

根津にあるツバメブックスさんで、私のポストカードを
取り扱っていただくことになりました。
現在、7種類。

c0011862_1829269.jpg


ツバメブックスは、古本と味のある文房具などのお店。
ヨーロッパの古い絵本や洋書が充実しています。
ここにも、店内写真がちらっと出てました。
姉妹店のツバメハウスとビスケットもご近所です。
谷中散策の折には是非〜。

場所は、根津神社入口の真正面なので、
根津駅から根津神社を目指してください。
金・土・日・月、12〜18時。

c0011862_1633451.jpg


店主の楠さんに送ってもらった写真。こんな感じで売ってます♪

これまで、ポストカード販売はイベントが中心だったけど、
もし、置いて下さるというお店がありましたら、
ご連絡下さいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by namima54 | 2012-06-07 18:31 | 仕事/オリジナル

木のスプーン

木工を習ってます。
といっても、大物じゃなくて、スプーンとかおさらとか。
月イチなので、作品がなかなか増えないけど、ゆるゆるやってます。
教室の雰囲気も、少人数でのーんびり。
そのうち、オブジェやアクセサリーなんか作れるようになったらいいなあ。

c0011862_12323320.jpg


パン皿に、右から小さじ2つ、ジャムスプーン、バターナイフ、コーヒーメジャー。
奥にあるのは、制作途中のカレースプーン。

c0011862_12465554.jpg


いつぞや、コーヒーメジャーを作ってたよね?とお思いの方もいると思いますが
(あれが木工に興味を持ったきっかけ)
たいして豆をすくえなかったので、また作ってみた。
頑張って掘って掘って、電動ノコで柄の部分を切ってたら…
ぽきーーん!と折れた!!がーん。
幸い、先生が家で修復してきて下さって。
木釘のアタマが、いい具合に(笑)ポイントになりました。
「欠けてるところ、埋めますか?」って聞かれたけど、記念に残す事に。

でも、こんなにせっせと掘ったのに、珈琲豆、やっぱり一度に6gくらいしかすくえない〜。笑
[PR]
by namima54 | 2012-06-04 19:25 | ものづくり